• ベストアンサー

JOGでオイル漏れ

3KJのジョグに乗ってます。 最近、マフラーの横についてる空気取り入れ口?の根元付近(シートの真下辺りです)からオイルが漏れて来るようになってしまいました。漏れる量は、走行後、エンジンを切るとポタ・・・ポタ・・・と、10滴くらい漏れています。しばらく経つと止まります。 これって、放っておくとまずいでしょうか? それと、直すとしたら、いくらくらいかかるでしょうか? だいたいの目安でいいので教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsu_
回答No.2

当方も同じ3KJのジョグに乗ってます。最近、同じ症状を長い期間放置していて、痛い目に会いました。 できるだけ早く、信用のできるバイク屋さんで見て頂くことをお勧めします。 そのままにしておくと、ある日突然、すべてのオイルが 水溜りのように漏れてしまいます。 うちの3KJのジョグと同じ故障個所であれば、オイルタンク~オイルポンプ間のパスチューブ切れだと思います。この場合の修理代はお店にもよると思いますが、3000円~5000円ぐらいだと思われます。オイルが完全に漏れてしまうと、エンジンの焼きつきを起こして高くつきますので早めの修理をお勧めします。

roop11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ以上漏れが酷くなったらアウトですね。 その前にバイク屋に持って行こうと思います。

その他の回答 (1)

• tokoteku
回答No.1

エンジンオイルを入れるときに、入れすぎたか、こぼれた可能性があります。 エンジンオイルをオイルタンク一杯に入れると溢れたオイルがブリーザーホースから外に出ます。 そのオイルが他の部品を伝わって流れ落ちオイル漏れと錯覚するときがありますので、オイルを一度きれいにふき取り、どこから漏れているのか確認したほうがよいでしょう。 この場合、しばらく乗ると出なくなると思いますが、リアタイヤに付着すると危険ですので、こまめに拭いてください。 もし、ホース以外から漏れているようなら、バイク屋さんに持ち込んで、料金を見積もってもらうほうが早いかと思います。

roop11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもエンジンオイルの入れすぎではないようです。 エンジンオイルは去年の12月に補充しました。 症状が出てきたのは最近で、5日ほど前から続いています。 もうかなり乗ってるので寿命なのかもしれませんね・・・ スズキのレッツ4でも買おうかな・・・