• ベストアンサー
  • 困ってます

「新しいフォントのインストール」が何度やっても表示されません

ttfCacheファイルをrmttfcache.vbsや MS-DOSモードで削除したり、 フォント数を85に減らしたり、 フォントフォルダの破損の C:\WINDOWS>attrib +s fonts C:\WINDOWS>exit を何度もやったのですが、やはり表示されません。 どうしたら良いか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Windowsの上書きセットアップでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみませんでしたι勘違いしてたみたいです。 セットアップの何かがいけないんだと思ってました。 セットアップをしたら直るって意味だったんですねι 回答ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • フォントがインストールできません。

    先日、CD-ROMから新しいフォントをインストールしようと、 Windows内Fontsフォルダにて 「新しいフォントをインストールする」を選択したのですが、 「フォントの一覧」に何も表示されず、インストールができなくて困っています。 試しに、Windows内Fontsフォルダを指定して同様にやってみても 何も表示されません。 (Fontsフォルダなので、多数のフォントが入っているのですが…) こちらの過去の質問にて http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html を知り、rmttfcache.vbs や rmttfcache.bat をDLして試してはみたのですが、 rmttfcache.vbsを起動させたところ、 「ttfCacheファイルがありません」 というメッセージが出てきました。 確認のため「ファイルの検索」にて検索しましたが、 何も検索されませんでした。 前述のURLの説明ですと、ttfCacheファイルは 次回起動後に再作成されるらしいのですが、 何度起動しても見つかりませんでした。 システムファイルの表示は「すべてのファイルを表示する」になっています。 念のためMarlettフォントも探してみましたら、これは無事ありました。 また、同URLにありました「フォントフォルダの破損」という項目内容の作業も やってみたのですが、変化はありませんでした。 ちなみに、現在Fontsフォルダ内には約650種のフォントが入っており、 プロパティによると、490MBあるようです。 OSはWindows98・マシンはNEC製です。 以前は普通にフォントのインストールは行えておりました。 このような状態なのですが、どなたかご助言お願い致します。

  • 『新しいフォントをインストール』

    新しいフォントをインストールしたいのですが・・・ 『コントロールパネル』から『フォント』フォルダを開くところまではできました。 『フォント』フォルダの『ファィル』に『新しいフォントをインストールする』という項目がないのです。 下の方法でやってみたのですが、ダメでした・・・↓↓ スタート-Windowsの終了 から「MS-DOS モードで再起動する」を選択して「OK」をクリック。 DOSが立ち上がったら次のように入力。 C:\WINDOWS>attrib -h ttfCache C:\WINDOWS>del ttfCache C:\WINDOWS>exit WINDOWSを再起動。 OSはWINDOWS98です。ご回答、宜しくお願いします。

  • ダウンロードしたフォントをフォトショップで使用できない

    フォトショップ4.0を使用しています。 ウインドウズXPです。 フリーのフォントをダウンロードしてフォトショップで使用したいのですが、ダウンロードは正常に行われているのですがフォトショップでフォントを選択することができません。 調べて以下のHPを試してみました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html しかし、 rmttfcache.vbs rmttfcache.bat 両方を実行しても「フォントキャッシュファイルがありません」となります。ttfCache は検索されません。 「SFC」も見つかりません。一瞬だけ黒い画面がうつり、すぐ消えました。 「MS-DOSモード」や「SAFEモード」での再起動が出来ず、フォントフォルダにはフォントがたくさんあるのにフォトショップで使用する方法が見つかりません。 以前は別のパソコンで使用していたのですが、そのときはもっと色々なフォントを使用できていました。パソコンを変えたので使用できないのかと思っていました。 フォントフォルダには、フォントがたくさんあります。メモ帳では使用することができました。ワードは持っていません。 解決策がわからず困っています。 他になにか解決する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 新しいフォントをインストールできない

