• ベストアンサー

win98で右上の最大化などのボタン表示がおかしいのですが?

win98SEでアプリケーションなどの右上に表示される最小化、最大化、閉じるのボタン表示の横幅が3分の1ぐらいに圧縮されたような表示になっています。スタートボタンのウィンドウズのロゴの表示も変になっています。アプリケーションで使用できるフォントには問題ないようです。フォントキャッシュのttfCacheは一度削除して、safeモードで再起動しても戻りません。機能的には問題なく。文字化けとも少し違うようですが、直す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.1

フォントキャッシュ(ttfCache)が壊れているために発生する現象です。 ttfCacheファイルは削除すると次回起動後に再作成されるので、このファイルを削除することで問題を解消できます。 詳細はこちらをご覧下さい。↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
nikku38
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます

その他の回答 (2)

• ginyou
回答No.3

セーフモードで起動後、ttfCacheというファイルを削除して下さい。  これは、ドライブCに有りますので、エクスプローラで検索して見て下さい。  その後、再起動すると、ttfCacheは自動的に作成されます。  尚、400KB以上になるとttfCacheが壊される可能性があると言われています。  だいたいご自分が使用されるフォントがキャッシュにたまった時点で、書き込み禁止にしておくといいですよ。  また、特定のソフトをインスツールした場合ttfCacheは壊される可能性があります。  そのソフトは、FONTフォルダに保存せずに、直接ttfCacheに保存するような形のソフトです。  ttfCacheを消したのち、そのソフトがフォントを表示しない場合、ソフトを入れ替える必要があります。  まぁ、この手のソフトは最近すくないのですが...

• tatata716
回答No.2

セーフモードで再起動して[ShellIconcashe]ファイルを削除して下さい。 それから通常起動。 これでなおるとおもいます。