• ベストアンサー

クーラーがついたり消えたり

ちょっと古いクーラーですが、手元リモコンの操作をしないのに勝手に運転スイッチが入ったり切れたりします。リモコンの電池を確認しましたが十分にありましたし、電池の接点もおかしくありません。つい2~3日前までは普通に動いていました。なぜなのでしょうか?室内に同じような赤外線を発するようなものがあるのでしょうか、それとも寿命?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.2

携帯のカメラでリモコンの発信部を見てください、白く光ったら勝手にリモコンが発信してるって事になります(^^; リモコン部分に温度センサーが内蔵されてて、それで周りの気温を測って自動的に運転しちゃうタイプのクーラーじゃないですよねぇ? リモコンを隣りの部屋に置くとかして、リモコンが異常発信していないかどーか確認してください。

yume001
質問者

お礼

有難うございます。 携帯カメラで見てみると白く光っているように見えます。 温度センサーがついているほど高価なものではありません。 リモコンを別部屋に置くしか解決方法はないのでしょうか。 きっとリモコンの修理代・・高いですよね

その他の回答 (1)

• ookiniera
回答No.1

たぶん、リモコンのセンサーを受けている、シグナルレシーバー という部品の不良でしょう。 よく、自分でエアコンの洗浄スプレーをしたときに、発生することがありますが、今回は部品の劣化でしょう。もしくは、寿命です。 外出中に勝手にスイッチが入ると、困ったことが起きてきますので、 外出時には、コンセントを抜いたほうが、いいでしょう。