• ベストアンサー

結婚するまで何人とお付き合いしたいですか?

私は今まで男性の方とお付き合いした事がありません。 好きなヒトは何人も出来たのですが。 そこで素朴な疑問ですが、皆さんは結婚するまでの期間、何人の方とお付き合いしたいですか? その理由は何でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

恋愛って、数よりも質なのではないでしょうか。 「何人付き合ったか」ということよりも、「どれだけその人を愛する(好きになれる)ことができるか」ということでははないかと思います。 一方的な気持ちだけでは難しいですが、お互いがコミュニケーションをとりながら付き合っていくうちに、結婚or別れ、といった方向へといくものではないのかな?と思っています。 お付き合いするということはそれだけで新しい人間関係(相手の方や家族をも含めた周囲の人々)を築いていくわけですし、人それぞれの考え方もあると思います。 なので目標人数を決めてそれを目指すというよりも、相手のことをよく見て、その人と結婚しても良いのかどうかということを決めていく方が良いのではないかと思いました。 もし目標人数を決めたとすると、本当に良い人が現れたときにその人との結婚を逃してしまうことになるかもしれませんよ。 あとは貴女の考え方次第ですね。 どうぞ素敵な人とお付き合いすることができますように。^^

noname#9970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに数よりも質が重要ですね! 恋愛体験が浅かったので、よく分かっていませんでした。 とても参考になりました。 ◎恋愛に対する応援もしてくれてありがとうございました。 頑張りますね!

その他の回答 (4)

noname#18044
noname#18044
回答No.4

24歳既婚女性です。 結婚までに付き合った男性は。。。ダンナを抜かして6人、かな。 でも、別に数は関係ないかと思います。 私はただたまたま、好きになったから付き合って、喧嘩とかをして別れて、また好きな人ができて、という風に「好きだな」と思う相手にたまたま6人巡り合ったというだけです。 ちなみに姉は初めて付き合った人と結婚しましたし。 とにかく「好き」とか「結婚したい」と思ったら、たぶん何人目、とか気にならないですよ^^ いい恋をしてくださいね!^^

noname#9970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さん、数は気になさらず偶然お好きになった方みたいですね。 為になりました。 あと、恋の応援もしてくれてありがとうございます。 これから先、どんな恋をするかは分かりませんが、素敵な人と出会えたら嬉しいです。 yuyu198さんも旦那様と末長くお幸せに過ごして下さいね。

回答No.3

何人でも。 というかそんなこと考えた事ないです。 だって今まで恋愛のチャンスが色々なところにあったんですもん。 両親に色んな男性と交際してみなさいと言われて いました、昔から。だからかもしれません。 こういうタイプもいるんだ~と分かるので、そういう意味では けっこうメリットあると思っていますが…

noname#9970
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

人それぞれなんじゃないでしょうか。何か、ノルマみたいなのを作る必要もないと思いますし・・・。 ご縁があればお付き合いもするでしょうし。 初めてつきあった人と結婚したなんていう友達も結構いますよ。 数なんて気にする必要ないと思います。

noname#9970
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 確かに人それぞれ違いますね。 多い人もいれば少ない人もいますね。 参考になりました。

• junsato
回答No.1

「数打ちゃ当たる」もいいけれど、つきあいたいという目標の数を設定することは愚問だと思います。 人はつきあってみないと解りませんので、結果的に何人と交際したか?なら、答えやすいですね。 それぞれのその時のパートナーによって、 互いが認め合い助け合えたとき、結婚するパートナーとして選ぶことが出来ると思います。

noname#9970
質問者

お礼

早々と回答して下さってありがとうございました。 今までお付き合いした事がなかったから、言葉が悪かったみたいですね。 これから先、回答して下さる皆さんは答え易い方でお願いします。すいません。