• ベストアンサー

どうしたら進展しますか?

友達関係を一年強近く続けている男友達が居ます。彼は31才、彼女いない歴8年の企業団スポーツ選手です。会う時は決まって彼からお誘いがあるんですが、毎回居酒屋で(たまにバー)。そして終電が無くなってしまった場合、二人で泊まる事になるんですが案の定手を出してきそうになったので、「付き合ってない人とは出来ない」というような事を言って以来、同じベットで寝ていても彼が我慢する感じになりました。正直、御飯代や宿泊費は彼が全部出してくれているので、少し申し訳ない気もあるんですが・・・彼のこの行動は恋心ありなのか微妙にわからないまま、関係が前進せずもどかしい気分です。こんな状態を約1年続けて、初めは週に一回あったメールも今は無い状態です。「企業団スポーツを引退したらそろそろ彼女作ろうかな」って言っていたことがあったので、去年末に引退した時は何かしら彼からのアプローチを期待していたんですが、何も変わらずです・・・そんな状況なので自信が持てず、せっかくのチャンスだったバレンタインも何もできなく現在に至ります。話の節々にはそれとなく好意を持ってくれているような感じ(彼氏できたか?コンパ行ってないか?好きなタイプは?等聞く)ではあるんですが、確信はないです。ここまできてしまうと、もうどうしたらいいか本当にわからず、いつも彼からのメールを待っている状態です。しかも最近、勇気を出して送ったメールに返事がなかったんでますます身動き取れなく居ます。どなたか彼の心理が読める方、教えてください。またこれからどうのようにしていったら前に進めるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

やはり人の心ってものはその人でないと分からないことも多くあると思いますが、あくまで推測でお話させていただきます。 1.彼から、お酒を飲みに誘われる点 2.終電が無くなるまで一緒にいられる点 3.あなたが拒絶する場合はしっかり自分を抑えてくれる点 4.あなたの恋愛について、色々質問する点 から明らかにあなたに好意を持ってくれていると思います。そして、本当に遊びでは無く、真剣にあなたを思ってくれていると思いますよ。その点は心配しないでいいと思います。 そして、彼は彼女いない暦8年ということで女性に慣れていないのではないでしょうか。好きな気持ちをどう伝えればいいのかがうまくつかめていないように感じます。やはり相手も1年以上友達関係を続けてきているためにあなたとの関係を壊したくないという考えが頭にあるように感じます。 あなたの文章を読むと、あなたは彼の事が好きなように感じ、そして彼からのアプローチを待っているように感じました。確かに男性から告白されたい女性も多いと思います。しかし、相手は彼女いない暦8年の男性です。きっとあなたは、待ちくたびれてしまうと思います。だから、ここは一つ、彼に告白をしやすい状況までリードしてあげたら、いかがでしょう。 あなたと彼の付き合いは、非常にあなたが受身に働いている印象を受けました。ですから、たまにはあなたから 彼を呼び出してあげたらいかがでしょうか。きっと彼もあなたが自分に好意を持ってくれていると自信を持てると思いますし、彼の告白の後押しをしてくれるのではないでしょうか。 そして、もしあなたが彼のことを好きならば、告白してもいいと思います。けっこうスポーツ一筋の人って恋愛べたな人って多いように感じます。だから、あなたがリードする恋愛ってのもありだと思いますよ。 少々、出すぎたまねをしてしまい申し訳ありませんでした。とりあえず彼に好意があることは、私から見るに間違いないと思います。そこは、自信を持ってもいいと思いますよ。では、彼との恋が成就することを応援しています!

smsmsmsm
質問者

お礼

threelions7さんご意見ありがとうございます。 どちらかというと私は恋愛面でマイナス思考なので、この件も周りがおかしいと思うくらい考えていました。 けれど客観的に考えたらいろんなプラスの面もあるんだっ、てとても勇気付けられました。 恋愛では受身のほうが何かと楽で傷つくことも少ないので、自分からアプローチなんか考えてもいませんでした。でも今回は私なりに頑張ってみようかと思います。 親身に回答して頂いて感謝します。前向きに頑張ります。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

