• ベストアンサー

女の子ってかわいいですか?

1歳半の男の子を持つ7カ月に妊婦です。 私自身男っぽい性格で、男の子の方がサッパリしてて付き合いやすい気がします。 しかし2人目は女の子と判明しました。 私のイメージでは、ナマイキで口達者で憎たらしいイメージしかないので、生まれてきてかわいいと思えるものかと疑問に感じてしまいます。 私自身妹がいますが、やはりナマイキです。 女の子のメリットというか女の子を授かって本当によかったと思うこと教えてください。

noname#120844
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

5歳と11ヶ月の姉妹の母親です。 私もどちらかというと男っぽい方だと思います。 独身時代に子供と接するバイトをいくつかしてましたが、たいてい男の子と意気投合して遊んでいました。 (野球とかにも参加させられた事も) 女の子は生意気な子やませている子が苦手でしたね・・・ そんな私でしたが、生まれてきてくれたのはどちらも女の子。 実は男の子を育ててみたいと思っていたのですけれどね。 生まれてみてどうかと言うと、それはもちろん、かわいいです。とても大事です。 そして、自分の人生をもう一度やり直している気分ですね。自分とは違う一個人ですから、自分のやりたかった事を押し付けるとか夢を実現するとか、そんな事は考えていませんが、ただシンプルに「子の幸せ=自分の幸せ」と思えます。 男っぽい性格の自分が育ててるので、どちらかというとさっぱりした性格に育っているようです。もともとそんなに口達者ではなかったので、今でも生意気で憎たらしい、という感覚にはなりません。 大抵長子はのんびりや傾向があるからかもしれません。下の子はこれからですので、なんともいえませんが・・・ 性格面に関して言えば、お母様がさっぱりとしているとお嬢様もそのように育つのでは、と思っています。 女の子を授かって本当によかった、と言っているのを自分の親の世代そのまた親の世代で良く聞きます。 大きくなればなるほど、子供に女の子がいてよかったと感じるようですよ。 育てやすさから言うと、女の子は割と丈夫だし、自分が女であるので分かる部分も多いし、育てやすいと思います。 どうぞあまり考えすぎずに、おなかの中に宿ってくれた小さな命を慈しんであげてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生まれる前から色々不安がるより今は無事生まれてくれるよう祈りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#84897
noname#84897
回答No.3

>男の子の方がサッパリしてて付き合いやすい >ナマイキで口達者で憎たらしいイメージ まずこういうステロタイプな先入観は捨てましょう。 性別より、その子の個性(育った環境やうまれつき)のほうがずーーーーっと大きいです。 うちは娘が二人いてもう成人しましたが、上の子なんてちっとも生意気でも口達者でも(もちろん憎らしくも)なかったです。 女の子を産んでおいてよかったなあと思うのは、大人になった娘たちはいい相談相手になるから、が一番大きいですね。男の子だったら言わないようなことを言ってくれたりします。(同窓会がある、と聞くと、美容院に行ったら?とか) (二人が全然違う性格なので、正反対の意見を聞けたりしてなかなか面白いです。このサイトで質問したときみたいですね。) 娘が二人いると「助かるでしょう。よく手伝ってくれるでしょう」なんてよく言われました。育て方が悪かったから(笑)そこはさっぱりですが、女同士の方が頼みやすいことがあったりしますね。気持ちがわかる、という点では男の子は負けると思います。 もう男の子はいるそうなので、両方いる方が面白いよ、視野が広くなるよ、と言いたいですね。 また、育てるのは女の子の方が楽だと思いますよ、けがも病気も比較的少ないし。 おしゃれが好きな人は、男の子は張り合いがなくてつまんない、って言ってますよ。 ところで、しずかちゃんというのは欧米では嫌われると聞きますね。我が家でもまったく人気がありません。特に、すぐ泣くところなんか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃれは私が苦手な方なのでなんともいえないですが、両方違う性別の子を育てるのも楽しいかもしれないですね。

• kei-zi
回答No.2

うちも上の子が男で、下の子が女の子です~。 2人目も男の子をっと思っていたのですが、これがまた生まれちゃうと可愛いものです~。 なんていうか、同じ赤ちゃんでもやっぱり「ほんわか」と言うか何と言うか…。っていうかっ、我が子なら男でも女でも可愛いのは当たり前なんだと思います 私も、「あたしみたいな子になったら嫌だな~」なんて思った時期もありましたけど、しっかり周りから「そっくりだ~」なんて言われてますが、それがまた嬉しいものです。 今4歳で、園でいろいろな言葉を覚えてきておませさん全開ですが、それさえも我が子なら可愛いものですよ~♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり我が子がかわいいのは変わりないですね。

• sinnkyuusi
回答No.1

5歳の男の子と2歳の女の子の父親です。 男でも女でも、どちらでも同じようにかわいいです。 ですが、かわいらしさの「質」が違うような気はします。 我が家では男親は女の子が気になりますし、女親は男の子が気になるようです。 何となく、のレベルですけどね。 同性から見ると女性のマイナスイメージばかりが浮かぶかもしれませんが、異性である父親にとっては小さな恋人のような存在です(笑)。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 主人や周りは大喜びです。 しかし1人目は男の子で女の子のオムツ変えではおまたにうんちが入りこんで拭くのがひと苦労とかデリケートな話を聞くととまどいを隠せません。 我が子だから男・女どちらでも愛せるもんでしょうか?