• ベストアンサー

クーラーのリモコンを無くしてしまいました.

これから暑くなるというのに,クーラーのリモコンを無くしてしまい困っています.クーラーは6年程前に購入したものです.こんなに前の物でもリモコンを取り寄せすることは出来ますか?知ってるかたいたら教えて下さい.

noname#4509
noname#4509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiseikai
  • ベストアンサー率24% (38/158)
回答No.7

エアコンは、製造中止後、9年間、サービスする部品を保有する義務がありますので、販売店を通じてメーカーに問い合わせると購入することができます。 価格は、メーカーや、機種によってまちまちですので、その時に問い合わせするしかありません。また、汎用のリモコンでは機能が不足することも考えられますので、専用のリモコンを購入されることをお勧めします。 (サービスの部品は、製品によって、保管義務年数が違いますので、参考URLを参照してみて下さい。)

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/nensu.html

その他の回答 (7)

  • old
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.8

先日我が家のエアコンが故障しました。10年以上前の機種です。 買い換えのため量販店へ行き機種選定を行ったのですが、念のためメーカーのホームページを検索してみました。「クーラーの故障の多くはリモコンによるもの」と書いてあり、チェックリストも載っていました。その結果リモコンの故障と判断しホームページから注文を出したのですが、送料を含め6千円近くしました(定価)。でも全体を買いかえると思えば安いものだと納得しています。 さすがに該当機種のリモコンは無く同メーカーの汎用リモコンとなりましたが、調べてみる価値があると感じてます。

回答No.6

こんにちは(^^) クーラーのリモコンが無いと不便ですよね。 って言うかクーラー本体が使えないですね(^^;) 私の家のクーラーのリモコンは 去年壊れてしまい 近所の電気屋さんで取り寄せで新しいリモコンを買ってきました。 この時はリモコン本体を持って行ったのですが、 リモコン本体が無いとの事なので 説明書を持って電気屋さんに行ってみてはいかがでしょうか? お値段は 「5千円~8千円位で考えておいてください」 って言われましたが 2千円ですみました(笑)

  • lalalan
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

メーカーの お客様窓口があれば そこへ電話してください (もしくは サービスセンター)  強い態度に出れば 在庫を探してくれるはずです

noname#2748
noname#2748
回答No.4

#3の方がおしゃられている程度でしょう。多機種に対応したリモコンが市販されていることをすっかり失念していました。お使いの機種がそれらのリモコンで対応可能であればそのほうが安いでしょうね。ただし学習リモコン(もとのリモコンのコードを読み取って記憶するタイプで、一台で多数の機器をコントロールできる物)では、もとのリモコンがないと使用できないので、プリセットにお使いの機種が含まれているものを求める必要があります。

  • tomohide
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

ホームセンター等でもエアコン対応のリモコンが売られています。 販売価格は¥3,800位ですので、こちらの方が安いです。 (”よくばリモコン2”で定価¥4,400) ちなみにメーカー純正リモコンは¥8,000位します。

参考URL:
http://www.elpa.co.jp/elpa24.html
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

製造中止後7年までは部品、備品を供給できるように法律で決められていて、リモコンなどは10年後でも残っている時もあります。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

ギリギリセーフでしょうね。エアコンの型番とメーカーを調べてメーカーのサービスに注文するか、近くの電気屋さんで注文すればたぶん入手可能でしょう。

noname#4509
質問者

補足

回答ありがとうございます.クーラーのリモコンだと割と高いですかね?