smsmsmsmさん、こんにちは。 1年強、友達関係の微妙な男性がいるのですね。 >会う時は決まって彼からお誘いがあるんですが、毎回居酒屋で(たまにバー)。 >そして終電が無くなってしまった場合、二人で泊まる事になるんですが ・・・と、なかなかいい雰囲気のようですが 手は出してこないし、「付き合っていない人とはできない」と言ってあるんですね。 なので、ますます手を出してこないということなんですね。 彼は、とても真面目な青年なのだと思います。 加えて、彼女いない歴8年ということが、彼をますます慎重にさせているのでしょう。 >彼氏できたか?コンパ行ってないか?好きなタイプは?等聞く ということなので、彼も少なからず意識してくれているんだと思います。 でも、どう攻めたらいいのか分かっていないように思います。 彼氏できたか?と聞かれたら、 「そろそろ彼氏になってもらおうかな♪」とか 好きなタイプは?って聞かれたら 「○○さん!」と名前を言ってみるとか・・・ 少し、こちらから気持ちをアピールするような感じで 答えてみてもいいんじゃないかと思いました。 せっかくのチャンスだったバレンタインも何もできなく・・・ということなので 今度会ったときにでも、「はい、一月遅れだけど、バレンタイン!!」 って、チョコか何かをサプライズでプレゼントしてみてもいいのでは。 奥手な彼のようなので、こちらから水を向けてみたり 積極的にいってみたほうがいいんじゃないかな、と思いました。 頑張ってくださいね☆

smsmsmsm
質問者

お礼

fushigichanさんご意見ありがとうございます。 やっぱり自分ひとりで悪い方に悪い方に考えていたので今回のご意見で目が覚めた思いです。 好きな気持ちが大きくてなかなか素の自分、本当の気持ち、を相手に伝えられなくて、わざと気のない振りをしてしまったり・・悪循環な事ばっかりしていました。でもやっぱりたまには女の子らしく、fushigichanさんのアドバイスを参考にさせて頂きます。 少し私らしくがんばってみます!本当にありがとうございました!

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

メールとかではなく一度電話しなさい。 「大事なお話があるんだけど」

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

彼の心理を読むとかではなく、これはもうはっきりと「あんたはいったいどういうつもりなんだ?」とハッキリ問いただすべきでしょう。あなたの気持ちもその時に告げればいい。 もう、そうすべき段階だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 友達から進展するには??

    友達から進展するには?? 見ていただき、有り難うございます。 私は大学生の女なんですが、バイト先の年上の方に片思いをしています。彼は人当たりがとても良くてみんなに好かれています。 それで、ボディタッチ等もよくされるのですが、みんなに同じようなことをしているので期待もできず…。 彼とは年齢が近いこともあり(他のバイトの方は10代も多いので)たまにご飯に行ったり、一緒に帰ったりと他の方達よりは仲良くさせてもらってる気がします。しかし、完全に友達って感じでそこからどうしても進展しません。 実は半年前に告白して断られたので(断られた理由ですが、「今は付き合う気がない・まだお互いをよく知らない」といった感じです。私は一目惚れ傾向なのに対し、彼は割と友達からって感じなので。)、それがあるからもう恋愛対象としては見てくれないのかな、とも思います。でも、勢いで告白したのにその後気まずくはなったものの自然に接してくれ、今では周りに「付き合ってるの?」と訊かれるくらい仲良くなれました。そんな風に接してくれたことは感謝してもしたりないくらい有り難いと思っています。また、そういった所に惹かれてもいます。 その方と、もう1人女友達と3人で今度遊ぶのですが、その機会に一歩前進できれば、と考えています。バイトと無関係の場なので多少素を出せるというかはじけられるかなという感じです(バイトが結構堅い感じなので)。 そこで、その日の服装(やることはみんなで花火とか☆因みにいつもはCanCam系で膝丈スカート+ストッキング着用です)や今後の進展の為の接し方(バイト中も)などを教えていただけると嬉しいです。 メールで距離を縮めたいとも考えていますが、彼はマメなタイプではなく、携帯をバイト先に忘れてしまう事も多々あるので面倒くさがられるんじゃないか、と心配して踏み切れません。なので、プライベートの誘いは直接話すしかないのですが、周りの目もあり難しいです(>_<)一体どうすれば友達から進展して意識してもらえるのでしょうか!? 長くなりましたが、読んでいただき有り難うございました!!!

