• ベストアンサー

もう終わりなの?(男性のご意見お待ちしております)

こんばんは。私はバツイチの彼と付き合っています。 彼との付き合いに、私自身が不安になる事が多く、また彼自身も私の事が「大事だし、必要だ」と言いつつも、現在恋人同士とは呼べない曖昧な関係になってしまっています。 バレンタインには、ブランドのネクタイと手作りチョコを渡して、喜んでくれていたのですが、ここ十日ほどメールしても返信が無くて、また電話も出てもらえずにいます(一度だけ) 共通の知人(彼の友人)に思い切って相談したところ、あっさりと「やめといたほうが、いいよ」と言われてしまいました。 理由としては、彼は離婚の傷が癒えてなくて恋愛する状態ではないのが、傍目からも分かるということと、彼の性格的な部分から、本気になったら自分から行動を起こすし、今の状態を聞く限りではキツイと思うから・・・というような内容でした。 彼の本音が聞きたいのですが、でもこの状態は「終わっている」のでしょうか? ↓前回の質問も載せておきますので、読んで頂けたら幸いです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224268

noname#10539
noname#10539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。33歳♂です。 離婚してもうすぐ3ヶ月になろうとしています。 離婚にエネルギーがいるのは確かにそうでした。 これは本当にキツイ。 その反動やら離婚した原因やらもあってか、しばらく恋愛などせずにひとりが気が楽でいいや、って今は思ってます。 (こどもはいませんでしたので) 質問者さんの対象の彼が傍目から傷を負っているのがわかるというのであれば今、がっついて行くのはオススメしません。僕に置き換えたらですが。 とは言うものの・・・かたや恋愛はタイミングも重要ですよね。 今の僕もそうですが、恋愛する気には全くなりませんが、そうは言いつつ相談とか、ストレスの発散相手として頼ってしまう人はいるはずです。 (とりあえず男女問わずね) そういう人の中のイチバンになれるように頑張るのがいいんじゃないかな。 あなたのような人がいることがよかったとあとでじんわりと判ってくれるんじゃないだろうか・・・。 僕はそういう人がいてくれたらホントにうれしいと思います。 答えになってないなぁ、ごめんなさいね~

noname#10539
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 何だか彼の気持ちを代弁して下さっているような回答でしたので、思わず涙が出そうになりました。 そうですね。今は恋愛というより、むしろ良き友人のような立場で、側にいることが今の私にできることなのかも知れないです。 相手の立場になって考えているつもりでいても、実際は彼の心情より自分の気持ちを押し出してしまう事が多かったような気がして、自己嫌悪です。 大事な事を教えていただいて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#126728
noname#126728
回答No.3

経験ないけど離婚てすごくエネルギー必要らしいですね。 彼の状態はたとえてみれば、運動会で二人三脚の障害物リレーに猛スピードで挑戦したあげく、 今度は全力疾走5分&走り高跳びを終えて、ぜいはあと息をついているところじゃないかと思うんですよ。 そこへあなたが現れて「私と二人三脚しませんか」と。 少し休ませてあげては。

noname#10539
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 おっしゃるように相当なエネルギーが必要だったと思います。離婚から時間が経過していても、いまだ心身のバランスが良いとは言えない状態なんだと思います。 今は休息の時期ということなのでしょうね。まだメールの返事も来なくて、すごく寂しいですけど、仕方ないかな。これからは、できるだけ大らかに考えていくようにしたいと思います。

  • sophie_h
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.2

あなたからは、もう積極的に行かない方が良いと思われます。 想像するに、彼の気持は、あなたは、後腐れなく関係を持てる相手として「大事だし、必要だ」ということだと思います。 ところが、遊びのつもりで付き合えない、まとわりついて離れなくなりそうなので、「やめといたほうが、いいよ」ということになっているのでしょう。 あなたが押せば押すほど、彼は用心して離れます。 あなたから押さなくても、彼のほうで寂しくなったり、関係が欲しくなったら、我慢しきれずに、誘ってくることが考えられます。 あなたから押していったら逃げていくばかりでしょう。彼が餌に食いついてきた時、ぐっと引き上げるのが、こつでしょう。

noname#10539
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。 かなりズキッときましたが、後腐れなく付き合える都合の良い女という側面も有るかも知れないと、時々自分にも言い聞かせていました。押したり引いたりのタイミング、なかなか難しいですね。私は、相手にのめり込んでしまうと押すばかりなので。 ただ、彼のことは好きだから信じたいし「完全な遊び」とは思えない部分もあります。 彼の状態を見守りつつ臨機応変に(コレも難しいですが^_^;)対応できるよう、自分自身の柔軟性が必要ですね。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

