• 締切済み

フキノトウの鉢植え方法

今、フキノトウの可愛いつぼみが出ている時期です。以前、祖母がフキノトウを採ってきて鉢植えにして、銀行の窓口などに季節のものとして提供していたので、自分も鉢植えをしてみたいと思います。 通常の根っこではなくて、確か地下茎でつながっているので、どう掘って鉢に植え替えればいいですか? もう祖母も亡くなっていますし、聞くことができません。ちなみにフキノトウを採る場所は我が家の土地です。

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

花だけなら少し根をつけておけば育ちます。 広がってしまえば必要がないわけですからね。 大きな鉢で葉が出るまで育てるなら根の枝分かれした先に芽が形成されています。 それも一緒に植えておけば遅くまで、また来年も楽しめます。

nogeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、地下茎を数センチつけた状態で掘ってきて植えてみました。

• fuelempty
回答No.1

フキノトウの「種」を植えるのが良いのでは? 面倒するより、庭の端っこにでも種を蒔けば。

nogeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーっと、今から育てるのではなく、今でているフキノトウのつぼみを鉢に移して、人にあげたいのですが。(とあるお店の受付カウンターに置きたいので下さいという要望があったので) いっときのあいだ、季節感が楽しめればいいんで、つがって欲しいとかではないです。