  • 関係を進展させたいです

    ~背景~ 大学生、男性です。 相手は高校まで一緒だった子で、卒業してからたまたま僕がメールで相談事を持ちかけたことがきっかけで仲良くなりました。そしていつしか片思いの相手になりました。 大学が違うので、高校卒業以来、会ったのは同窓会と共通の友人が企画したイベントの2回のみです。何度か日頃のお礼も兼ねて遊びに誘ったのですが、2人きりだけでなく共通の友人を交えた会まで全て断られています。(もっとも、彼女に彼氏ができる前は本当に申し訳なさそうに断られたので嫌われているからだとは思ってません。僕が嫌いならメールを無視するだろうし、実際彼氏が出来てからは本当に無視されました。) しかし、それでも彼女はいつも快く僕の相談を聞いてくれます。もうそんな関係が3年以上続いています。何度もデートに誘ったりしているので僕の気持ちにも気づいているでしょう。 そして、昨年の秋から現在まで彼女はアメリカで暮らしています。 ~本題~ ふた月ほど前に久々に連絡を取ったところ、彼女の方から遊びに来るように熱心に誘ってきました。ひと月よく考えて、彼女の方から熱心に誘うことなどなかったうえ、彼女が住んでいる所と僕が子供の頃に住んでいた所が近いので懐かしく感じたこともあり、会いに行くことにしました。 その連絡をした時から、ほぼ毎日連絡を取り合っています。彼女の誕生日・クリスマス・年越しなどでも欠かさず連絡を取り合っています。また、彼女の方から初めて相談されましたし、話題がなくなりそうになると彼女の方から話題を振ってきますし、僕に甘えてきます。まるで付き合っているかのような関係です。いわゆる友達以上恋人未満という状態です。今までは全くそんな素振りを見せなかったので彼女の急激な態度の変化に戸惑ってます。遠距離が原因で彼氏と別れたのでしょうか・・・。 ~質問~ 彼女が彼氏と別れたかどうかは分からないのですが、彼女は軽い女ではないと思うので、僕に対して積極的になっているのは好意を持ってくれているからだと判断します。 そこで質問です。 今回が2人きりで会う初めての機会ですし、これを機に僕は彼女との関係をハッキリさせたいと思っています。つまり、友達以上恋人未満の関係から前進したいと思っています。(3年も中途半端な関係を続けているので・・・。)しかし、海外が2人の初デートの場になるとは思ってもみなかったので、どんな一日を過ごせばいいか悩んでいます。 アメリカ(ニューヨーク)で初デートをする場合、どんなところに行くべきでしょうか?? また、女性はどんな告白のシチュエーションを思い描くものでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • コンパで気になる彼・・アドバイス下さい(男性もお願いします)

    先月頃、コンパに行きました。 私は人見知りをする方なのであまり彼と話せず。 でもコンパの最後に彼に連絡先を聞かれ交換はしました。(全員で交換したという感じです) 彼は私より3つ下でカッコいい人なのでモテそうです。彼女はいないと言ってました。 コンパ後は・・ 数回メールのやりとりはしました。 といっても、全て私からです^^; 先日のメールのやりとりはこんな感じです。 私「渋谷で変な人がついてきて怖い~」 彼『大丈夫か?』 私「走って逃げたから。。怖かったー」 彼『もう大丈夫なの??』 私「うん大丈夫 今度は走ってHELPに来てね^^V」 その後の彼から返信はなく><  彼は私に好意は持ってないですよね^^; 女友達からも何度もはっきり言われました。 「気になる女の子だったら、メールくらいくれるはず」 と・・・。私もそう思います。 私も彼に恋心を抱いてるまでではないのですが、気になります。 前回は飲み会ですごいノリだったので、できれば二人で普通にご飯とか行きたいです。 どうしたらいいでしょう? 彼の反応からみて、2人で食事と誘いなんて、絶対無理でしょうか・・ 普通に友達って感じに誘いたいんだけど無謀?! 何かアドバイスお願いします。 こんな気持ちになるなら、コンパの時に、3つ上の女の子が恋愛対象になるか聞いておけばよかったと今頃反省・・・

