• 締切済み

PC起動ができない時の判断

PC使用中に突然落ちて起動ができなくなりました。 本体の電源ランプは、常に点いたままで背面の電源を切らないかぎりランプは点いたままです。 HDDは動いている様子はありません HDDだけ壊れているのか判断がわからず困っています。 PCは4年前にショップブランド購入、そのショップは2年前に無くなってしまいました。 構成が ボード:P4IBAD グラッフィック:Geforce Titanium HDD:Maxtor 80G CPU:P4 1.6G メモリ:1G OS:WinXPpro アドバイスお願いします

  • naitu
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

HDDを外して起動してみてください。 他が正常であれば画面くらいは出ます。 画面すら出ない場合は切り分けが厳しいですね。 電源が壊れたかマザーが死んだか。 マザーのコンデンサも確認してください。

naitu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 HDDを外して起動させてみたところ やはり同じように起動しませんでした。 マザーボードのコンデンサは液漏れ等は確認できませんでしたが、 膨張しているのを見落としていたかもしれないので再び確認してみようと思います。 電源を入れるとマザーボードのLEDは点灯していました。 電源が壊れていてもLEDや電源ランプが点灯するということはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • PCが起動しない

    はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなった。

    先日、PCをつけたまま寝てしまい、起きてみたら電源が落ちていて 起動してみましたが、BIOS画面も出なく、起動音もしません。 PCスペック 自作デスクトップ M/B ASUS P5B-V ここ最近、追加ハードはないです。 CMOSクリアも試してみましたがだめでした。 M/B上のLEDとHDDアクセスランプが小刻みに点滅していて、電源ランプがついていません。 ほかに必要な項目があれば随時書きます。

  • PCの起動が不安定

    昨日帰宅してPCの電源を投入したところ、 電源ファンが回る音が聞こえる    ↓ HDDアクセスランプが点灯しっぱなしになる    ↓ ディスクアクセスの音(ガリッ)は全くせず    ↓ モニターには映像信号が来ていない という状態で全く起動しなくなってしまいました。 何度か電源オンオフを繰り返しましたが起動しないため、 背面のケーブル類で緩んでいるものがないか確認し、 再度電源押下したところ、やっと起動しました。 ディスプレイのケーブルがビデオカードの出力端子に しっかり挿さっていないと、正常に起動しないということ が以前にもあったため、今回もそれなのかなと思いました。 一度起動すると、操作中は不安定になることもなく、 問題なく使用できていましたが、今日、起動しようとすると、 再び同じ症状が‥‥。 今回も背面ケーブル類を触ってみましたが緩んでいるものは ひとつもありません。 結局何度か電源オンオフを繰り返し、何とか起動できましたが、 このままではうかつに電源を落とせません。 パーツに原因があるとして、何が問題なのでしょうか? ちなみに使用しているPCはエプソンダイレクトのBTOモデルで 5年ほど前に買ったものです。OSはWindows2000です。

  • PCが起動しない(一瞬電源が入るがすぐ落ちる)

    PCが起動しない(一瞬電源が入るがすぐ落ちる) 質問させてください さきほどPCをスタンバイ状態にして、復帰させようとした時から、PCがつかなくなりました 今の状態は、電源ボタンを押す→ファンが回り始める→電源が落ちてファンが止まる→またファンが回り始める と永遠にループしています 仕方がないので電源自体をオフにして再度試してみましたが、変わりませんでした。 モニタにはまったく信号がいっていないようです。 それからPC前部のHDDのアクセスランプが一番最初に起動して落ちてから付かなくなりました また、最近PCは付いていてもモニタに信号が行かないことが多々ありました。そのときは再起動を繰り返すと自然に直っていました PCの起動用HDDを取り出して別のPCでアクセスしてみましたが、ちゃんとデータを読むことができました。 PC構成は マザー P5K-VM メモリ  2G CPU  E4400 VGA  7900GS 電源  500W このPCは三、四年前に組んだ物です 何が原因でしょうか?お願いします。

