• ベストアンサー

女の子ってかわいいですか?

1歳半の男の子を持つ7カ月に妊婦です。 私自身男っぽい性格で、男の子の方がサッパリしてて付き合いやすい気がします。 しかし2人目は女の子と判明しました。 私のイメージでは、ナマイキで口達者で憎たらしいイメージしかないので、生まれてきてかわいいと思えるものかと疑問に感じてしまいます。 私自身妹がいますが、やはりナマイキです。 女の子のメリットというか女の子を授かって本当によかったと思うこと教えてください。

noname#120844
noname#120844
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

5歳と11ヶ月の姉妹の母親です。 私もどちらかというと男っぽい方だと思います。 独身時代に子供と接するバイトをいくつかしてましたが、たいてい男の子と意気投合して遊んでいました。 (野球とかにも参加させられた事も) 女の子は生意気な子やませている子が苦手でしたね・・・ そんな私でしたが、生まれてきてくれたのはどちらも女の子。 実は男の子を育ててみたいと思っていたのですけれどね。 生まれてみてどうかと言うと、それはもちろん、かわいいです。とても大事です。 そして、自分の人生をもう一度やり直している気分ですね。自分とは違う一個人ですから、自分のやりたかった事を押し付けるとか夢を実現するとか、そんな事は考えていませんが、ただシンプルに「子の幸せ=自分の幸せ」と思えます。 男っぽい性格の自分が育ててるので、どちらかというとさっぱりした性格に育っているようです。もともとそんなに口達者ではなかったので、今でも生意気で憎たらしい、という感覚にはなりません。 大抵長子はのんびりや傾向があるからかもしれません。下の子はこれからですので、なんともいえませんが・・・ 性格面に関して言えば、お母様がさっぱりとしているとお嬢様もそのように育つのでは、と思っています。 女の子を授かって本当によかった、と言っているのを自分の親の世代そのまた親の世代で良く聞きます。 大きくなればなるほど、子供に女の子がいてよかったと感じるようですよ。 育てやすさから言うと、女の子は割と丈夫だし、自分が女であるので分かる部分も多いし、育てやすいと思います。 どうぞあまり考えすぎずに、おなかの中に宿ってくれた小さな命を慈しんであげてくださいね。

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生まれる前から色々不安がるより今は無事生まれてくれるよう祈りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#84897
noname#84897
回答No.3

>男の子の方がサッパリしてて付き合いやすい >ナマイキで口達者で憎たらしいイメージ まずこういうステロタイプな先入観は捨てましょう。 性別より、その子の個性(育った環境やうまれつき)のほうがずーーーーっと大きいです。 うちは娘が二人いてもう成人しましたが、上の子なんてちっとも生意気でも口達者でも(もちろん憎らしくも)なかったです。 女の子を産んでおいてよかったなあと思うのは、大人になった娘たちはいい相談相手になるから、が一番大きいですね。男の子だったら言わないようなことを言ってくれたりします。(同窓会がある、と聞くと、美容院に行ったら?とか) (二人が全然違う性格なので、正反対の意見を聞けたりしてなかなか面白いです。このサイトで質問したときみたいですね。) 娘が二人いると「助かるでしょう。よく手伝ってくれるでしょう」なんてよく言われました。育て方が悪かったから(笑)そこはさっぱりですが、女同士の方が頼みやすいことがあったりしますね。気持ちがわかる、という点では男の子は負けると思います。 もう男の子はいるそうなので、両方いる方が面白いよ、視野が広くなるよ、と言いたいですね。 また、育てるのは女の子の方が楽だと思いますよ、けがも病気も比較的少ないし。 おしゃれが好きな人は、男の子は張り合いがなくてつまんない、って言ってますよ。 ところで、しずかちゃんというのは欧米では嫌われると聞きますね。我が家でもまったく人気がありません。特に、すぐ泣くところなんか。

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃれは私が苦手な方なのでなんともいえないですが、両方違う性別の子を育てるのも楽しいかもしれないですね。

  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.2

うちも上の子が男で、下の子が女の子です~。 2人目も男の子をっと思っていたのですが、これがまた生まれちゃうと可愛いものです~。 なんていうか、同じ赤ちゃんでもやっぱり「ほんわか」と言うか何と言うか…。っていうかっ、我が子なら男でも女でも可愛いのは当たり前なんだと思います 私も、「あたしみたいな子になったら嫌だな~」なんて思った時期もありましたけど、しっかり周りから「そっくりだ~」なんて言われてますが、それがまた嬉しいものです。 今4歳で、園でいろいろな言葉を覚えてきておませさん全開ですが、それさえも我が子なら可愛いものですよ~♪