  • 進展しない恋

    合コンで知り合った人のことで相談です。 4ヶ月前に合コンがあり、それから1ヶ月程の間に4回2人で会いました。 全て彼から誘ってくれました。ただ誘ってくれるわりにデート中もそんなに楽しそうじゃないし、私は自信が持てませんでした。 でも彼は4回目のデートの後も楽しかったまた会おうと言ってくれていました。でもそのあと2週間程具体的な誘いがなくて、こちらから予定どうかな?と聞いてみました。 この時今月は忙しいと言われてしまって、もうダメなんだと諦めかけました。 でもその後も彼はメールで私の資格試験の勉強の調子を聞いてきてくれたり、大きい買い物で悩んでたら、彼の仕事に関係することだから向こうから相談のるよって言ってきてくれたりしました。 一度私のひとり暮らしのマンションのポストが壊されたことがあって、メールでそのことを彼に言うとすぐに電話してきてくれました。 そんな感じでメールや電話をしたり、彼のライブに行ったりの関係が今も続いています。 ライブに行った日は彼から来てくれてありがとうと必ずメールがきます。 電話も眠くても大丈夫!と待っててくれたりします。 だけど、2人で会おうって言う話にはなりません。私も一度断られてから怖くて誘えず、それまでは少し好意を出していたのですが、それもやめて友達のように振舞っています。 彼に他の合コンに行った話や出会いないよねみたいな話もしました。 メールも彼は返信は遅いけど、丁寧で割と長い文で返してきます。彼からは切らないので毎日1通とかで続くのですが、返信がすぐ必要でないものは返信しなかったりしています。 それでこの間こちらからもう一度食事に誘ってみました。 『体調良くなったらまたご飯でも行こ!行きたいお店あるんだ』 って感じでメールしました。 彼からの返事は『行こ行こ!何ていうお店?』って来ました。 このメールが来た日の夜に返事をしないまま他の用事で電話しました。 その電話の時にはご飯の話は出なくて電話の最後もごめん今日めっちゃ眠くて寝るね、また連絡するねと言われてしまいました。 私は何だかもうすっかり自信をなくしてしまって、ご飯の誘いに行こ!って言ってくれたのも社交辞令というかただ話を合わしただけかなと思ってしまいました。 それでその後のメールでもお店の名前は言ってなくて、その話はスルー状態です。 これは脈なしでしょうか。 もう一度こちらからこの間言ってたお店の名前◯◯って言うんだけどみたいに話を出してみるべきでしょうか。 振られても今のはっきりしない状態よりはいいかなとも思います。 またあまりに友達っぽく接しすぎて彼の方も脈なしって思ってるのかなとかも思ったり。 どうするのがいいでしょうか。 合コンで知り合ってこういう状態がこんなに続いたのは初めてで戸惑っています。 アドバイスお願いします。

  • 恋人未満からの進展

    20代半ばの女性です。 つい最近付き合い始めた彼がいます。 彼とは2年近く、友達以上恋人未満の関係でした。 お互いに好意を持っていましたが、2人とも奥手で恥ずかしがりのため、 なかなか1歩が踏み出せず、最近になってやっと付き合うことができました。 ただ2年近く恋人未満の関係だったので、今さら付き合うというのはかなり照れてしまい、 恥ずかしがり屋なこともあり、まったく恋人という感じもなく、 友達の延長戦上のような感じになってしまいます。 もう1歩踏み込んだ関係になりたいと思うのですが、 どのようにすればいいでしょうか? どんな意見でも結構ですので、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 進展しないのかなぁ…

     私と彼は歓送迎会で知り合い、意気投合してたまにメールや電話をするようになりました。私が異動する人で彼が入ってくる人で、支社は違うのですが本社は同じ,という感じです。ここ1,2ヶ月毎日のようにメールや電話をするようになり、私が落ちこんでいるときにドライブに連れ出してくれたり、反対に彼から「酔っ払って近くにいるから迎えに来て」と電話をもらって迎えにいったついでにドライブになったりしています。この前は海にも行ってきました。  彼は男友達はたくさんいるのですが,同年代の女の子と話すのが苦手で、特定の女友達が2,3人いればいいという人です。今は私一人しかいないそうです(真偽は不明ですが嘘はつかない人なので)。  出会った初期に恋愛相談をされ、「今気になってるのはkumi-dkさん」とか「次の彼女だから」といわれたのですが、別れる寸前といえど、彼には彼女がいたし、私も彼と別れたばかりで、流してしまいました。  彼との話題は仕事話・自分の過去話・結婚について・元カノについて・家族話などで、ほとんど彼が喋っている感じです。が私はそれほど喋るほうでもないし,聞くほうが好きなので…。  会う・会わないでお互い迷っているときに必ずといっていいほど彼が「kumi-dkさん的には?来て欲しい?会いたいんでしょ?」と聞いて来るので、告白させようとしてるのか?と思ってしまいます。  なんだかとりとめのない文になってしまいましたが、この関係からの進展は難しいのでしょうか?  

  • 進展させるには?

    どうも、以前「年齢と恋愛」について質問したtokomon(32歳)です。今、大学4年生で来月から新社会人になる仕事先のバイトの子と付き合いたいと思っています。その子の家(実家)に何回か車で送ったり、食事も6・7回行っています。昨年末に出会って1ヶ月くらいでメールで告白し、「友達感覚なので」と振られました。でもまた最近になって毎日のようにメールをやり取りしています。こちらから送らないと来ませんが・・・。きっかけも社交辞令なのか「帰り送ってって下さいよ」と言われたのが最初でした。真面目な感じの子で、あまりそういう気は無いように感じますが。タイトルにあるように進展させるにはどうすればよいですか?教えてください。

