• 締切済み

3歳の洗髪の仕方

postudyの回答

  • postudy
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

私も三歳児の娘の父です。 私の場合は、娘を後ろ向きに体育座りさせて、自分はお風呂いすに腰掛け、自分の膝に娘の頭頂部を当てる様な感じで、上を向かせて洗っています(我が家では、「落っこちるぅー、して」と言って、その姿勢をとらせます)。 そうすると、子供のおでこの生え際付近まで洗うことができ、極力目や耳にシャンプーの泡が入らないように見回せます。 娘は、以前はシャンプーの時に「目にしみるぅー」と言って泣いていたのですが(2歳半くらい)、今ではシャンプー好きになりました。

関連するQ&A

  • お風呂に入ると(特に洗髪が)疲れます・・・

    変なタイトルですみません。 ひと昔前から、お風呂に入るととても疲れます。…というより、頭を洗うとものすごい疲労します。シャンプーして、リンスして、髪をギュッと絞った後は、「は~…、ふへぇ~…」って感じで、ちょっとした力仕事をひとつやり終えた程度の体力の消耗感です。正直なところ、それから体を洗うのは勘弁、というほどで、毎日お風呂に入りますが、洗髪と体を洗うのと交互です。湯船につかるだけでは疲れることはありませんが、仕事で本当に疲れた時は、顔だけ洗って湯船で終了です。 質問は、 ・なぜ疲れるんでしょうか? ・みなさんは疲れませんか? ・もしも皆さんこんな感じなら、どうやって乗り切っていますか? 清潔にしていたいけど、そんなこんなで、仕事した後にお風呂(洗髪)がどうも苦痛でなりません。せめて、気持ちだけでも楽になれるなら…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 娘の洗髪の仕方

    小学4年生の娘が一人で洗髪すると、次の日の朝になると、フケが付いてます。どうしたら、フケが出なくなりますか? この4月から4年生になったのですが、それを機にそろそろ一人でお風呂に入らせてみようと、1月頃から一緒お風呂に入り、一人で髪を洗えるように練習をさせていました。私が娘の洗髪してた時も、練習をさせてる時も次の日にフケが出る事は一度もありませんでした。娘本人がまだ不慣れなだけでしょうか?

  • 子供が洗髪を嫌がる様になってしまいました。

    3歳の娘なのですが、1歳頃から自分で顔を手で覆いそこへ頭からドバーッとお湯をかけても全然平気で、今まではとても調子良く洗髪していました。 ところが10日ほど前、洗髪の際に鼻に水が入ってしまった事がありその所為なのかそれ以来お湯をかけようとするだけで物凄い泣き叫ぶ様になってしまいました。 抱っこで上向きにして顔にかからない様にしてみたりシャンプーハットなども試しましたがどちらも暴れて嫌がります。 お風呂自体は嫌いにはなっていませんが、ほんの少し(襟足程度でも)頭部にお湯がかかると聞く耳持たずで「もうやらないよ」と言っても15分以は泣き叫んでいます。酷いときは1時間以上の時もありました。 団地で音の響く浴室なので周りの方の目も気になりますし、よく公共のお風呂に行っていましたがこの調子ではしばらく控えた方がいいんでしょうね。 今までも多少嫌がる時はありましたが、こんなにも毎日激しく嫌がるのは初めてなので少し困っています。 ここ一週間はシャンプーもしないで隙を見て髪を少し濡らす程度で済ませてしまっていますが「子供は新陳代謝が良いから毎日シャンプーしなくても大丈夫」などと聞いた事もありますがどうなんでしょう? 同じようなお子さんをお持ちの方は、どの様に洗髪をしていますか? 何か良い案があれば教えて頂けると有難いです。

  • 子どもが洗髪を怖がります

    5歳の娘です。急性中耳炎になって以来、お風呂で洗髪を怖がるようになりました。 赤ちゃん抱っこしても、耳の近くにお湯がかかるのを怖がり、我慢できません。 パニックになったように、泣きます。 解決方法は何かありませんでしょうか。 ちなみに、急性中耳炎はシャワーが原因ではないので、そのことは話して聞かせています。 耳に水が入っても後で出てくることも理解していて、スイミングはできています。