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり我が子がかわいいのは変わりないですね。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

5歳の男の子と2歳の女の子の父親です。 男でも女でも、どちらでも同じようにかわいいです。 ですが、かわいらしさの「質」が違うような気はします。 我が家では男親は女の子が気になりますし、女親は男の子が気になるようです。 何となく、のレベルですけどね。 同性から見ると女性のマイナスイメージばかりが浮かぶかもしれませんが、異性である父親にとっては小さな恋人のような存在です(笑)。

noname#120844
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 主人や周りは大喜びです。 しかし1人目は男の子で女の子のオムツ変えではおまたにうんちが入りこんで拭くのがひと苦労とかデリケートな話を聞くととまどいを隠せません。 我が子だから男・女どちらでも愛せるもんでしょうか?

関連するQ&A

  • 男の子と女の子

    3歳半の息子がいるママです。 そろそろ2人目が欲しいなぁと思い始めています。性別の希望はありません。 そこで教えて頂きたいのが、女の子の「○○な所がかわいい☆」と思うのはどんなところですか? この間、主人が冗談で「ママをやっつけてやるぞ~」と言ったら、「この子は女の子だぞー(怒)!」と私の前に立ちはだかって守ってくれた息子の姿に感動&胸キュンでした(親バカですね笑) そういうのを見ると男の子もかわいいなぁと思いますし、女の子はおませさんでちょっぴりナマイキなところもたまらなくかわいいんだろうなぁと思います。 将来的にも女の子と母親ってすごく独特な関係で絆も深くなりますよね。 お子さんの男女のそれぞれの良さ、胸キュンポイント、ぜひ教えて下さい!

  • 男の子と女の子 育ててみてどうですか?

    一人目男の子 二人目女の子 一人目女の子 二人目男の子 3人兄弟で男男女 女女男でも かまいません。 育ててみてどうですか? よく一姫二太郎っていうけど、最初が女の子の方が育てやすい のでしょうか? 少し大きくなってお兄ちゃんと妹  お姉ちゃんと弟  二人の関係とかどうですか?

  • 女の子を育てるときの楽しみとは?

    今月出産予定のものです。 今日病院で赤ちゃんの性別が女の子だと判明しました。 ずっと性別がわからず、夫が男の子を切望していたこともあり、妊娠前も妊娠期間中も、産まれた子が男の子だったら・・・という前提の下でしか育児をイメージしていなかったため、ちょっととまどってしまいました。 もちろん女の子でも授かったこと自体、とってもありがたいのですが、女の子を育てていく上で、女の子ならではの楽しみというのはどういうものがあるでしょうか? 女の子でとまどっている理由として、私自身が母親との関係がよくないということと、私のようなかわいくない子供だったら親も苦労するなぁと思うからです。 あと、お年頃になったら男の子だったら心配しなくていいようなことまで心配しなければいけないし、おしゃれにめざめたらお金がかかりそう・・・。とか。。。どうしてもマイナスイメージになってしまいます・・! よく仲良し母娘というのがテレビで話題になっていますが、ああいう風にはどうやったらなれるんだろう・・・? 少なくとも私と母との間には絶対にあのような関係は結べません。。 女の子をお持ちの、あるいは女の子を希望しているみなさん、女の子特有の楽しみとかかわいさとか、ありましたら教えてください!

  • 女の子って面倒くさくないですか?

