• ベストアンサー

クーラーについて

去年かったクーラーのリモコンをなくしてしまいました・・ありえません。 リモコンだけってかえるものなのでしょうか・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.2

こんばんわ。 リモコンはよく皆さん失くされますし、こわれやすいので追加で購入は可能です。 量販店で購入の場合には、その量販店に問い合わせてください。メーカー名と本体型名が分かれば、すぐに値段・納期などを調べてもらえます。 とりよせて店頭に足を運ぶ分には定価で購入が出来ますが、直接メーカーからの購入の場合には送料などが余分に掛かる場合がありますので、確認が必要です。 また、販売店によっては複数のメーカーのエアコンに使用できる共通のリモコンが販売されていて、値段も純正のものに比べると安価な場合が多く、お勧めされる事もあります。 しかし、全ての機能をカバーしていない場合もあり、しっかり確認が出来ないのであれば、止めておいたほうが無難です。 メーカーが出している純正のリモコンが製造中止になり、代替リモコンとなっている場合にも、一部の機能が使えない事がまれにありますので確認が必要です。 当社(どこのメーカーかは秘密ですが・・汗)の近年モデルのリモコンであれば、値段は1500~2500円が多いです。高いものでも5000円ぐらいですが、古い型のものでは10000円のものもあります。 購入したのが不動産屋から、もしくは量販店で無い場合には、定価+送料を説明無しに請求される事もありますので、あらかじめメーカーに定価を聞いておくほうが無難ですね。その場合には購入店でなくとも量販店での取り寄せは可能です。

summer2
質問者

お礼

やはり送料とかかかっちゃうんですか。 今度近いうちにいってみます、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

マルチリモコンという選択もありますね。 オーディオテクニカのエアコンも操作できるリモコン、意外と便利ですよ。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030620/autech.htm
summer2
質問者

お礼

ありがとうございます!

• yuripapa
回答No.1

買えますよ。 取扱説明書があればほとんどの場合、リモコンの型番が記入されてます。 もし解からなければクーラーのメーカー型式からお店で調べてもらえますよ。 だいたい2~3000円位です。 高級機でリモコンにいろいろ機能が付いてる物なら5000円位しますが・・・

summer2
質問者

お礼

そうなんですか?!よかった~安心しました(>_<) ありがとうございます!!