• ベストアンサー

JOGでオイル漏れ

3KJのジョグに乗ってます。 最近、マフラーの横についてる空気取り入れ口?の根元付近(シートの真下辺りです)からオイルが漏れて来るようになってしまいました。漏れる量は、走行後、エンジンを切るとポタ・・・ポタ・・・と、10滴くらい漏れています。しばらく経つと止まります。 これって、放っておくとまずいでしょうか? それと、直すとしたら、いくらくらいかかるでしょうか? だいたいの目安でいいので教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsu_
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

当方も同じ3KJのジョグに乗ってます。最近、同じ症状を長い期間放置していて、痛い目に会いました。 できるだけ早く、信用のできるバイク屋さんで見て頂くことをお勧めします。 そのままにしておくと、ある日突然、すべてのオイルが 水溜りのように漏れてしまいます。 うちの3KJのジョグと同じ故障個所であれば、オイルタンク~オイルポンプ間のパスチューブ切れだと思います。この場合の修理代はお店にもよると思いますが、3000円~5000円ぐらいだと思われます。オイルが完全に漏れてしまうと、エンジンの焼きつきを起こして高くつきますので早めの修理をお勧めします。

roop11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ以上漏れが酷くなったらアウトですね。 その前にバイク屋に持って行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.1

エンジンオイルを入れるときに、入れすぎたか、こぼれた可能性があります。 エンジンオイルをオイルタンク一杯に入れると溢れたオイルがブリーザーホースから外に出ます。 そのオイルが他の部品を伝わって流れ落ちオイル漏れと錯覚するときがありますので、オイルを一度きれいにふき取り、どこから漏れているのか確認したほうがよいでしょう。 この場合、しばらく乗ると出なくなると思いますが、リアタイヤに付着すると危険ですので、こまめに拭いてください。 もし、ホース以外から漏れているようなら、バイク屋さんに持ち込んで、料金を見積もってもらうほうが早いかと思います。

roop11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもエンジンオイルの入れすぎではないようです。 エンジンオイルは去年の12月に補充しました。 症状が出てきたのは最近で、5日ほど前から続いています。 もうかなり乗ってるので寿命なのかもしれませんね・・・ スズキのレッツ4でも買おうかな・・・

関連するQ&A

  • JOG ZIIのオイル漏れ?

    こんにちは。5月に新車でリモコンJOG ZII 年式2004年 を購入し 6月に初回点検をすませたのですが初回点検をする1週間ほどまえに メットインの下?らへんに少しオイルが落ちていました。 今でも時々オイルが落ちていてエアクリーナーの横のところが オイルでベタベタです。出てきているオイルはたぶん エンジンオイルだと思います。初回点検時に 聞いておくべきだったのですがわすれてしましました。 オイル漏れでしょうか?

  • JOGのオイルと燃料の割合は?その他使い方

    「JOG FINE SELECSTION」の中古を持っています。 ドンキホーテで初めてオイルを買おうと思ったら、2サイクル・4サイクル・オイルと燃料の割合・いろいろと注意書きが書いてありました。 「車体の説明書を見て混合率を決めてください。」と書いてあっても、肝心の原付の説明書が買った時にありませんでした。 1、どのオイルを選べばいいでしょうか?、 2、燃料とオイルを混ぜる割合はどれくらいでしょうか? 3、それと、オイルに混ぜてエンジンやマフラー内部をきれいにする添加剤についても使い方と注意点を教えてください。 4、走行すれば徐々にオイルが減っていくので、JOGが2サイクルか4サイクルか判断できますか? 現在、総走行距離9,300kmです。 中古で買った当初は総走行距離8,800kmでした。

  • スカイウエイブのオイル漏れ

    教えてください スカイウエイブのオイル漏れについて オイル交換後(鉱物オイル) 後輪タイヤやマフラーにオイルが付着し、走行後 マフラーに付着したオイルが焦げ 煙が出ました。洗浄後エンジンをかけたら オイルガスケット、縦のつなぎめからオイルがにじんできました。 エンジンを止めておけばオイル漏れは、なさそうです。 オイルガスケットはエンジンをおろさなくても マフラーや外装を外せば交換できるのでしょうか? エンジンを下ろさなければだめでしょうか? 車種はバーグマン250(スカイウエイブ CJ42 海外モデル) お願いします。

  • エンジンオイル漏れ?