関連するQ&A

  • クーラーのリモコン

    数十年前にクーラーを購入して現役バリバリに働いてくれてます。 5日前に私用で出かけるまではリモコンも普通にスイッチが入ってました。 5日後に帰ってリモコンを入れても動きませんでした。 原因は赤外線が出てないようです。 リモコンはシャープ製A394JBです。 どこかで販売してるとこをご存知の方はいませんか? ネットで調べるとヤフオクしか出てきません。 いまは応急運転スイッチを入れたり消したりで困ってます。 宜しくお願いします。

  • すごく古いクーラーのリモコンを探しています。

    すごく古いクーラーのリモコンを探しています。 1991年製のコロナエアクリーンエアコン(ヒーターは付いていないのでクーラーです)のリモコンが壊れました。 19年前のクーラーなので買い換えの時期だということもよくわかっていますが、何とか見つからないでしょうか? 実は、先に本体の方が調子が悪くなったのですが、立て続けに近い親戚の結婚式が3組あるため、今年まで頑張ってもらって来年買い換えようと、1週間前に2万円かけて修理して治ったところで、リモコンが壊れてしまいました。 メーカーに問い合わせましたが、もう製造もしていないし在庫もないとのこと。 マルチリモコンはここまで古い製品は対象外です。 オークションも探しましたが、同じ型番のリモコンはありませんでした。 携帯のアプリとかも対象外でしょうか??? 本体の修理代もかかっているので諦めきれず、なんとか中古品を探したいのですが…。 自分で分解してみようとも思いましたが、全く知識がないので余計ダメになりそうです。 お知恵をお貸しください。

  • クーラーのリモコンが操作しない

    クーラーのリモコンの調子が悪くなりました。 温度などの液晶(?)の数字や文字がはっきり出てきません。(他の部屋のリモコンを兼用していますが) また、1台のクーラーは、リモコンでスイッチを入れても受信時の「ピピッ!」という音がしなくなっているのですが、もう壊れているのでしょうか?もちろん電池切れではないです。一応涼しくはなっていますが・・。 取り付けて10年ほどになりますが、修理が必要なのでしょうか?

  • 92年製のSANYOクーラーのリモコンが壊れました汎用リモコンどこかに

    92年製のSANYOクーラーのリモコンが壊れました汎用リモコンどこかにありませんか?

  • クーラーで・・・

    10年使用しているナショナルのクーラー(当時15万位だった)の調子がおかしくなりました。 症状 すぐに冷えない。 冷えださないときは、とことん冷えないが、一旦冷えだすとそのまんま(25度設定時) 一体なにが原因なんでしょうか? 一度3年程前に移設しています、その際に再度ガスの入れ替えなどはしています。 また、リモコンを一度「ぶん投げて」います。 リモコンは最近のナショナルの物と同じですかね(基本動作のみ) 合わせて教えて下さい。

  • クーラー、試運転で使い続けてもいいですか?

    クーラーのリモコンがきかなくなりました。ただ、クーラー本体にあった試運転のところに、あわせると、リモコンも正常に使えます。試運転の位置で使い続けていいのでしょうか?18年くらい前に買ったもので、買った店も今はなく、バロンルームエアコンという名前です。

  • クーラー のリモコンの電源が入りません

    熱くなってきたのでコンセントを入れてリモコン電源を押したところクーラーのエアコンの電源が入りません 電池を入れ替えたりしましたがだめです。ショック(T_T) 断線してるのか 接触不良なのか 素人でぜんぜん分かりません。 直し方教えてください。

  • リモコンが効かない。電波障害?

    突然5分前くらいに、クーラーとテレビのリモコンが同時に効かなくなりました。 すごく近づけて何度も押さないと反応しません。 購入より、クーラー2年弱。テレビ4カ月。 リモコンの電池は充分あります。 どういった原因が考えられますか? 思い当たる節があるとすれば、ついさっきDSのwifi接続をした後からおかしくなった気がします。 こういった場合は時間がたてば直るのか、何らかの対策をたてるべきでしょうか?

  • クーラーについて

    去年かったクーラーのリモコンをなくしてしまいました・・ありえません。 リモコンだけってかえるものなのでしょうか・・??

  • クーラーの買い替えについて

    13年前のクーラーです。しっかり運転はしますが、リモコンでの作動はしますが、リモコンに何も表示が写らず 現在の状況がわからずつかっております。本体の故障ではないと思いますが、古いですから、今年買い換えるか、今売り出したばかりの,洗浄付きのに買い換えるかと迷っています。来年になるとこれも、色々違うメーカーが出し、お安くなるかなと、使えるまで使うかと、迷っています。 皆さんのご意見おきかせください。