• ベストアンサー

実行速度が速いCコンパイラ

世にCコンパイラはいろいろありますが、 どのCコンパイラが一番実行速度が速いのでしょうか。 CPUはAthlon64でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.4

実際に計測したわけではありませんが、AMD64ではPGIコンパイラがかなりよさそうです。

参考URL:
http://www.softek.co.jp/SPG/Pgi/
nagata20000
質問者

お礼

確かに速そうですが個人で使うにはちょっと値段が高いですね。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jacta
回答No.3

先の方もおっしゃっているように、コンパイル速度のことか、コンパイルしてできたコードの実行速度のことかが不明確です。 また、CPUがAthlon64というのも、コンパイラを動作させるホストマシンのCPUのことか、ターゲットマシンのことかが不明確です。

nagata20000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実行速度はコンパイルしてできたコードの実行速度です。 ホストマシンもターゲットマシンもAthlon64ということでお願いします。

• nitscape
回答No.2

>どのCコンパイラが一番実行速度が速いのでしょうか。 「実行速度」というのはコンパイラの実行速度のことでしょうか?だとすると、「1番」がどれかは分かりませんが、速いのはMS-DOS時代のコンパイラだと思います。MS-Cは重い感じがするのでBorland Turobo Cあたりが速いのではと思います。しかしソースコードが大きくなるとコンパイル速度は遅いかもしれません。 「実行速度」が、コンパイルの結果できた実行ファイルの速度のことですと...こればプログラムの書き方の問題になるかと思います。ほとんどのコンパイラには最適化オプションが用意されていますが、その最適化にいかに適したプログラムを作れるか、だと思います。しかし何だかんだと言っても作成されたプログラムの実行速度はプログラマの能力(どんなアルゴリズムを使うかなど)によって決まると思います。

nagata20000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実行速度はコンパイルの結果できた実行ファイルの実行速度のことです。 どんなアルゴリズムを使うかによって決まるといいますが、同じアルゴリズムを使ったときどのコンパイラが速いのかが知りたいのです。

• katouka09
回答No.1

あなたが使用するOSによって使用できるコンパイラは限定されます。 まずは、あなたの開発環境を提示してください。 Athlon64の最適化コードを吐き出すことができるコンパイラがあれば、それが一番速度が速いのでは?

nagata20000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはWinとLinuxですがそのほかのOSの情報も歓迎です。