• ベストアンサー

コンセントに差し込んでいるのにバッテリーを使用している

コンセントに差し込んでいるのに、何故かバッテリーを使用して、容量がどんどん減り続けています コンセントから一度外して、もう一度差し込むと バッテリーへの充電が始まります 以前はこのようなことはありませんでしたが、急にこのようなことが起こり始めました 原因が分かりませんアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.1

OSやパソコンの機種がわからないので、バッテリーが減っている時にコントロールパネルの電源オプションを開いて、電源メーターから現在使用中の電源の種類を確認してみましょう。 差込が挿さっているのにバッテリー動作になっている場合はパソコン本体の電源基盤の不良か、プラグ部分の接触不良、またはACアダプタの不良の場合があります。 AC電源動作になっているのにバッテリーも動作している場合は、バッテリーのリコンディショニングモードになっているのだと思います。 本来バッテリーの劣化を少なくするための機能ですが、バッテリーの寿命が近づくと頻繁になることがあります。 一度、ACアダプタを外し、残りの充電容量が5%くらいになるまでバッテリーで動作させ、それからフル充電させてください。 バッテリーに問題がある場合はこれでなおる事がありますし、普段AC電源使用の方は時々実行するとバッテリーの劣化を抑えられます。

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございました よく分かりました

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.2

バッテリーの寿命は、毎日使って1年~1年半位です。 意外にバッテリーは、持ちません。 停電時の時のパソコン保護位に思われた方が、気が楽です。 最初のノートパソコンは、最初のバッテリーパックが駄目になり、二つ目のバッテリーパックを使用しています。 有る程度は、消耗品ですね。