休火山はちょっとした地殻変動で爆発します。 活火山になると熱くて手がつけられない。 死火山なら黙って待ってても無駄です。 彼は多分、休火山です。 よみがえらせるのは、貴女次第でしょう。 死火山にさせないように。 検討を祈ります。

noname#10539
質問者

お礼

こんばんは。とても理解しやすい例えを出して下さって、ありがとうございました。 彼が休息したいという心情にあるのは頭では解っているのですが、今までの経緯もあり、私の中では不安と期待がごちゃ混ぜになっていました。 本当に私次第ですね。今後は焦らず、時期が来るのを待つ姿勢でいようと思います。

関連するQ&A

  • バレンタインのプレゼント

    25歳の彼氏にバレンタインに手作りチョコと他に何かプレゼントをしようと思っています。考えているのはネクタイなのですが、男性のブランドとか良くわからないので、25歳位の男性に贈るネクタイで良いものがあれば教えて下さい。

  • 彼女がいる男性限定 バレンタインは何が欲しいですか?

    私は、彼氏に手作りチョコをあげようと思っていました。 でも、あるサイトで、 【男性に質問】彼女からバレンタインチョコはどんなものが欲しい? というアンケートがやっていて、その結果が、 手作りチョコ       50% ブランドチョコ       0% 普通のチョコ        0% チョコはいらないかも   50% となっていました。 真っ二つに意見が割れていて・・・。 確かに、私もホワイトデーに何が欲しいかと聞かれれば、お菓子より物が良い(形が残るから)と思うような気もします。 ただ、バレンタインの手作りチョコは恋人だけに、という特別な意味もあるし・・・。 このアンケートを見て、迷っています。 こちらで意見を伺っても真っ二つに別れる事は想像つきますが、 どうして手作りチョコが欲しいのか、 どうしてチョコはいらないのか、 理由も合わせて参考にしたいので、彼女の居る男性の皆さん!宜しくお願いします。 あと、もし、チョコはいらない、物が欲しい、という方、 どんな物が欲しいかも、合わせてご意見いただけると嬉しいです。

  • 男性へ。バレンタインは・・・・!

    私は20代の女です。10代後半~30代の男性にお聞きします。 1.ずばり、義理チョコはいりませんか?   バレンタインなど行事がすきなのですが   お返し目的だとか思われてしまうのが嫌なので、   (実際男の子もお返しを考えてしまうだろうし・・・・)   なかなかあげることが出来ません。もらうほうは困りますか? 2.仲のいい男友達に、(友達として)今年はチョコちょーだいよ   といわれました。本気っぽくならないで、   しかももらって嬉しい、可愛げのあるチョコはどんなものですか?   また、本命チョコじゃないなら、手作りはひいてしまいますか? 3.バレンタイン当日、会える機会がない場合(休みなどで)   どうしたらよいでしょうか・・。   渡すために呼び出したり、家に行くのはどうかと思うし   数日後も嫌だし、困っています。    4.本命の場合、手紙かカードをそえたいのですが、   彼氏ではなく、まだ「好きな人」状態のときは、   どんなことを書けば好感がもてますか?   好きです、とは書きたくないのですが、   どうにかふんわりと好意を伝えたいです。。 以上です 簡単でもいいので教えてください!

  • 30代以上の男性の方に バレンタインって告白?

    30代以上の男性の方は、バレンタインに手作りチョコを もらったら「告白された」と思いますか? それとも年賀状くらいの感覚でしょうか? 本気の告白チョコと義理チョコの境はどこにありますか?

