• ベストアンサー

どうしたら進展しますか?

友達関係を一年強近く続けている男友達が居ます。彼は31才、彼女いない歴8年の企業団スポーツ選手です。会う時は決まって彼からお誘いがあるんですが、毎回居酒屋で(たまにバー)。そして終電が無くなってしまった場合、二人で泊まる事になるんですが案の定手を出してきそうになったので、「付き合ってない人とは出来ない」というような事を言って以来、同じベットで寝ていても彼が我慢する感じになりました。正直、御飯代や宿泊費は彼が全部出してくれているので、少し申し訳ない気もあるんですが・・・彼のこの行動は恋心ありなのか微妙にわからないまま、関係が前進せずもどかしい気分です。こんな状態を約1年続けて、初めは週に一回あったメールも今は無い状態です。「企業団スポーツを引退したらそろそろ彼女作ろうかな」って言っていたことがあったので、去年末に引退した時は何かしら彼からのアプローチを期待していたんですが、何も変わらずです・・・そんな状況なので自信が持てず、せっかくのチャンスだったバレンタインも何もできなく現在に至ります。話の節々にはそれとなく好意を持ってくれているような感じ(彼氏できたか?コンパ行ってないか?好きなタイプは?等聞く)ではあるんですが、確信はないです。ここまできてしまうと、もうどうしたらいいか本当にわからず、いつも彼からのメールを待っている状態です。しかも最近、勇気を出して送ったメールに返事がなかったんでますます身動き取れなく居ます。どなたか彼の心理が読める方、教えてください。またこれからどうのようにしていったら前に進めるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やはり人の心ってものはその人でないと分からないことも多くあると思いますが、あくまで推測でお話させていただきます。 1.彼から、お酒を飲みに誘われる点 2.終電が無くなるまで一緒にいられる点 3.あなたが拒絶する場合はしっかり自分を抑えてくれる点 4.あなたの恋愛について、色々質問する点 から明らかにあなたに好意を持ってくれていると思います。そして、本当に遊びでは無く、真剣にあなたを思ってくれていると思いますよ。その点は心配しないでいいと思います。 そして、彼は彼女いない暦8年ということで女性に慣れていないのではないでしょうか。好きな気持ちをどう伝えればいいのかがうまくつかめていないように感じます。やはり相手も1年以上友達関係を続けてきているためにあなたとの関係を壊したくないという考えが頭にあるように感じます。 あなたの文章を読むと、あなたは彼の事が好きなように感じ、そして彼からのアプローチを待っているように感じました。確かに男性から告白されたい女性も多いと思います。しかし、相手は彼女いない暦8年の男性です。きっとあなたは、待ちくたびれてしまうと思います。だから、ここは一つ、彼に告白をしやすい状況までリードしてあげたら、いかがでしょう。 あなたと彼の付き合いは、非常にあなたが受身に働いている印象を受けました。ですから、たまにはあなたから 彼を呼び出してあげたらいかがでしょうか。きっと彼もあなたが自分に好意を持ってくれていると自信を持てると思いますし、彼の告白の後押しをしてくれるのではないでしょうか。 そして、もしあなたが彼のことを好きならば、告白してもいいと思います。けっこうスポーツ一筋の人って恋愛べたな人って多いように感じます。だから、あなたがリードする恋愛ってのもありだと思いますよ。 少々、出すぎたまねをしてしまい申し訳ありませんでした。とりあえず彼に好意があることは、私から見るに間違いないと思います。そこは、自信を持ってもいいと思いますよ。では、彼との恋が成就することを応援しています!

smsmsmsm
質問者

お礼

threelions7さんご意見ありがとうございます。 どちらかというと私は恋愛面でマイナス思考なので、この件も周りがおかしいと思うくらい考えていました。 けれど客観的に考えたらいろんなプラスの面もあるんだっ、てとても勇気付けられました。 恋愛では受身のほうが何かと楽で傷つくことも少ないので、自分からアプローチなんか考えてもいませんでした。でも今回は私なりに頑張ってみようかと思います。 親身に回答して頂いて感謝します。前向きに頑張ります。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

smsmsmsmさん、こんにちは。 1年強、友達関係の微妙な男性がいるのですね。 >会う時は決まって彼からお誘いがあるんですが、毎回居酒屋で(たまにバー)。 >そして終電が無くなってしまった場合、二人で泊まる事になるんですが ・・・と、なかなかいい雰囲気のようですが 手は出してこないし、「付き合っていない人とはできない」と言ってあるんですね。 なので、ますます手を出してこないということなんですね。 彼は、とても真面目な青年なのだと思います。 加えて、彼女いない歴8年ということが、彼をますます慎重にさせているのでしょう。 >彼氏できたか?コンパ行ってないか?好きなタイプは?等聞く ということなので、彼も少なからず意識してくれているんだと思います。 でも、どう攻めたらいいのか分かっていないように思います。 彼氏できたか?と聞かれたら、 「そろそろ彼氏になってもらおうかな♪」とか 好きなタイプは?って聞かれたら 「○○さん!」と名前を言ってみるとか・・・ 少し、こちらから気持ちをアピールするような感じで 答えてみてもいいんじゃないかと思いました。 せっかくのチャンスだったバレンタインも何もできなく・・・ということなので 今度会ったときにでも、「はい、一月遅れだけど、バレンタイン!!」 って、チョコか何かをサプライズでプレゼントしてみてもいいのでは。 奥手な彼のようなので、こちらから水を向けてみたり 積極的にいってみたほうがいいんじゃないかな、と思いました。 頑張ってくださいね☆

smsmsmsm
質問者

お礼

fushigichanさんご意見ありがとうございます。 やっぱり自分ひとりで悪い方に悪い方に考えていたので今回のご意見で目が覚めた思いです。 好きな気持ちが大きくてなかなか素の自分、本当の気持ち、を相手に伝えられなくて、わざと気のない振りをしてしまったり・・悪循環な事ばっかりしていました。でもやっぱりたまには女の子らしく、fushigichanさんのアドバイスを参考にさせて頂きます。 少し私らしくがんばってみます!本当にありがとうございました!

• phoenix343
回答No.2

メールとかではなく一度電話しなさい。 「大事なお話があるんだけど」

• gyounosuke
回答No.1

彼の心理を読むとかではなく、これはもうはっきりと「あんたはいったいどういうつもりなんだ?」とハッキリ問いただすべきでしょう。あなたの気持ちもその時に告げればいい。 もう、そうすべき段階だと思いますよ。