• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あるネイチャーフォト写真集の詳細が知りたい

数ヶ月前に新聞で紹介されていた写真集のことが気になってしょうがないのです。 しかし、出版社やタイトルを書きとめておかなかったので、注文しようがありません。 そのときの記憶を頼りに検索エンジンで探したのですが、 それらしいものが見つかりませんでした。 ■覚えていること■ 朝日新聞、産経新聞、日刊工業新聞のいずれかで紹介されていた 紹介写真にはバッタが大写しになり、バックに海が見えていた(?) カメラマンが自分でレンズを開発したらしい 被写界深度のものすごく深いレンズを使って、遠くまで鮮明な写真 覚えていることはこんな感じです。 この写真集について知っている方がおられましたら、 出版社、タイトルなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

自信は全くないのですが…… タイトル:栗林慧全仕事 独創的カメラでとらえた驚異の自然 作者:栗林彗 出版社:学研 価格:4700円(税別) ISBN:4-05-401250-7 ではないでしょうか? 参考URLに表紙の画像や写真集の詳しいデータがあります。 ちなみに、栗林彗さんについては↓のページで紹介されています。 http://www3.justnet.ne.jp/~sato-sakura/musi.html

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30825191

その他の回答 (2)

• 回答No.3

下で答えたsimotuki-11ですが、カメラマンのお名前を間違えてしまいました。 × 栗林彗 ○ 栗林慧 です。すみません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これです! 僕が探していたのはまさにこの本です! 本当にありがとうございます。 また、別に紹介して下さった栗林慧さんの紹介ページも 大変おもしろく読ませていただきました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

栗林慧さんのことでしょうか. まるでデジタル処理したような鮮明な写真ですよね. ご自分で開発した虫の目レンズで取った写真が参考URLに出ていますので ご確認ください.

参考URL:
http://www.sure.co.jp/pub/science/page_2/magazine/0108/insecteye.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えて!gooを使うのは今回がはじめてなのですが、 こんなに早く回答がいただけるなんて思ってませんでした。 参考URLのほうも、大変参考になりました。 日経サイエンス、今度読んでみます。 ありがとうございました。