  • PC起動について

    デスクトップPC VALUESTAR 型番PC-286VZGG Windows7 32bitです。 現象: 週に一度部屋掃除の為PCの電源プラグ抜き3~4時間後電源プラグ再接続してます。PC電源ボタン押した後本体前面に電源ランプ、デイスクアクセスランプありますが電源ランプ点灯し直後にアクセスランプ点灯しますがすぐ消え電源ランプ点灯状態のままでモニターは信号なしで無表示でWindows起動しません。 ところがPC電源ボタン押し電源ランプ消灯後本体背面のモニター接続を一旦外し再装着した後電源ボタン押しすとWindows起動します。(電源ランプ点灯→アクセスランプ点灯、点滅) 何故このような現象が起きでしょうか? 2015/10月にメーカー修理でマザボ交換してます。 メーカー回答は「PCの部品の劣化、破損が原因」との事。本当??? 当方は静電気のイタズラかと思いますが。 尚本体の電源プラグ接続のまま抜き差ししない場合このような事は起きず正常にWindows起動します。

  • 自作PCが起動しません○rz

    皆様こんばんは。 先日、GIGABYTE製のマザーボード(GA-IEX)を使用していたのですが、コンデンサが膨らんでいたので急遽ASUSのP4P800-E Deluxeに買い換えました。 1回全て取り外して新しいマザーボードで再度組み直したのですが、BIOSすら起動しません。 ファン系は全て回っており、マザーボードの通電確認ランプも点灯していますが、ケースのHDDランプが点灯しっぱなしなのと、モニタに何も出力されない状態です。 試しにPCIスロットに付けていたサウンドボードを外し、メモリを1つにしてみたものの起動せず…。 電源は入るのにいったい何故; どなたかお力をお貸しください。 CPU - P4 1.6AG メモリ - PC2100 256MB バルク マザーボード - ASUS P4P800-E Deluxe HDD - MAXTOR 80GB VGA - AOpen Aealos GeForse Ti4200 128MB

  • PCが起動しなくなりました。

    1時間前まで普通に作動していたのですが PCが起動しなくなりました。 電源を入れると起動音がして、一瞬だけ マザボのファンが動き、HDDの駆動音がするのですが すぐに止まってしまいます。 (電源ランプは点灯しています) 内部を見た限りは、焼ききれてる部品はありませんし 異臭等もないようです。 電源を長押しして電源ランプは消灯するので 電源部分が焼ききれたって訳でもなさそうです。 テスター等がないので細部まで調査できないので 困っています。 マザボが逝ってしまったのでしょうか? PCは、2年前くらいにBTOで購入した物です。 マザボはたしか… Albatron PX845GE PRO(2)です。 よろしくお願いします。

  • HDDが動かずPCが起動しないことがあります。

    1ヶ月位前からなのですが、pcを起動しようと電源を入れると、一瞬HDDのランプは点滅するのですが、その後消灯しWINDOWSが起動しないことがあります。画面は真っ暗なまま、電源ランプは点灯してます。元々バッテリーが充電できなくなり、アダプタのみでしか使ってないのですが、ケーブルやバッテリーをはずしても起動しません。そして、何回かトライ後や、時間をおくと起動したりします。WINDOWS XP、東芝DYNABOOK G3/510PME を使用。原因や対処方法をご存知の方いらしたら教えてください。

  • PCが起動しているようですが・・・・

    マザーボードがASUSのP4S800ですが、 先ど電源を入れたら「プープップップッ」と鳴って 起動している様ですがモニターが映りません。 PCの電源ランプとHDDアクセスランプは点灯しています。 モニターの電源を切って入れなおすと「信号なし」と表示されます。 モニターの信号なしと言う事で、グラフィックカードが逝ってしまったかな?と思うのですが、 「プープップップッ」と言う警告音が何を意味するかもわかりません。 分かる方、助言をお願いします。

  • BIOS(windows)が起動しない

    先日からPCの電源を入れるとHDDアクセスランプがついたままになり数秒すると消えて、BIOSもWindowsも立ち上がらずそのままの状態になるということがあります。何回かリセットを押すと立ち上がるのですが、HDD(IDE)を結構長く使っていたので痛んだかな?と思いSATAに変更しようとしました。↓スペック CPU:Intel Core2 Duo E8300(2.83Ghz)(以前はPen4 3.00Ghz) マザボ:p6ng neoーl メモリ:ノーブランド1G×2 グラボ:GeForce9400GT(512M) hdd:Western Digital WD2500JB 250GB(IDE)Windowsが入っている    →を SATA Maxtor 250Gに変更   HITACHI SATA 250G HDDを変えたあと新しいSATAのHDDにWindowsをインストールしようと思って繋いだあと立ち上げても今度はいっさい立ち上がらなくなりました。この症状がでたのは最近CPUを変えたときに起こり始めたようにも思えます。 どなたか原因わかる方がいらっしゃいましたら、参考程度のことでもよろしいのでご回答をお願いいたします。