• ベストアンサー

装飾美術と芸術美術

fkysa01の回答

  • ベストアンサー
  • fkysa01
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

こんにちは。 私が思うに、 装飾美術はそこに何らかの対象物があり、その対象物をより美しく見せることが目的の美術で、 芸術美術とは、社会の抱える問題や人の内面、自然の移り変わりを人生にたとえたりと、作者のマインドや考え方を作品に乗せて訴える行為たと思います。 装飾芸術はどちらかというとデザインに近いのかもしれませんね。

kutsukutsu
質問者

お礼

こんにちは。的確なお答えありがとうございます。勉強になります。 自分は装飾美術好きなのですが、常々軽視される傾向が強くて悲しく思っているのでお聞きしてみました。再度、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美術とは何ですか。芸術の一部でしょうか。

    美術とは何ですか。芸術の一部でしょうか。 日曜美術館などの番組の中で美術家(又は芸術家)の作品が紹介されますが、それが美術作品なのかどうか考えさせられるものに出くわすことがあります。それが美しいかどうかは見る人によって判断が分かれる場合があります。それでも、そういうものも美術作品として紹介されます。そこで、美術とは何なのか、芸術との関係はどうなのかを教えてください。

  • 海外製アニメは美術性(芸術性)が盛んですか?

    最近は海外(外国)製アニメに興味を持ってまして、疑問なんですが、 何であんなに美術性(芸術性)であり、それらが主流なのでしょうか・・・。 そういったのが、盛んな気がします。 日本以外の国々の殆どは、欧米の影響が見られるからね。 (ディズニー,ピクサー,カートゥーン(欧米のアニメ)) キャラクターデザインの絵柄だけ日本だけど、背景を含めその他は欧米とかね・・・。 奥行き感のある立体感表現(キャラクターの立体感を含め)と美術がマッチしたアニメと言ったらいいのか、分かりませんが、そういうのが多い気がします。 他にも奥行き感のある立体感表現(キャラクターの立体感も含め)と美術と3Dレンダリングみたいな感じが多い。 確か、遠近法とかがあるとも、聞いたことがあるからそれがあるのでしょうか。 フラッシュアニメ的側面にも近いような気がします。 とにかく、何なのか分かりませんが、美術性(芸術性)が際立ちます。 後、3DCG又はCGIなどにも美術性(芸術性)よく、見られますが、ゲームとは何か少し違う感じです。 アニメーション映画とTVの違いもあるし、TVアニメやカートゥーンネットワークで見るような奴は映画では、あまり見ないタイプです。 規模の違い、様々な事情によりの違いなのか何なのかは分からないけど・・・。 観て思いました。 とにかくどちらも、カメラワーク(見せ方)が良く、美術性(芸術性)のある作り込みがあり、しっかりしていて、戦闘は素早い動きをするがモーションがとても良い。 日本のように戦闘シーンには戦闘音だけで音楽がないのは不思議だけど・・・。 全体的に見て、しっかり本気に作っていますみたいな完璧さを又は美術性(芸術性)をアピールしているように見えます。 しかし、海外製(外国製)アニメについて考えていくうちになぜ、こんなに美術性(芸術性)が盛んなのかと疑問に思いました。 ただ、アニメを見れるだけじゃ駄目なのかなとか・・・。 もしかして、美術性(芸術性)の大切さを教えていたりするのかなとか、思ったりもしました。 教育的側面ありますが、美術性(芸術性)のあるアニメが主流みたいなので。 だから、それが、不思議に謎に思ったんです。 確かに日本のアニメは文化や価値観、美的感覚の違いもありますから、その違いによってのもあるから平面的アニメは日本アニメの特徴ですけど・・・しかし、これほど、海外製(外国製)のアニメと違うなんてびっくりしてしまったんですよね。 それに日本だけが、平面的側面のあるアニメなので、それさえもびっくりですけどね。 ほぼ、海外製(外国製)アニメはキャラクターデザインを除いて完璧に欧米の影響が見られる。 それだけ、欧米(西洋)の美術の影響力は強大です。 殆どの国々で見られるからです。 [[中国だけは中国美術の影響が見られますがね。 (シルクロード経由で西洋美術が伝わっているとも言われているし、そうではないと言う人達言うには元々あった美術だそうです。中国は多民族国家なので様々な美術系統が存在する当然の事だそうですしね。私の誤解認識か分からないですがね。)]] 欧米の美術(芸術)があってこそのアニメなのだろうかと思ったので。 だから、なぜなのだろうと思ったのもあり、それで、気になったので質問しました。 ※動画は80年、90年代のカートゥーンです。 あと、どこで質問したらいいか分からないので、推奨であるこのカテゴリーで質問してます。