    H11年式ビスタアルデオ1800ccにのっております。 8月終わりごろに購入、1500キロ走行したときに オイルランプが点灯しはじめたため、ディーラーでオイルを3.7リッター 補充してもらい、オイル漏れはないようだと言われました。 その後1500キロ走行後またランプが点灯し始めたため ディーラーで見てもらったところ 「オイルシールが古くなってオイルが漏れでてくるようだ」 といわれました。そして「ただそれだだけで1500キロ走行し 3リッターもオイルを消費するかどうかはわからない エンジン内部のシールなど部品類にダメージがあって エンジン内部でエンジンオイルを消費してしまう可能性もある」 とのことで、とりあえずまたオイルを補充しました。 オイルランプが点灯する前ぐらいからカタカタという異音 も聞こえ始め、1度エンジンを 起動した際にマフラーから白い煙をはいていました。 ディーラーの方の言うことがあたってる可能性が高いのか どなたか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

  • エンジンオイル漏れ?

    スズキ アドレスV100 CE13Aなのですが、エンジン付近からごく少量づつながらオイルのようなものが漏れています。 真下から撮影した写真のみで判断しづらいと思いますが、経験上や知識的な観点からの不具合箇所の特定(予想)をお願いします。 また、同様の経験があり修理をされた方がおられましたら、修理費用の予測価格を教えて下さい。 ちなみに走行距離は9700km、完全ノーマル車です。

  • エンジンオイル漏れって…?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが現在、乗っている車はセリカ(ST185 GT-Four)なのですが、先日、カー用品販売店にてオイル交換をした際に教えて頂きました。 思い起こせばディーラーで車検を通した際にも、少しながらエンジンオイル漏れがあると言われていた事を思い出したのですが、このエンジンオイル漏れというものは早急に対処しなくてはならないでしょうか。 走行において問題になっているようには思っておらず、でも宜しい事では無いと重々、承知しておりますが、みなさまはエンジンオイル漏れになった場合、何か対策をなさっているのでしょうか。 その際、どのような修理になり、車種や程度によって金額はまちまちになるかと存知ますが、目安で構いませんので、お教え頂けますと幸いです。 では、宜しくお願い申し上げます。

  • 2サイクルオイル漏れ?

    初めまして、回答をお願いします。私は、古いZZセピアの原付に乗っています。3日ほど乗らないとキックを8回位やり、やっとエンジンが始動します。そして、マフラーより白い煙がモクモクと出て、300メートルぐらい走行して、やっと白い煙が無くなり、通常の無煙?になります。2サイクルオイルがクランク内に停止の間に、入ってしまっているのかなと思います。原因と対策を教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • オイル漏れ?

    KL250と言う古いバイクなのですが、 エンジン上部(マフラー取付け口の少し上)に 結構大きなネジ穴が開いており、そこからオイルが少しづつ 出てきています。 穴の真ん中にはチョボ(キャブのガソリンホースを差す箇所 みたいな感じです。)があり、普通のボルトでは閉めれません。 この穴は何か特別な穴なんでしょうか? 最初からボルト?が外れてる状態で購入しましたので、 わからなくて困っています。。。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いですm(__)m

  • オイルキャップからのガス漏れは故障?

    はじめまして、質問したことがあります。 (HONDA Fit 1.3A DBA-GD1 24000km) エンジンをかけてオイルキャップをはずしたところマフラーからでる ような感覚で「ボッボッボ」とガスが噴出してきます。 一週間ぐらい走行中に変な音がしていたので今日になり気づきました。 エンジン音に「カクッカク」とつっかかる音です。 思い過ごしならいいのですが、ひとつ気になることがあります。 プラグが劣化してないかひとつだけ外した際、土ぼこりが落ちた きがします。 この場合オーバーホールで修理するのでしょうか? 金額がいくらになるか目安でいいので教えていただけませんか?

  • アリスト147 オイル漏れ

    はじめまして。 走行13万キロの147アリスト「V」に乗っている者です。 オイル漏れに関してアドバイスをお願いします。 ツインエアクリーナーを装着しておりますが、 プライマリータービン側のエアクリーナー(吸入口)からエンジンオイルがたれていました。 駐車場の床を汚すのでそれなりの量だと思います。 タービンの寿命かもしれませんが、同症状の方いらっしゃいますか。 また、タービンからエンジンオイルが吸入口まで逆流することってありえるのでしょうか。