  • 進展するのでしょうか

    こんばんは。いつもお世話になります。 32歳女性です。同じ会社の2歳年下の男性に片思いをしていて、かれこれ9ヶ月ほど経ちます。 うちの会社は正直言ってあまり人間関係が良くないというか、彼と私を含め6人しかいない事務所なのですが(女性は私1人だけ) 他の人達はみんな個性的と言うかちょっと変わった人たちだなと言う感じで、その中でも彼と私は気が合うタイプで価値観も似ているので、 唯一事務所内で敬語を使わずに話しもするし、たまにプライベートで二人で飲みに行ったりします。 以前は誘ったりメールしたりするのはいつも私からだったのですが、 最近は彼からも誘ってくれるようになったりメールをくれたりするようになりました。 彼は結構周りとの協調を大切にしたい人なので、表面上はみんなと仲良くしていますが(特に男性同士ですし) 私と二人で飲みに行ったりすると、本音が出たりすると実は周りにかなり不満を抱いているようで、私に愚痴を言っています。 (私も二人で話すようになって、そう思っていることを初めて知ったくらい、彼は表にそう思ってることを出さない人です) あと彼は出張が多いので、1ヶ月まるまる居なかったりすることもあるのでなかなか平日は飲みに行ったりする機会もなく(会社の他の人ともごはんを食べに行ったりもしていないようです)、 更に彼は、転勤でこの事務所に来ているのでこっちに友達も住んでいなく、 毎週のように地元に帰って友達と遊んでいたり、地元での用事があったりするので週末も会えないことがあります。 延々と書きましたが、彼は数少ない人数の事務所の中で周りにバリアを張っている感じなんです。本当は仲良くしたいのに。 そんな会社内での、私個人との恋愛関係なんて、果たして発展するのだろうか?と最近疑問に思うようになりました。 実は私自身もその辺をちょっと気にしている部分もあり、なかなか彼だけを頻繁に誘ったり、というのも社会人としてはどうなんだろうと気が引けてしまい、葛藤してしまいます。 普段は女の子と二人で飲みに行ったり、自分から誘ったりはしない、と言ってる彼なので、 そんな中で私と会ってくれるというのは、少しは期待してもいいのかなとも思うのですが・・・。 この状況で進展は望めると思いますか? 乱文で申し訳ありませんが、アドバイス頂けますよう、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 関係を進展させるには?教えてください。

    私には仲良しの男友達がいます。私はその子が好きです。 その子とは、学校が一緒なので、よく一緒に勉強したり、帰ったり、ご飯食べたり、お酒のみに行ったりもします。 お互い好きだよとかいうんですけど、でも、きっとどっちも友達として好きっていってるんだろうなみたいに思ってます。 私は男として好きって言ってるんですけど、絶対気づいてません(泣) 毎日メールしたり電話したりもしてて、色々とお互い相談にのったりもしてます。他にもモーニングコールしてとか何回か頼まれたりしてます。 まじすごい仲のいい友達って感じです。 私の中でその子を好きな気持ちが日に日に大きくなっていくから、付き合いたいなと思って、告白しようかともかんがえました。 でも、もし告白してダメだったときに、今みたいな関係のままでいられるか心配で、告白できずにいます。がんばって好きだよってことは伝えてるんですけど、さっきも書いたみたいに、向こうはたぶん友達として好かれてるとしか思ってないんです。 どうすれば、友達に恋愛対象として好きってことつたえられるんでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • ヘタレすぎて関係が進展しません。

    高2女子です。 1年弱ぐらい、恋人未満な状態の男友達がいます。 私も相手も、自他共に認めるヘタレです。 もともとは私が彼を好きで、告白したこともあるのですが、チキンハートすぎて付き合ってくださいが言いだせず… 結局うやむやで友達以上状態が続き、 最近やっと両想い状態になったらしく、相手も好きと言ってくれるし、毎晩メールして、手つないだりもしてるんですが、 相手もヘタレでなかなか恋人まで進みません。 俺らの関係って何?と聞かれても、なんだろね?で返しちゃって、 言うチャンスなんだと頭の中ではわかってても実行できません。 好きは言えるんです、付き合おうの一言がなんか今更だし恥ずかしいしもしものことを考えちゃったりして言いだせないんです。 でもめちゃくちゃ好きだし、付き合いたいのは勿論だし、できたら相手から言ってほしいんですが、 相手も今まで、痺れを切らされて付き合おうって言われるのを待ってばっかなので、全く期待できません。 一応、一ヶ月後の文化祭のあとに言おうとはしてるんですが、今から臆病になってしまっててとても無理。 というか今までも付き合おうは言えた試しがないです… こんなヘタレ2人は何とかなりませんかね?