  • なぜ美術もアートといい芸術もアートというのか

    芸術を英語でいうとart、美術のことも英語でartと言いますが(正確にはfine art)、これは芸術のジャンルの中で美術が一番優れていると言われているような感じがしてしまいます。日本だとアート=美術のような認識が少なからずあります。アート=芸術なのが本当でそれであれば文学やダンスや音楽や演劇のこともアートと括って良いはずなのですが、アートと文学は分けられたりします。アート=美術となっているのがとても疑問です。どうしてなのでしょうか?芸術の中で美術が重んじられている気がしてしまいます。

  • 美術史や特定の芸術家の映画

    近く部活で美術史や芸術家に関する映画を部員で見ようと思っているのですが、なかなか見つかりません。 特定の芸術家の映画というのは、例えば、ダヴィンチの一生を描いた映画やミケランジェロの作品が登場する映画などということです。 芸術家は誰でもいいです。 美術史はルネサンス期や印象派などの映画ということです。 美術館の映画でもいいです。 このような映画があれば教えてください。

  • 美術、芸術の仕事

    私は28才です。 今、美術には関わりの無い仕事をしていますが、思い切って転職したいと考えます。 美術といっても絵や彫刻、CGなどいろいろありますが、 一攫千金もしくは一般平均以上の収入を得られる仕事はありますか? 美術・芸術関係であれば仕事は問いません。 やるからには真剣に取り組むつもりです。

  • 大きな美術館で盗まれた芸術品は?

    世界中にある美術館や博物館で盗まれた芸術品はどのような捌かれて、売買されるのですか? 偉大な画家の作品は、ニュースで報道されて、時価数億円の物などありますが、どのようなルート・捌かれ方で盗人は生活資金に換金するのですか? 事件簿では無く、そういうのを掲載したサイトなどはありますか?(有る訳無いかな・・・)  ←『困ってます』だけど、オイラは何も盗んだり、計画中では無いよ~!^^

  • 美術スタッフの装飾の仕事

    もうすぐ高校3年生になります。ちなみに美術科に所属しています。 私は将来美術スタッフの装飾の仕事につきたいのですが、美大へ行ってそれから仕事に就くのか、高校卒業と共に現場に飛び込んで直接触れて学んでいくか、正直迷っています。 私の考えとしては、はやく現場に飛び込んで直接学んでいきたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • コンサートスタッフ(美術装飾)

    私は将来コンサートスタッフになりたいです。 特に舞台の装飾や大道具に興味があります。 インターネットで舞台装飾などについて調べてみると やはり美大や芸術系の学部が出てきます。 しかし私は正直絵を描くことが得意ではありませんし 好きでもないです。 大学の試験だけではなく先の将来でも 絵を描けるということは重視されるのでしょうか? またこんな私にこの職業は 向いているのでしょうか? ちなみに今中学3年生に女子です。

  • 多摩美術大学の芸術祭に・・・

    多摩美術大学の芸術祭に行きたいのですが、 中高生にも楽しめるものなのでしょうか?

  • 芸術の定義

     芸術の定義とは、何でしょうか?(個人的な意見で、構いません。)  美術鑑賞の本等を数点読みましたが、今一理解出来ません。 既成を再構成する事が可能な物は、全て芸術という考え方が今の自分の考え方です。