• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローンの保証人

現在の乗っている車がもうすぐ車検で、おまけに調子が悪いので買い換えを考えています。 頭金はほとんどないので、ろうきんでマイカーローンの仮申込をしたところ最近転職したので勤務期間が3ヶ月しかなく、また、昨年の約160万の年収に対し借入希望額が150万、そして銀行のカードローンで30万の借入があります。なので審査が通る保証はないが、保証人を立ててくれと言われました。保証人は誰でもいいとはいわれたのですが、だいたいみんな親とかじゃないですか?やはり保証人は血縁関係じゃないとだめだとか、何か条件があるんですかね? 今回はろうきんに行ってみたのですが、現在ローン返済中の銀行でマイカーローンをくんだ方がいいのでしょうか? あと、ディーラーのローンも保証人は必要ですか? 今、日産で24歳以下限定のキャンペーンやってるのみたんですが… 最悪、保証人が見つからないときは保証協会を利用しようかとも考えていますが、ちょっと心配です。保証協会を利用された方の意見も聞いてみたいです。長々と書きましたが、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

失礼ながら。  私は信販会社に勤務しております。プロとしてお答えいたします。  あなたの希望はかないません。理由として   1.年収に対して借り入れ希望額が高すぎる   2.カードローンの借入れは「高利の借金」として認識     され、引き受け不可の理由とされる   3.保証協会にも審査があり、上記理由より認可される     可能性は限りなく低い 簡単に申し上げればこのような理由です。  お気を悪くされることを承知で申し上げます。  あなたには借入れに対する「返済計画」が「無い」と思われます。銀行、信販会社(自動車会社のローン会社も含まれます)は、あなたのような返済計画も立てられないような人にお金を貸してはいけない事になっています。法律で決まっていますので どうしようも無いのです。  あなたが今乗っている車を乗換えたいのであれば、カードローンの返済額と乗換える車のローン代金をあわせて、年収の20%以内になるように計画し、購入できる車の代金を逆算されるのがよいと思います。その金額ならば融資してくれる会社もあるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

プロの方ですか! 「2.カードローンの借入れは「高利の借金」として認識され、引き受け不可の理由とされる」というのにはびっくりしました。 一応5年返済ボーナス支払いもありでなら払っていけると思って仮申込をしたのですが、やはり難しいですか。今は30万のローン返済を早く終わらせようと思います。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんばんは。 いろいろな人の意見を求めているようなので、失礼な面もあるかと思いますが私の意見を述べます。 約160万の年収の方が150万の借金を返せるとは思いません。さらに30万の借金の返済も終わっていません。ですから銀行でも信販会社でも信用金庫でもディーラーでも、保証人がいなかったらあなたには貸しません。 保証人が見つかったとしても、本当に返せるんですか? 私があなたの親なら、「ふざけたことを言っていないで、まず30万をきちんと返済しろ。利子がいくらか知っているのか?本当に返せるのか?」といいますね。 ところでその30万円の利率はいくらか知っていますか? 借金をして欲しいものを買うという生活はすぐに破綻します。収入の範囲内で生活することを強くおすすめします。 気分を害されたら申し訳ありません。

質問者からのお礼

現在収入の範囲内の月1~2万返済で30万を返済しています。 150万の借金は多少恐いものを感じていましたが、一応5年返済ボーナス支払いもありでなら払っていけると思って仮申込をしたのですが、やはり難しいですか。 とりあえず今は30万の早期返済頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

• 回答No.1

保証協会?を利用するにもお金がかかりますよね? 保証人を立てる方法以外にも、もし可能なのであれば、仕事をしている親兄弟の名義でローンを組んでもらい、その口座に毎月支払うようにする方法はどうでしょうか? 私の場合約10年前になりますが新入社員なのでローンが組めず、親の名義でローンを組んでもらった経験があります。

質問者からのお礼

なるべく自分でローンを組みたいので、NO2,No3の方がいうように今は30万の早期返済を頑張ろうと思います。 ちゃんと頼んではないのですが、やはり親子でも保証人というのに抵抗があるみたいですね…人に迷惑をかけないつもりでも将来どうなるかわかりませんから、頼む人も頼まれる人も嫌な思いをするなぁと思いました。ご意見ありがとうございました。