    5歳の男の子と3歳の女の子の母です。 子どもたち2人とも、と~ってもかわいいです。愛しています。 それを前提に、聞いて欲しいのですが、、、 ・・・・女の子って面倒くさくないですか?(爆) 最近、うちの娘が口が達者になってきて、もう面倒クサイこと言うようになりました。 大人気ないですが、なんというか、カチーンとくるようなことを言うんですよね。 かと思うと、今度は妙に演技ががったことを言ったり。 ときどき、悲劇のヒロインぶって、胸が痛いとか、気絶しちゃったとか、言ったりするようにもなってきました。 本当かと心配したこともありましたが、どうもそういうセリフに憧れているだけみたいです。 気を引くのも、ものすごい遠回りな言い方をしたり、拗ね方も恋人の気を引きたい恋する乙女のようなことをしたりと、面倒くさいと思わずにはいられなくなります。 上の男の子も、私の気を引こうとあれこれすることはありましたが、おバカっぽいといいますが、単純なので、わかりやすく、まだ笑えたのですが。 女の子を持つ友達に聞くと「ああ、女の子ってそういうこと言ってみたくなるのよね。うちもそう」と、みんな言います。 なので、ぐっとこらえて、冷静に対応するようにしてますけど、内心、あー面倒クサイなあ・・・と思ってしまってます。 私自身が、性格が男っぽく、子供のころから男の子と遊ぶのが好きで、大きくなってからも男友達が多く、大学や仕事も男性の多いようなものを選ぶタイプで、どちらかというと「女子グループ」的なものが苦手だったのも影響しているのかもしれません。 それでも娘がかわいいことには変わりが無いのですが、女親なのに、同性の娘の言動を面倒クサイと感じているのは、まずいかなあと最近悩んでいます。

  • 男の子?女の子??

    現在二人目を妊娠中ですが、6ヶ月検診で「男の子の突起物のようなものが見えるので男の子のようでは?」と診察された先生から言われました。一人目のときは7ヶ月のときに女の子と言われたので女の子用の物を揃えていたら、出産直前に男の子ということが判明し慌てて買いなおしました。よく女の子と言われたけど生まれてきたのは男の子だったというケースは多いと聞きますが、男の子と言われたけど女の子だったという方がいらしたら教えてください!! また、男の子と女の子ではつわりやおなかの出方が違うとか言われますがどうなのでしょうか??

  • 男の子って診断されて女の子だったって方いますか?

    今、臨月を迎えている妊婦です。 お腹の子は男の子って言われています。 男の子って言われて産まれてみたら女の子だったって方、いらっしゃいますか? 女の子ですと言われて男の子だったっていう話は聞いたことあるのですが・・・。 男の子はわかりやすいから間違いはないんでしょうか? 最初の子なんでどっちでもいいんですが、ちょっと疑問に思ったので・・・。 よろしくお願いします。

  • 女の子らしさ、男の子らしさ

    女の子らしさ、男の子らしさ 18女です。 私は、少しだけ男っぽい性格です。それだからか、本当に女の子らしい女の子がいると、助けてあげたい!守ってあげたいって思ってしまいます。困ったことがあったらなんでもいって!と思うのです。 母がそうなんですよね。男っぽいんです。そういった環境で育ってきたからか、私は男の子言葉を平気で話すことが普通になってしまいました。母はだれにでも頼りにされたい、男気質な一面があります。だから、かわいい女のタレントとかを見ると「守ってあげたくなる」とか「男に人気あるのわかるわー」とかいいます。ちなみに妹も全く同じです。 私には高2の妹と小3の弟がいる長女なのですが、感情的には妹と弟に対する感情と同じです。母性本能をくすぐると言ったらよいのでしょうか? みなさんはこのような感情を同性に感じた事はありますか? それとも私がおかしいのでしょうか? ちなみに、同性愛者ではありません。 最近、気がついたのですが、男性に対しては守られたいって思うんです。それに、女性には頼られたいと思う反面、「どうしてこんな素直に人を頼れるんだろう、どうしてこんなかわいいんだろう」と、異性同性関係なく素直に人を頼れる人を少しだけ羨ましかったり、少しでも守ってあげたくなるような同性にであうと、「この子は自分より弱いんだから自分が強くなって守ってあげなきゃいけない」とまで思う始末です。 こういった心理はどこからくるものなのか‥‥ もう嫌です。 私だって、女の子らしくしたい時だってあります。でも、異性同性両方の友達からは「男らしい」やら「助けてあげなくても一人でどうにかできる人」と思われてそうで、女の子らしい自分を出してはいけない気さえします。 実際に、女の子なら「きゃっ」と言うところ「うわ」と言ってしまったり‥‥。全然女の子らしくないですよね‥。 声も低いのがコンプレックスなのですが、カラオケとかに言って同性の友達に「カッコイイ」と言われると、自分の声が認められたようで素直にうれしいです。でも、異性に同じことをいわれると寂しいです。 極端にかわいい人とかがいると、「かわいいな守ってあげたいな」と思う反面、むかつく事も多々あります。 長くなりましたが、こういった心理はどこからくるのでしょうか? 教えてくだされば幸いです。

