• 締切済み

3歳の洗髪の仕方

postudyの回答

• postudy
回答No.10

私も三歳児の娘の父です。 私の場合は、娘を後ろ向きに体育座りさせて、自分はお風呂いすに腰掛け、自分の膝に娘の頭頂部を当てる様な感じで、上を向かせて洗っています(我が家では、「落っこちるぅー、して」と言って、その姿勢をとらせます)。 そうすると、子供のおでこの生え際付近まで洗うことができ、極力目や耳にシャンプーの泡が入らないように見回せます。 娘は、以前はシャンプーの時に「目にしみるぅー」と言って泣いていたのですが(2歳半くらい)、今ではシャンプー好きになりました。