• 締切済み

エンジンオイルがコーヒー牛乳のように

レベルゲージで確認したのみですが、ゲージに付いてくるオイルがすべてコーヒー牛乳状態です。この場合オイル全体がそのようになっているのでしょうか。このまま乗り続けても故障しませんか。

• anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

みんなの回答

回答No.6

簡単にですが・・・ レベルゲージに着いたオイルをライターで燃やして見てください。それを細かく観察してレポート下さい。 何かモメてるカンジは、チョッと情報が少ないのも、一因じゃないのかな。

anaoji
質問者

お礼

しろうと質問になにやらもめごとが起こってしまいもうしわけない気が。とりあえず怖いのでオイル交換しました。ら出てきたのはオイルではなく全部カフェオレでした!よく壊れないで走っていたな!このあと純正オイルを注入してやりすっきり。様子見です。ありがとうございました。

• yoyon_goo
回答No.5

外野から失礼します。この場合、ガスケット抜けなどによってクーラントがオイルに混じってしまっている可能性が高く、放置するとエンジンが動かなくなる可能性が考えられるので、ディーラーや修理工場に連絡して見てもらうのがベストだと、私も思います。異常がないなら、異常が無いことが確認できるわけですから。「ディーラーでみてもらえ」というのはそっけない感じがするかも知れませんが、深刻な事態が予想されるだけに、この場合は的確な回答だと思います。

• hoshinasu
回答No.4

こんにちは。 いつも点検してるエンジン量から明らかに増えているオイル量などであればオイルにクーラントが入ってしまっている可能性も否めません。  一般の方が、ただオイルをレベルゲージから見れば見方によっては「コーヒー牛乳」と言うような表現もされるかもしれません。  まずはオイル交換からですね。それから、NO.3の方が仰られているご質問にanaojiさんがお答えいただければ、ほかの方のアドバイスも出てくると思います。

anaoji
質問者

お礼

冷却水の進入はまず無いです。異様な減りもいまだかつてなかったので。オイルゲージの上レベルを超えたオイル量ではありましたがデーラーのオイル交換でしたので多目に入れていたのではかと(笑)。ありがとうございました。

noname#179956
noname#179956
回答No.3

ラジエーターの水の量や水温計のあがり具合はどうですか?。またオイルフィラーキャップ(ヘッドのオイル注入キャップ)を外して中を覗いて見て下さい変色していませんか?。外したキャップの周りに水滴はついていませんか?。・・・でおそらく皆さんの言われるとうりだと思います。

anaoji
質問者

お礼

水は減っていないです。オイルキャップに水滴はつきます。それが少しづつオイルに混じっていくのでしょうか。ありがとうございました。

回答No.2

エンジンのヘッドガスケットが抜け、冷却水がリークしている可能性があります。 #1の方も仰っているように、自走で修理に行かないようにしてください! 最悪走行中オーバーヒート(エンジンブロ)が待っております。 軽症ならガスケットの交換で治りますが、オーバーヒートさせるとエンジンブロックが歪む可能性も否定できないので、まずは修理工場で見てもらってください。

anaoji
質問者

お礼

冷却水は減っていないので漏れはないとおもいます。ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

大変危険です! 早急にディーラー等で見て貰って下さい(自走して行かないように!!) これは、エンジンオイルの中に水分が入り込んだ為、オイルと水分が混じりそのようになったのです。 このようになったオイルは何も役目をなさないので、このままエンジンを掛けるとエンジンが焼き付きます。 原因が何か分かりませんので、ディーラーに電話をして取りに来てもらいましょう。

anaoji
質問者

お礼

僕も不思議普通に走っています。オイルにというかただの茶色い水です。