  • 性別が分かって寂しい感じ(なぜですかね)

    5ヶ月に入る妊婦です。初産です。先週,お腹の中の赤ちゃんの性別が判明し,男の子だと分かりました。分かるまでは,女かな,男かなってワクワク感があってお腹に話しかけていたのですが,何だかいざ性別が判明すると,ワクワク感が減ったというか,限定されて現実的になった感じで少し寂しい気さえしてきます。 もちろん男の子でも女の子でもどちらでもよかったのですが,いざ男の子だと分かると,女の子の方が育てやすかっただろう,よくなついてくれただろうなって思うのです。 もちろん,お腹の子どもは,とても愛しい気持ちは変わっていませんが。 不妊治療でやっと授かったこともあって,二人目が授かっても,また男の子だったらと,先走って考えてしまいます。そして,男の子が生まれやすい身体なのだろうかとさえ思ってきます。 先にも書きましたが,女の子だったとしても,こんな寂しい感じになったと思います。 性別が分かった時に,こんな気分になった方はおられますか。そういう時,どういう風に乗り切っていますか。よろしくお願いいたします

  • 女の子ブーム?

    最近耳にしたのですが 女の子を欲しがる人が多いと・・・ 実際どうなのでしょうか? 女の子はおとなしくて育てやすいのですか? 可能であるなら 2人目の産み分けは出来れば女の子がいいという希望が多いみたいです。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/umiwake/2/ 男の子って乱暴で泥だらけ、手がかかるってイメージがあるのでしょうか? 母親にとっては同性である女の子供のほうが 育てやすいって感じなのでしょうか?でも、これは幼少期だけなのでは? 私は男でも女でもどちらでも良いと思って 男の子(もうすぐ2歳)を出産しました。みなさんの周りではどうですか? 女の子ブームを感じますか?また、このブームについてどう思われますか? 土地によっては世継ぎに男の子、お国のためには男の子を・・・って 風習が強く、絶対世継ぎを産め!というプレッシャーから開放された結果が この女の子ブームなのかな?とも思います。 女の子は大人しい、男の子はやんちゃ・・・これは 育ててみないとわからないと思います。ちなみにうちの子は すぐ泣き、おうちでひとり遊びが大好きでわりと大人しいほうだと思います。 ただ、おしゃべりがいまだに出来ません。

  • 女の子とわかり涙が止まりません

    初産の妊婦です。生まれてくる赤ちゃんの性別はどちらでもいいと思っていたんですが、先日妊娠6ヶ月のエコーで「確実に女の子」と言われてから急にすごく落ち込んでしまいました。赤ちゃんのことを考えると涙が止まりません。そんな自分に、自分でも戸惑っています。 夫も夫の家族も跡継ぎの男の子がほしかったようで、目に見えないプレッシャーがありました。夫の家族には女の孫しかいないので、冗談ぽく「あなたは男の子を産んでね」と言われ続けてきたし、女の子だとわかれば「また女か~」と言われるのは確実。男女どっちでもいいと言い張っていた夫も(ほんとは男がいいくせにと私は思っていましたが)、エコーの直前になって「きっと男の子だ、僕の家を継ぐ男の子に違いない」ともらしていました。夫は女の子だとわかって「一人目だからどっちでもいい、女の子もうれしい」と口では言っていますが、本心はがっかりしていると思います。結果を聞いて目が泳いでいました。私が生まれたときも父が女の子でがっかりしたと聞いて、男の人はやっぱり男の子が欲しいんだなと思ってしまいます。そうでない人もいると思いますが、うちの夫の場合はそうです。 私が育てる、私の子なんだから、誰になんと言われようといいんだ、と思ってもうまく気持ちが切り替えられません。ふとしたきっかけで涙があふれてしまいそうで、夫や夫の家族と顔をあわせるのが怖いです。顔がこわばってしまって作り笑いもできません。赤ちゃんが生まれてくれればこんな気持ちなくなると思うんですが、とりあえず今、明るく振舞うにはどうすればいいですか?一人で泣く分にはいいけど、夫の前でも涙が出そうになります。元気のない私の姿に夫もキレ始めています。

専門家に質問してみよう