• ベストアンサー

flashのスクリプト等を学びたいのですが。

最近私はflashを購入し、本当の基本操作であるアニメーションや簡単なアクションスプリクト(onやget url等)の操作はできるようになりました。あと、ネット上でのサンプル等を使ったものを使ってのものを作成する事もできるようになりました。 しかしサンプルを見ると、そのサンプルのものしか作成する事ができません。 自分が動かしたいように動かせるスクリプトが打てるようになったり、他にもローカル共有オブジェクト等も使えるようになりたいのですが、何かそういったもので1から勉強できるお勧めの本とかってありますでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ないのですがお願いします。 因に、基本的にそういったスクリプトの事等は全くの無知なので、そこの所を配慮して教えて頂けると助かります。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は趣味でプログラム等やっています。 FlashのActionScriptをやる前はPerl言語というものを独学で学びました。 一通りのことが出来るようになると、違う言語にも興味が出てきて、PHP言語、C言語、JavaScriptやFlashのActionScript等を覚えました。 FlashのActionScriptは、ちょっと特殊というか「フレームアクション」「ムービークリップアクション」等別々の場所に、別々の規則で書かなければなりません。また、各ムービークリップは更に自分の中に「フレームアクション」や「ムービークリップ」を保持したりするので、なかなかプログラムの基礎を学ぼうとしても難しい部分があります。ActionScript入門と言うよりは、ActionScriptサンプル集が多いのはそのためでしょう。 もし、これから先、他の言語も学んでみたいというのであれば、Perl言語といったC言語ライクかつやさしい言語を少しやってみる(1週間ほど入門書を見ながら)というのも手です。 あるいは、それよりActionScriptをなんとか理解して書けるようになりたい。というのであれば JavaScript を少しやってみてはどうでしょうか。 メモ帳とブラウザがあれば、誰にでも出来ます。 また、JavaScriptも、ActionScriptも、完全ではありませんが、オブジェクト指向を取り入れてかつ、構造化言語のようにもかけますし、プログラムの基礎を学ぶには最適かもしれません。 少なくとも、他の言語よりちょっと記述しただけでド派手な色々なことが出来るので、飽きないと思いますよ。(C言語だと、分厚い入門書をやり終えてやっとコマンドラインで計算が出来るアプリが出来る程度・・・) 2週間~1ヶ月もすると、かなり大きな作品(数百行から数千行)が書けるようになると思います。 そうなればこっちのもの。 他の言語も2週間もあれば覚えられるかと。 どちらもやってみるとわかるのですが、Flashで出来ることはたいていJavaScriptで出来てしまいます。 ここにActionScriptのことで質問される方のほとんどが、どこかのをコピペや、見よう見まねでやってうまくいかなかった方です。 でも、ほんのちょっと考えを変えてみて、それから・・・。 がんばってください。プログラムはおもしろいものですよ。

hayama_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なにはともあれやはり基本を学ばないと難しいみたいですね。経験談を聞かせて頂けて助かりました。私もcampanella_77さんの経験に沿って学んでみる事にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10667
noname#10667
回答No.1

FLASHはまだデザイナー主体なので、あまりいい本は ないようです。 となると、基本は、逆引き本(FLASH ACTIONSCRIPT 逆引き大全)などで、やりたいことを探して、 それを自分なりに改造していくのが1番だと思います。 テキスト入力や、ダイナミックテキストを使った 計算などが、勉強になると思います。 それと、スクリプトの基本は、 if文と、for文を使うことです。 この2つを最初からどんどん使ってみるといいと思います。

hayama_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。if文とfor文ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。