    TTEDITというフォント作成ツールを使って、フォント登録(文字を随時追)をしていましたが、今日突然、エラーが出ました。 作者にメールを送ったのですが、返事はまだありません。 そこで、自分の対応処理ですが、 コントロールパネルからフォントを開いて、任意のフォント(たとえば、明朝)を開くと、サンプル表示がされていたように思うのですが、どれも開いてくれません。 フォント管理ツールであるフォントマネージャーでは、表示されています。 その結果、TTファイルのみが開かず、Aファイルは開くことに気がつきました。  自前のフォントは、一旦削除して、再インストールをしようと試みました。 次に、この質問コーナーの過去の経歴を調べていたら、 フォントトラブル対処法とフォントの限界 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html  というのを知りました。 1.ttfcacheの処理は何度も行いました。 2.Marlettフォントの対応では、  直接、ファイル名を指定して実行 で SFCを起動しようとしたのですが、  実行できませんでした。    3.フォントフォルダの破損の対応では  私のはwindows meなのですが、「MS-DOSモードで再起動する」を、どのようにして実行するのかわかりません。  98や95では出来たのは覚えています。  ms-dosプロンプトから attrib のコマンドを入力してみましたが、結果は同じです。  上記の中で1つでも結構ですから、おわかりの方がおりましたら こんな私に、適切なアドバイスを頂きたいのです。

  • キャッシュ削除でもフォントを認識しない場合

    私はWin98を使っていますがSEじゃないためか、 フォントフォルダの「ファイル」メニューに 「新しいフォントをインストール」が無いので、直接フォントフォルダに コピーする形でフォントをインストールしていました。 このやりかたもまずかったのかもしれませんが最近 アプリケーション等で使えるフォントの種類が減ってしまい、 インストールされているフォントの大半が使えなくなってしまいました。 ここまではよくある質問だと思いますが、 ttfCacheを削除をしようが、SAFEモードで再起動しようが、 MS-DOSモードでフォントフォルダの属性を設定しようが 一向に回復する様子がないのです。 こういう場合はどうしたら良いのか若輩物なのでよくわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • フォントが無くなった・・・

    お世話になります。 OSはXP、メモリ512です。 あるはずのフォントが急に使えなくなりました。WinMEの時に経験しているttfcacheの破損と思い、同様にsafeモードで起動してから通常モードで再起動してもだめでした。 アプリケーション(G・Crewというデザインソフト)のプルダウンには、そのデータを作成したときのフォント名がしっかり表示されてはいますが(笑)、その中のリストボックスには無い状態です。MSワードを立ち上げたのですが、そのフォント名すらありません。フォントフォルダにも無い状態です。 よろしくお願いします。

  • フォントキャッシュの破損が直りません

    Windows Meでフォントキャッシュが破損し、ゴシックしか使えない、最大化ボタンなどの化けが直らない、などで困っています。ttfCacheを削除しても修復しません。「MS-DOSモードで再起動」の選択肢も見当たらず、「SFCを起動」もどうやればいいのかよくわかりません。すみませんが教えてください。

  • 使えるフォントが少なくなってしまいました。

    今日、パソコンを使おうと起動して普段通りに使っていたのですが、いつもより使えるフォントが少なくなっていることに気がつきました。 ここの過去の回答を見て、ttfcacheのファイルを見つけて削除してみましたが状況は変わりませんでした。ちなみにttfcacheの大きさは475KBありました。(大きいですよね・・・) 過去の回答は98向けだったので、Windousを終了するときに「MS-DOSモードで再起動する」というのが出来ませんでした。ちなみにうちのOSは「Windous ME」です。 どなたか教えてくださいませ・・・・。いつも良く使うフォントがつかえなくなってしまい、困ってます。

  • フォント表示がおかしい

    WebページやWordなどで、フォントが一部を除いて使えなくなって しまいました。 FONTSをいじった事はありません。 さらに、最大化、最小化ボタンなどが数字に変わってしまっています。 過去ログに"ttfcache"を削除するという方法があったのですが、 これでは治せないようです。どうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windowsの右上の文字化け処理

    (最小化)・(最大化)・(閉じる)のボタンが文字化けしてしまいました。 過去の問題で類似問題(フォントキャッシュの破損)があり、 1.ttfcacheの削除 2.rmttfcache.vbsのダウンロード及び実行 をしましたが、正常表示をしてくれません。 他にOSの再インストール以外の方法がありましたら、 ご指示の程、宜しく御願い致します。