• ベストアンサー

もう終わりなの?(男性のご意見お待ちしております)

こんばんは。私はバツイチの彼と付き合っています。 彼との付き合いに、私自身が不安になる事が多く、また彼自身も私の事が「大事だし、必要だ」と言いつつも、現在恋人同士とは呼べない曖昧な関係になってしまっています。 バレンタインには、ブランドのネクタイと手作りチョコを渡して、喜んでくれていたのですが、ここ十日ほどメールしても返信が無くて、また電話も出てもらえずにいます(一度だけ) 共通の知人(彼の友人)に思い切って相談したところ、あっさりと「やめといたほうが、いいよ」と言われてしまいました。 理由としては、彼は離婚の傷が癒えてなくて恋愛する状態ではないのが、傍目からも分かるということと、彼の性格的な部分から、本気になったら自分から行動を起こすし、今の状態を聞く限りではキツイと思うから・・・というような内容でした。 彼の本音が聞きたいのですが、でもこの状態は「終わっている」のでしょうか? ↓前回の質問も載せておきますので、読んで頂けたら幸いです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224268

noname#10539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。33歳♂です。 離婚してもうすぐ3ヶ月になろうとしています。 離婚にエネルギーがいるのは確かにそうでした。 これは本当にキツイ。 その反動やら離婚した原因やらもあってか、しばらく恋愛などせずにひとりが気が楽でいいや、って今は思ってます。 (こどもはいませんでしたので) 質問者さんの対象の彼が傍目から傷を負っているのがわかるというのであれば今、がっついて行くのはオススメしません。僕に置き換えたらですが。 とは言うものの・・・かたや恋愛はタイミングも重要ですよね。 今の僕もそうですが、恋愛する気には全くなりませんが、そうは言いつつ相談とか、ストレスの発散相手として頼ってしまう人はいるはずです。 (とりあえず男女問わずね) そういう人の中のイチバンになれるように頑張るのがいいんじゃないかな。 あなたのような人がいることがよかったとあとでじんわりと判ってくれるんじゃないだろうか・・・。 僕はそういう人がいてくれたらホントにうれしいと思います。 答えになってないなぁ、ごめんなさいね~

質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 何だか彼の気持ちを代弁して下さっているような回答でしたので、思わず涙が出そうになりました。 そうですね。今は恋愛というより、むしろ良き友人のような立場で、側にいることが今の私にできることなのかも知れないです。 相手の立場になって考えているつもりでいても、実際は彼の心情より自分の気持ちを押し出してしまう事が多かったような気がして、自己嫌悪です。 大事な事を教えていただいて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#126728
noname#126728
回答No.3

経験ないけど離婚てすごくエネルギー必要らしいですね。 彼の状態はたとえてみれば、運動会で二人三脚の障害物リレーに猛スピードで挑戦したあげく、 今度は全力疾走5分&走り高跳びを終えて、ぜいはあと息をついているところじゃないかと思うんですよ。 そこへあなたが現れて「私と二人三脚しませんか」と。 少し休ませてあげては。

質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 おっしゃるように相当なエネルギーが必要だったと思います。離婚から時間が経過していても、いまだ心身のバランスが良いとは言えない状態なんだと思います。 今は休息の時期ということなのでしょうね。まだメールの返事も来なくて、すごく寂しいですけど、仕方ないかな。これからは、できるだけ大らかに考えていくようにしたいと思います。

• sophie_h
回答No.2

あなたからは、もう積極的に行かない方が良いと思われます。 想像するに、彼の気持は、あなたは、後腐れなく関係を持てる相手として「大事だし、必要だ」ということだと思います。 ところが、遊びのつもりで付き合えない、まとわりついて離れなくなりそうなので、「やめといたほうが、いいよ」ということになっているのでしょう。 あなたが押せば押すほど、彼は用心して離れます。 あなたから押さなくても、彼のほうで寂しくなったり、関係が欲しくなったら、我慢しきれずに、誘ってくることが考えられます。 あなたから押していったら逃げていくばかりでしょう。彼が餌に食いついてきた時、ぐっと引き上げるのが、こつでしょう。

質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。 かなりズキッときましたが、後腐れなく付き合える都合の良い女という側面も有るかも知れないと、時々自分にも言い聞かせていました。押したり引いたりのタイミング、なかなか難しいですね。私は、相手にのめり込んでしまうと押すばかりなので。 ただ、彼のことは好きだから信じたいし「完全な遊び」とは思えない部分もあります。 彼の状態を見守りつつ臨機応変に(コレも難しいですが^_^;)対応できるよう、自分自身の柔軟性が必要ですね。

• junsato
回答No.1

休火山はちょっとした地殻変動で爆発します。 活火山になると熱くて手がつけられない。 死火山なら黙って待ってても無駄です。 彼は多分、休火山です。 よみがえらせるのは、貴女次第でしょう。 死火山にさせないように。 検討を祈ります。

質問者

お礼

こんばんは。とても理解しやすい例えを出して下さって、ありがとうございました。 彼が休息したいという心情にあるのは頭では解っているのですが、今までの経緯もあり、私の中では不安と期待がごちゃ混ぜになっていました。 本当に私次第ですね。今後は焦らず、時期が来るのを待つ姿勢でいようと思います。