• ベストアンサー

クーラーのリモコンを無くしてしまいました.

これから暑くなるというのに,クーラーのリモコンを無くしてしまい困っています.クーラーは6年程前に購入したものです.こんなに前の物でもリモコンを取り寄せすることは出来ますか?知ってるかたいたら教えて下さい.

noname#4509
noname#4509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiseikai
回答No.7

エアコンは、製造中止後、9年間、サービスする部品を保有する義務がありますので、販売店を通じてメーカーに問い合わせると購入することができます。 価格は、メーカーや、機種によってまちまちですので、その時に問い合わせするしかありません。また、汎用のリモコンでは機能が不足することも考えられますので、専用のリモコンを購入されることをお勧めします。 (サービスの部品は、製品によって、保管義務年数が違いますので、参考URLを参照してみて下さい。)

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/nensu.html

その他の回答 (7)

• old
回答No.8

先日我が家のエアコンが故障しました。10年以上前の機種です。 買い換えのため量販店へ行き機種選定を行ったのですが、念のためメーカーのホームページを検索してみました。「クーラーの故障の多くはリモコンによるもの」と書いてあり、チェックリストも載っていました。その結果リモコンの故障と判断しホームページから注文を出したのですが、送料を含め6千円近くしました(定価)。でも全体を買いかえると思えば安いものだと納得しています。 さすがに該当機種のリモコンは無く同メーカーの汎用リモコンとなりましたが、調べてみる価値があると感じてます。

回答No.6

こんにちは(^^) クーラーのリモコンが無いと不便ですよね。 って言うかクーラー本体が使えないですね(^^;) 私の家のクーラーのリモコンは 去年壊れてしまい 近所の電気屋さんで取り寄せで新しいリモコンを買ってきました。 この時はリモコン本体を持って行ったのですが、 リモコン本体が無いとの事なので 説明書を持って電気屋さんに行ってみてはいかがでしょうか? お値段は 「5千円~8千円位で考えておいてください」 って言われましたが 2千円ですみました(笑)

• lalalan
回答No.5

メーカーの お客様窓口があれば そこへ電話してください (もしくは サービスセンター)  強い態度に出れば 在庫を探してくれるはずです

noname#2748
noname#2748
回答No.4

#3の方がおしゃられている程度でしょう。多機種に対応したリモコンが市販されていることをすっかり失念していました。お使いの機種がそれらのリモコンで対応可能であればそのほうが安いでしょうね。ただし学習リモコン(もとのリモコンのコードを読み取って記憶するタイプで、一台で多数の機器をコントロールできる物)では、もとのリモコンがないと使用できないので、プリセットにお使いの機種が含まれているものを求める必要があります。

• tomohide
回答No.3

ホームセンター等でもエアコン対応のリモコンが売られています。 販売価格は¥3,800位ですので、こちらの方が安いです。 (”よくばリモコン2”で定価¥4,400) ちなみにメーカー純正リモコンは¥8,000位します。

参考URL:
http://www.elpa.co.jp/elpa24.html
  • Eivis
回答No.2

製造中止後7年までは部品、備品を供給できるように法律で決められていて、リモコンなどは10年後でも残っている時もあります。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

ギリギリセーフでしょうね。エアコンの型番とメーカーを調べてメーカーのサービスに注文するか、近くの電気屋さんで注文すればたぶん入手可能でしょう。

noname#4509
質問者

補足

回答ありがとうございます.クーラーのリモコンだと割と高いですかね?