• 締切済み

どうですか?

アプリリアのクラシックの中古を買おうか悩んでます。 でも故障しやすいって評判を聞きますが本当ですか? 走行距離は11000kmです。 それかクラシックを諦めてホンダのNS-1にしようか迷ってます。 どちらがいいと思いますか?

noname#9746
noname#9746

みんなの回答

  • zx-qr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 当方一年前までクラシック50を所有していました。新車購入に伴い、現在は友人に譲りましたが、今でも世話してあげています。部品の値段に関しては、やはり外車なので、それなりの覚悟が必要です。しかし、外車は壊れやすいとかよく言われていますが、メンテナンス&下手なことをしなければ、普通は消耗品交換くらいです。(ただし、個体差あり)純正部品の値段は、国産と同等~2倍くらいです。スプロケットやタイヤ等はもちろん社外品が使えます。(タイヤのラインナップは極端に少ないですが・・・) 乗っていたものとして、参考までにクラシック50の特徴をあげておきます。車両は後期型(上下でツートンのタイプ)、2001年式だったと思います。  5速限界で95キロ(ノーマルのスプロケット)、焼き付く可能性があるので、90以上はお勧めしません。  音は普通の2サイクルより低いです。ただ、所詮2サイクルなので期待しないでください。  低回転でも少しは加速します。クラッチワークをがんばれば、クラッチのみで発進できます。(意味はありませんが・・・・)  中~高回転域での加速はかなりいいです。  ノーマルのチェーンは細いので、クラッチをいきなりつないだりしてると短期間で伸びます。  タンクの下にあるメッキパーツは、左がエアクリーナーBOXで、右が唯一の小物入れ(小さい)です。  マフラーのカバー等が錆びやすいので、雨ざらしは厳禁です。  フロントブレーキがグリメカの軽量ブレーキです。  純正タイヤがメイドインスロベニヤです(笑)  本国ではタンデムステップがついていますが、輸入されるときにはずされています。  アプリリアのヘッドライトは暗い&結露しやすいと言われていますが、クラシック50は問題ありませんでした。前期はわかりません。 普通のバイク屋では部品を取り寄せたりできないので、正規代理店、もしくは外車取扱店で購入することをお勧めします。また、店によっては修理すらしてくれないところもあります。(まれですが) NS-1と迷っているところを見ると、レーサーでもいいようですね。でしたらクラシックよりアプリリアRS50をお勧めします。RS50は今の一つ前の型が片持ちプロアームでかっこいいです。NS-1よりだいぶ速いです。また、エンジンはクラシックと同じですが、6速ミッションなので、最高速がだいぶ伸びます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

あくまで自分なら クラシックを乗る事を考えます。 NS-1ならホンダの2スト50の最終 なのでもう生産が止まったとは言え まだ中古がゴロゴロしているので どちらかと言えば将来的に クラシックが乗れなくなる可能性が 高いからです!!

noname#77343
noname#77343
回答No.1

やはり日本車に比較して外車の耐久性は落ちますね。 タイプは異なりますがベスパなども故障が多いようです。 外車好きな人はそういうところも含めて好きという方が多いです。(特に古いハーレーファン) NS-1軽くツーリングなどをすることも含めて乗るのであれば良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • アプリリアRS50の購入について

    初心者ですがよろしくお願いします。アプリリアのRS50を中古で購入しようと思いますが、走行距離が17,000kmくらいで17万です。いかがなものでしょうか?またガソリンは何を入れた方がいいのかもわからないので、教えてください。お願いします。

  • 走行距離2万の中古原付は避けるべきでしょうか?

    はじめてNS-1を中古で購入しようと思っているのですが、走行距離18.000~20.000kmは避けるべきでしょうか?(15万円) +3万円(18万円)で6.000kmのものが購入できるならそちらの方がいいでしょうか?初めてなのでどのくらいが基準なのか分からないので教えてください。

  • 中古のホンダ、シビックの購入を考えているのですが・・・

     ウィスコンシン州に住んでる留学生です。この度ホンダのシビックの中古車の購入をかんがえているのですが、走行距離はどのくらいの車がいいのでしょうか?少ないに越したことはないと思うんですが、調べたら一年15000mileが平均らしくて、60000mile超えると故障しやすいと載っていました。  車によって違うと思うんですが、80000mile走っているシビック(2001、9000$、MT)を購入してもよいものかと悩んでいます。1mile約1.6kmなので約13万kmです。よろしかったら回答おねがいします。

  • レジェンド&RL

    はじめまして。 ホンダ レジェンドと ACURAのRLについての質問なんですが。 いま、中古車を探していています。 お父さんは30系のセルシオに乗っていて、走行距離など故障の心配はないと言っていましたが。 レジェンドについては、どうなんでしょうか? やはりホンダのフラッグシップとはいえ、セルシオほどの安全性はないのでしょうか?

