• 締切済み

フォント表示がおかしい

WebページやWordなどで、フォントが一部を除いて使えなくなって しまいました。 FONTSをいじった事はありません。 さらに、最大化、最小化ボタンなどが数字に変わってしまっています。 過去ログに"ttfcache"を削除するという方法があったのですが、 これでは治せないようです。どうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

フォントキャッシュの異常でしょう。 一度「SafeMode」で立ち上げて、普通に再起動してみて下さい。

york241
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 おかげさまで治りました。

関連するQ&A

  • 「新しいフォントのインストール」が何度やっても表示されません

    ttfCacheファイルをrmttfcache.vbsや MS-DOSモードで削除したり、 フォント数を85に減らしたり、 フォントフォルダの破損の C:\WINDOWS>attrib +s fonts C:\WINDOWS>exit を何度もやったのですが、やはり表示されません。 どうしたら良いか教えてください。

  • TrueTypeのフォントが□で表示されたり、MediaPlayerなど一部のアプリケーションが文字化けする。

    職場でWindowsMeを使用しています。 MediaPlayerやAD-awareの文字が全部□で表示されたり、 WordやExcelのワードアートで一部のフォントが使えなかったり、 一部のフォントが突然消えてしまったりして困っています、、、。 これはおかしいと思い、コントロールパネルからFONTSのフォルダを見た所、 一部のTrueTypeのフォントが□で表示され、正しく表示されませんでした。 あと、書店で買ったフリーフォント集のフォントをインストールしようとしたら、こちらも□で表示されてしまいます。 インターネットで解決方法を探して 1 セーフモードでttfCacheを検索して、削除する。 2 「ファイル名を指定して実行」で、  scanreg /fix  fontreg  scanreg /restoreの3つを実行する 3 Tweak UIで「フォントフォルダの修復」を実行 、、、この3つを何度か試しましたが、全く解決しません、、、。 ためしに正しく表示されないFONTをUSBメモリに移して他のパソコンで開いてみましたが、正しく表示されました。 この場合、どのようにして解決すればいいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Fontsフォルダのフォントが表示されません。

    インストールしているはずのフォントが、 突然一部しか表示されなくなり、困っています。 WORDやEXCELL、PHOTOSHOPなどでも確認できません。 しかし、WindowsのFontsフォルダで確認すると、 すべてのフォントファイルがきちんと表示されています。 ただ、このファイルをダブルクリックしてもプレビューを見ることが出来ませんでした。 また、フォントの再インストールを試みたのですがこれもダメでした。 一度Fontsファイルから削除して再インストールしても、何も表示されないのです。 先日、この場所に同じような状況に対する回答が載っていましたので、 その方法を実行してみたのですが修復できませんでした。 再度、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにその方法とは、一度セーフモードで起動し、 再度通常モードで起動する、という方法です。

  • フォント

    原因は不明なのですが、最近表示が一部バグってます。 たとえば画面右上の最小・最大化ボタンのマークや スクロールバーの▼が数字の6や2になっていたり チェックマークを入れる□がつぶれて意味不明の形 になっています。 フォントのファイルが一部破損しているのでは?と アドバイスを受け、インストールし直そうかとOSの ディスクを入れてみましたが方法がわかりません。 同じ現象を経験された方または対処方法ご存じの方 いらしたら教えて下さい。

  • フォントキャッシュについて

    さっき、最大化や最小化などのボタンなどが数字に変わっていたので、調べると、フォントキャッシュが原因でした。んで、元に戻りました。 ところで、なぜフォントキャッシュがばぐるんですか? 原因としてどういうことが挙げられますか?

  • win98で右上の最大化などのボタン表示がおかしいのですが?

    win98SEでアプリケーションなどの右上に表示される最小化、最大化、閉じるのボタン表示の横幅が3分の1ぐらいに圧縮されたような表示になっています。スタートボタンのウィンドウズのロゴの表示も変になっています。アプリケーションで使用できるフォントには問題ないようです。フォントキャッシュのttfCacheは一度削除して、safeモードで再起動しても戻りません。機能的には問題なく。文字化けとも少し違うようですが、直す方法はないでしょうか?

  • ボタンの文字化けが直ったと思っていたら・・・

    最大化、最小化のボタンなどが文字化けしたのでttfcacheを削除したのですが、 直らないのでMarlettフォントをインストールしたら、 ボタンの文字化けは直りました。 もう大丈夫だと思っていたら、ブラウザの表示が一部化けていました。 具体的には、HTMLのULタグでの表示の先頭の「・」です。 破損したファイルのキャッシュがまだ残っているのでしょうか? 他に解決法があれば教えていただけますか? もし、MS-DOSで修正できるのであれば方法を教えてください。

  • フォントがおかしくなった!

    最初はワードで文書作成をしていて”富士ポップ”などのフォントを使っていたのですが、ある日それが使用できなくなり、おかしいと思って色々調べて、 コントロールパネルのフォントを開いてみました。 すると富士ポップなどその他のフォントもあったので、 ファイルの「新しいフォントをインストールする」をしてみたのです。が、あるので削除しないといけないと出たのでキャンセルしました。 ところが、またパソコンを立ち上げてみたら、今度はバーの閉じる(×)や最大化、最小化などのボタンや、コンポ類の矢印のようなものが0や2、rとかになっているのです。チャックボックスもおかしくなっています。 何をどうすれば元に戻りますか? よろしくお願いします。

  • フォントキャッシュの破損が直りません

    Windows Meでフォントキャッシュが破損し、ゴシックしか使えない、最大化ボタンなどの化けが直らない、などで困っています。ttfCacheを削除しても修復しません。「MS-DOSモードで再起動」の選択肢も見当たらず、「SFCを起動」もどうやればいいのかよくわかりません。すみませんが教えてください。

  • Windowsの右上の文字化け処理

    (最小化)・(最大化)・(閉じる)のボタンが文字化けしてしまいました。 過去の問題で類似問題(フォントキャッシュの破損)があり、 1.ttfcacheの削除 2.rmttfcache.vbsのダウンロード及び実行 をしましたが、正常表示をしてくれません。 他にOSの再インストール以外の方法がありましたら、 ご指示の程、宜しく御願い致します。