  • 洗髪を嫌がります

    2歳9ヶ月の息子が洗髪を嫌がり困っています お風呂大好きだった頃は頭からお湯を掛けてもへっちゃらだったのですが、一度 頭からお湯を掛けたときに鼻からお湯が入ったらしく大泣きして以来お風呂に入ろうと誘っても「頭は洗わない」と言い絶対洗わせてくれません 家ではこんな調子ですが、じぃちゃんの家に行くと自分から進んで「頭洗って」と言うそうです。何が違うのか父に聞いてみると仰向けにして洗ってると・・・ 早速家でじいちゃんが洗うみたいにしてあげるといっても嫌だの一点張り挙句の果てには「パパもママ上手じゃないから嫌」と言い泣き叫びます。凹んでおります こんな調子なので洗髪は2~3日に一度 私の実家に連れて行ってじいちゃんとお風呂タイムです 今は汗をかく事も無いので良いのですがこれから先、汗をかくシーズンが来たら毎日実家でのお風呂タイムと言う訳にもいきません 色々(シャンプーハット・おもちゃ・お風呂用お絵かき)試して見ましたがダメでした 何か良い方法は無いでしょうかアドバイスお願い致します

  • 洗髪と洗顔が恐くてできません

    うつ病とパニック障害を持っています パニック発作はだいぶ軽くなっていたのですが、最近大きな発作をおこしてから、お風呂にはいれなくなってしまいました。億劫だというのもあるのですが、それ以上に洗髪と洗顔ができません。恐いのです。 別に水に関係するトラウマがあるわけでもないのですが、洗髪や洗顔中に目を閉じているとものすごく不安になり、今ではようやく洗顔しても途中で目の回りだけあらって何度も顔をあげたり、洗髪は前屈みでやると恐くてダメなので、頭を横に傾けながら右半分と左半分を別々に上を向きながらやっています。それでも不安が強くて風呂からあがるとぐったりしてしまうので、どうしても人に会わなければいけないとき以外は風呂に入らなくなってしまいました。 今ももう1週間以上風呂にはいっていません。 医者に相談したら不安と緊張の状態が異常に上がっているので薬を増やしましょうと、パキシルを処方されました。 同じような症状をお持ちの方、克服された経験をお持ちの方などいらしたらいろいろと教えていただければと思います

  • 洗髪車の使い方を教えてください

    ご覧くださいましてありがとうございます。私は現在看護大学に通っている者です。今回皆様に質問したいことは、洗髪を行う際に使用する洗髪車といものの使い方です。実習ではケリーパットという体を自ら動かすことの出来ない患者様やベッド上安静の患者様に対して行う洗髪方法のものを学びました。しかし、臨床では洗髪車での先発が主流であるといことを知り、内心とても焦っています。こんな初歩的な質問で大変申し訳ありません。もし、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら回答のほうをよろしくお願い致します。

  • 坊主頭の人、洗髪はどうしてる?

     もう色気もなくなってきたので、昨秋から頭を坊主(1~2枚刈り)にしました。  朝起きても髪をセットしなくて済むし、風呂から上がってもバスタオルでごしごし拭けばドライヤーも要らないし、結構気に入っています。  が、洗髪は相変わらずシャンプーを使っています。髪の毛と言っても数ミリですし、ほぼ頭皮です。ひょっとして、石鹸やボディーソープだけで十分なんでは?と思ったりしています。  坊主頭の人にお伺いします。洗髪はシャンプーですか?石鹸ですか?

  • 良い洗髪のタイミングは?

    朝に髪を洗っても夜にはあっという間に油ギッシュな頭になってしまいます(T_T) お風呂で洗髪するのは朝と夜のどちらが良いでしょうか? 又、一日に2度風呂に入る時間は取れないのですが、はげ防止には髪の毛だけでも湯沸かし器などで洗って油を取った方が良いでしょうか?

  • 1歳半の子供のシャンプーの仕方

    1歳7ヶ月になった子供がいます。 お風呂のシャンプーのやり方ってみなさんどうされてますか? うちの子は頭に水がかかるのが嫌いみたいで、毎回シャンプーのたびに戦闘になります(泣) ひざに横にだっこして片手で頭を支えながら洗ってますが、どうしても不器用なのか耳にも入ってしまうし(そんなに気にしてないですが、耳掃除も下手なので…)腕がぷるぷるしちゃって安定感がないのか娘も不安なのかだいたい泣かれてしまいます。 こういう子の場合いつ頃から立って洗ったりすることが出来るでしょうか? 今妊娠10ヶ月でお腹もでてるためちょっと辛いです^^;

専門家に質問してみよう