  • 男性でできたら営業の仕事してる人に聞きたい。

    26歳の営業の男性で好きな人がいます。今は異動してしまい話しかけることすらできなくなりましたが。元々部署が違ったため話しかけることができなくて。緊張しすぎていたため話しかけることができなくて。バレンタイン用にゴディバ7000円のチョコとユナイテッドアローズのネクタイ、フィオリオ13000円春の新作レジメンタル柄。店長さんに選んで貰いました。朝か帰り通るのを待って渡したいんですけど、めちゃくちゃ緊張してます。話したことはありませんが私の気持ちは知っています。名前も知っています。7000円のチョコは人生で一番高いチョコですしかなり真剣です。でも、必ず付き合ってとかではなくて、私が買ったネクタイ使って欲しいしただチョコ食べて欲しいです。向こうは183センチくらいで誰が見てもイケメンっていう顔しています。だからめちゃくちゃ緊張してます。リアクションが怖くて。フィオリオのネクタイプレゼントで貰ったらうれしいですか?フィオリオとは中間くらいのブランドですか?話したことない人からネクタイ貰っても嬉しくないですか?

  • バレンタインのチョコレート。買う?手作り?

    こんにちは、お世話になっておりますm(_ _)m そろそろバレンタインの準備でも…と思って色々考えています。 甘い物好きの、片思い相手の男性に贈ろうと思っているのですが…。 私は普段から、手作りのお菓子やお弁当を彼や彼の職場に差し入れています。 そこで男性にお伺いしたいのですが…。 普段渡すお菓子やお弁当が手作りなのに、バレンタインのチョコレートが 買った物だったら、何か疑問に思うでしょうか??? やっぱり『本命チョコ』だとは、思われないでしょうか…。 市販のもので彼にプレゼントしたいなー…と思うチョコがありまして、 それにしようと思っているのですけれども。 勿論、その場合渡す時に一言想いを添えるなり、カードを添えるなりは しようと思っています(ネクタイも一緒にプレゼントしようと思ってます)。 また、それとは逆に、バレンタインに手作りのチョコは重いかな…と 考えてしまったりも…。やっぱり、バレンタインは特別な気がして。 でも、やっぱり変ですか? 義理チョコだと思ってしまいますか?

  • バレンタインにネクタイ

    一回り年上の好きな人にバレンタインと誕生日も兼ねてネクタイとチョコをプレゼントしたいと思っています。年齢は30前半です。 オシャレには疎い感じの人なのでネクタイのブランドでとても迷っています。 セリーヌ ブルックスブラザーズ フランコバッシ の中でどれがいいと思いますか? 予算は一万五千円ぐらいです。 本当はマリネッラのネクタイがいいと思うんですけど、付き合ってもないのにお返しに困らせるような値段は嫌だし…と思っております。 その前に バレンタインにネクタイって嬉しいですか? 付き合ってもないのにネクタイとチョコはくどいですか?とても不安です>_< 男性の方ご回答よろしくお願いします!

  • バレンタインチョコ

    男性の方にお聞きしたいです. 彼氏にバレンタインチョコを あげるんですが, バレンタインの前後が スゴく忙しくて 手作りチョコをあげられるか わからない状態なんですが, 男性の方は,彼女が忙しくても 手作りチョコが良いですか? 忙しいならお店に売ってる チョコでも有りですか? ご意見お願いいたします.

  • 手作りチョコか、市販のチョコか。

    こんにちは、20代の女です。 もうすぐバレンタインですね。彼に、「男の人って手作りチョコもらうのって嬉しいの?」 と、この前聞いたところ、「作る過程が大変で、どっちかというと申し訳なく思うから市販でいいよ」 と言われました。「一生懸命作ってくれた」という気持ちが嬉しいものだと思っていたので、 これが男の本音なのか?とちょっと疑問に思ったのです。 そこで質問なのですが、手作りチョコと市販のチョコとで比較したときに、彼女からもらって嬉しいのはどちらでしょう? また、手作りのチョコをもらった男性って、どのように思うモノなのでしょう? ご意見聞かせていただければと思います(^^)

  • バレンタイン 何をもらった(あげた)?何がほしい(あげる予定)?

    もうすぐバレンタイン。彼にチョコ何をあげようかな~と検討中なので皆さんの経験談をお聞かせください。 現実と希望などがありましたらコメントお願いします。 1.チョコは手作りor市販品 2.チョコor生チョコorチョコケーキ 3.その他のグッズ(ネクタイ、ベルトなどなど)