  • 中古バイクの購入にあたって相談したいことがあります

    5,6万円の中古バイクを購入しようと考えております。 見た限りでは、とてもきれいで、傷もなく、走行距離も少なかったです。 でもそれにしては安すぎるかなぁと少し疑問もあります。(なんせかなりきれいだったので・・・) そこでひとつ聞きたいのですが、本当の走行距離を知る方法ってないのでしょうか? というのも中古車バイクだと、一回転(9999kmになったらまた0にもどると聞いたことがあるので) してることが多いと聞いたので、このバイクもそうなのではと心配です。 店側に聞いても本当のことを言ってくれるのかどうかも心配ですし・・・ 走行距離メーターを開けて、どこかを調べたら本当の距離とかってわからないのでしょうか? あと、もうひとつですが、販売店保証というのがついてるらしいのですが、これってどのような保障がつくのでしょうか? もちろん店によっても違うかも知れませんが、だいたいどんな感じなんでしょうか? たとえば、2年間故障した場合に店舗保障とかでしょうか? そんなの店で聞けばよかっただろうといわれるかもしれませんが、申し訳ないです。 店が遠いので次行くときは少し先になってしまうことと、一回目に言ったときはわからないことだからけだったのですぐに帰ってしまいました。 こんな初歩的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 中古バイクの購入で相談にのってほしいです。

    約15,000kmぐらい走行距離を走ってるカブ(原付)を購入しようか迷っております。 15,000kmってかなりのってる感じがするのですが、このぐらいは中古では普通でしょうか? すぐ故障するのではないかという心配もあります。 値段は12万程度です。 新品だと22万ぐらいするのでやはり中古がいいと思っております。 それにとりあえずは3年間さえ故障さえしなければいいという程度です。 (もちろん3年以上のれるならのりたいです。ただ、3年間は絶対に必要になってくるので)

  • 修理して乗るべきか、新車買ったほうがいいか、アドバイスください!

    2002年に購入したホンダFitのトランスミッションが故障してしまいました。まだ故障の詳細はわかりませんが、修理に20万円かかるとのこと。 (走行距離は56000km) そこで、質問です。 修理代金20万円払って、乗ったほうがいいですか? それとも、新車を買いなおしたほうがいいと思いますか? 気持ち的には、20万円で修理するか、中古車を中継ぎ的に買って、ハイブリッドのFitを購入したいです。 ただ、家族は下取りでお金になるうちに買い換えたほうが、結果的に安くつくのでは!?と言っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古バイクの走行距離

    初めてバイクを買うのですが、 近所のバイク屋で中古のドラッグスタークラシック400の 2006年式・走行距離14000km・乗り出し52万円を見つけました。 傷や錆びはほぼ無く外観は新車同様です。 スタッフさんの対応もいいので、 できるならそこで購入したいと思うのですが、唯一走行距離が気になっています。 もう少し走行距離が少ない車体を探して購入した方がいいでしょうか?

  • ならし運転ってどのくらいの期間をかけて?

    バイク初心者なんでとんちんかんなことを聞いているかもしれませんがよろしくお願いします。 昨日新車でアプリリアのスカラベオ250を購入しました。ならし運転は1000Kmということで本日早速スタート。街中から山道などダラダラとあまりスピードをださないように一日中走っておりました。(MAXでも60から70Kmhくらいでしょうか)で、今日だけで200kmほど走行してきました。そこで思ったんですが、ならしに適した一日の走行距離ってあるんでしょうか?極端な話で1000kmをこんな調子で4,5日でこなしてしまうとかって・・・どうなんでしょうか?

  • 愛車を長持ちさせるには。

    現在、後期フィットGD1に乗っています。 購入時 中古車で走行距離8000kmのモノを買いました。もとはホンダが使っていたようで、前の持ち主はホンダディーラということになっています。 ・10500kmで一度 オイル交換をしました。次は13000kmでする予定です。 ・月あたりの走行距離は1000km弱くらいです。 他にメンテナンスなど気をつける場所はあるでしょうか?お願いします。 ※ATFオイルを15000kmで交換しようと思いましたが、いろいろATFについては問題?滑るwなど があるようなので考え中です。