• ベストアンサー

ブランドって?

このカテゴリでいいのか分からないのですが、シャネルやグッチなどブランドってありますよね?このブランドって意味は何なんでしょう? ブランドになる基準のようなものってあるんですか? 何か値段が高いだけで、デザインもいまいちで使い勝っても悪い物がなぜそんなに人気なのでしょうか? 個人でもブランド品は作れるのでしょうか? ふと気になって仕方ありません。どなたがご存知の方よろしくおねがいします。

• koyun
  • お礼率78% (72/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

いいところに気が付かれましたね。もともと「ブランド」というのは日本語で言うなら「商標」のこと、つまり企業が営業活動をする際の名前と言ったらいいでしょうか。ですからわざわざ「無印商品」などとことわったものを除いて市販されているほんとんど全部の商品には「ブランド」があります。もちろん真面目な企業が自社の製品を広く売るためには「信用」がなくてはなりませんから、どんな商品でも、どれも一応いい品質であることに全力をつくして信用を得ようとしています。  ところが、多くの皆さんがおっしゃる「ブランド」とはそうした中で、特に、ファッション関係ならパリ、ミラノ、ローマなどフランスかイタリア、自動車ならドイツと、これらの国の一部のブランドを差している、そして「ブランド」とは一部の高級商品のことだと勝手に解釈してしまっている、そんな気がします。  その昔、恵まれた一部の人がこうした国に行き、そこから買って帰ってきた「舶来品」、それがうらやましくて、だんだん多くの方がこうした商品を求めるようになってきた、これがいわゆる「ブランドもの」というわけじゃないかな。  ところで「ブランドもの」ってどこかにパリやミラノへの憧れと重なっていませんか、ところが、こうした「ブランドもの」も今日では、その多くが本国以外の国で生産されていることが多いもの。たとえばスカーフやネッカチーフなんかはなんと日本の横浜が主生産地ってご存知だったですか。そのほか工賃の安い中国やタイ、中南米諸国なんかも。それに、今では幼児でもその名を知っているあのドイツの高級車、これだってタイやメキシコやブラジルで作られている。  もちろん品質やそのサービス体制については一応かなりのレベルにはあるだろうけれど、ただ「品質」という面だけで比べたら日本の「ブランドもの」の方がはるかに優れているということも実は少なくないのです。また、付け加えれば、ヨーロッパでは使いいいけれど日本では使い難い、あるいは日本独特の環境には弱いというような商品も中にはたしかにあります。  つまり、「ブランドもの」とは誰かがいつの間にか、当のメーカーにも関係ないところで勝手に作り上げたイリュージョン(幻影)なのかもしれませんね。わたしは買うものによって、たしかに皆さんが言う「ブランドもの」が優れていると思えばそれを買いますし、国産品にいいものがあればそちらを買います。つまり、ネコシャクにはなっていないつもりです。

koyun
質問者

お礼

歴史が絡んでいたのですねー。ブランドとはいえ、結構奥が深く勉強にもなりました。確かに日本の製品はしっかりしている等聞きます。日本人の私たちにはごぐ当たり前のように感じますが、外国の人はそれ以上に感じているのでしょうね。ますますブランドについて知りたくなってしまいました。分かりやすい説明、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.2

ブランド品、”値段が高いだけ”でしょうか?  ブランド品と呼ばれるもの、やはり高い品質を持っていると思います。私の持っているものは鞄や絹製品ですが、その材料と仕上げなどはやはり高価なだけの価値のあるもの、と考えます。 革にしても絹にしても、上質のものとそうでないものとでは、材料費だけでも相当の差が出ます。そして、熟練した職人が手作業で行うか、あるいは機械を使って行うか? これによっても費用は大きく変ってきます。良く見れば材料と仕上げの差は大きいですよ。 ブランドで重要なのは”信頼”だと思います。○○の製品なら安心して買える。あるいは高いけれどそれだけの品質を持っている。広くそう信じられるには、相当の努力が必要でしょう。 誰かが2つ3つ、上質でデザインの優れたものを作ってもそれだけではブランドとはいえません。この品はよいけど次も良い、と信じられるだけの信頼はまだないのですから。

koyun
質問者

補足

もう一つお聞きしてもいいでしょうか?先日ある百貨店でダコタ(私はぜんぜんブランドにはうといので、これもブランドなのか実際分からないのですが 笑)というイタリアの財布を8000円くらいで買ったんですが、タグを見たらmade in China とありました・・・ 中国製品だからという見方はないのですが、でもブランドも経費削減のためなのか自国で作っていないというのはなんともしっくり来ません。ちょっとショックでした。それとも偽物なのでしょうか?

• azumiwa
回答No.1
koyun
質問者

補足

もう一つお聞きしてもいいでしょうか?先日ある百貨店でダコタ(私はぜんぜんブランドにはうといので、これもブランドなのか実際分からないのですが 笑)というイタリアの財布を8000円くらいで買ったんですが、タグを見たらmade in China とありました・・・ 中国製品だからという見方はないのですが、でもブランドも経費削減のためなのか自国で作っていないというのはなんともしっくり来ません。ちょっとショックでした。それとも偽物なのでしょうか?