• ベストアンサー

女の子って面倒くさくないですか?

5歳の男の子と3歳の女の子の母です。 子どもたち2人とも、と~ってもかわいいです。愛しています。 それを前提に、聞いて欲しいのですが、、、 ・・・・女の子って面倒くさくないですか?(爆) 最近、うちの娘が口が達者になってきて、もう面倒クサイこと言うようになりました。 大人気ないですが、なんというか、カチーンとくるようなことを言うんですよね。 かと思うと、今度は妙に演技ががったことを言ったり。 ときどき、悲劇のヒロインぶって、胸が痛いとか、気絶しちゃったとか、言ったりするようにもなってきました。 本当かと心配したこともありましたが、どうもそういうセリフに憧れているだけみたいです。 気を引くのも、ものすごい遠回りな言い方をしたり、拗ね方も恋人の気を引きたい恋する乙女のようなことをしたりと、面倒くさいと思わずにはいられなくなります。 上の男の子も、私の気を引こうとあれこれすることはありましたが、おバカっぽいといいますが、単純なので、わかりやすく、まだ笑えたのですが。 女の子を持つ友達に聞くと「ああ、女の子ってそういうこと言ってみたくなるのよね。うちもそう」と、みんな言います。 なので、ぐっとこらえて、冷静に対応するようにしてますけど、内心、あー面倒クサイなあ・・・と思ってしまってます。 私自身が、性格が男っぽく、子供のころから男の子と遊ぶのが好きで、大きくなってからも男友達が多く、大学や仕事も男性の多いようなものを選ぶタイプで、どちらかというと「女子グループ」的なものが苦手だったのも影響しているのかもしれません。 それでも娘がかわいいことには変わりが無いのですが、女親なのに、同性の娘の言動を面倒クサイと感じているのは、まずいかなあと最近悩んでいます。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私は 娘しか育ててないので、男児が分らないのですが、、、。 正直《う! こやつ女優だ》(時代劇風 等 感じる時はありますよ。 確かに 可愛かったです(現在中学生ですので、、、過去形ですけどね、爆 子供としては 可愛い存在では ありますよ~。 可愛さが異なりますからね(汗 多分 私が男児を育てていたら 《う、面倒だ》って思うのでしょうね。 《パパ臭いんだよね~、パパ先にお風呂入るなら アタシ先に入るわ》って 私に言いつつ 《最近 嵐のDVD出たんだよね~、電気や行っちゃう??》とか 夫を誘っていたりすると、 本気で《マジっすか、、、あんたさっき パパ臭いって言ってたじゃん、、、》って思っちゃいますし。 驚きマークの連続だったりしますよ。 私も 貴女と同じく、子供は可愛い存在ですし、愛情を持って育ててきたつもりです。 そして性格が男ですね、竹を割った様な性格って言われますので、貴女の言って居る事 理解出来ちゃいました。 普通の成長過程だと思いますよ~娘さん。

riribonku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.7

同性だからこそ『面倒クサイ』と感じるのではないでしょうか? 可愛い事に変わりがないのなら、問題なしだと思います 男の子3歳、女の子1歳ですが 1歳のくせに『こういうトコ女だなぁ~』って思うような 行動が見られます 明らかに息子にはなかった行動・・・・ 末恐ろしいのぉ~と思いながら子育てしてます 姪っ子3人いますが、みんな面倒クサイですよぉ~

noname#100122
noname#100122
回答No.6

女子同士の友達関係、そして母娘関係は、熾烈ですよね。 女の子ママさんは特に、赤ちゃんのころから早々と、 我が娘が近所の仲間たちから浮きはしないかと心配するとか、 ママ同士の派閥からはみ出ないようにという焦りや気苦労が、 男の子ママさんの数倍はあるように思います。 誰か娘に友達を作ってやらねば、とか、 ママさんたちと群れなければ、娘が仲間外れになってしまうのでは、 という不安がちらつくのでしょうか。 女同士の掟に従って群れなければならない、 という女の子ママグループの気負いが、 娘グループにそのままコピーされていく感じがして、 女社会の連鎖を見る気がします。 幼稚園から小学校の女の子同士は、だれを脱落者にするかを、 いつも見定めながら過ごしている感じです。 序列の陰湿さからくるストレスを、娘は母にぶつけるのでしょうか。 母親同士の付き合いなんて面倒という本音の多い中、 面倒な女の子の方を是非育てたいという声が多いのが不思議です。 男子は素直で単純なのでいつまでも楽チンで癒しの存在だと思います。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.5

ごめんなさい。回答でもアドバイスでも無いです。 私とまったく同じなので(といっても、私の場合は息子にイライラですが)思わず、書き込みさせていただきました。 ウチは、上が女の子で下が男の子です。 私自身も、今でも男友達の方が多く、職場も男社会の職場でした。 だから「女の子グループ」的なことは苦手です。 娘も似たように、ヒロインになりきって可愛い声を出したり、妙に甘えてきたり・・・あ~~~ウットオシイ!!と思った事良くありました。 スッと言えばいいのに・・とイライラしながらも、やっぱり所詮女の子。私も女。なんとなく見えるというか・・心の中がわかるんです。 でも、息子(もうすぐ5歳)は違います。 何を考えているのかさっぱりわからない。 甘えてきているんだか、私をイライラさせるためにやっているのか・・・単純ゆえにお姉ちゃんと比べてしまい、 この子大丈夫だろうか。。。どこか問題があるのではないか・・・ と日々頭を抱えています。 たぶん、私の場合は最初の子が女の子だから、その流れに慣れていて 息子の行動にイライラして面倒に思ってしまっているんですよね。 そして、ご質問者様は最初が男の子。単純な表現に慣れていて 女の子の複雑な表現が面倒。。 お互い上の子の扱いと下の子の扱いを一緒にしてしまおう!!なんて気持ちが心の中にある下の子にイライラしてしまうんですよね。。 お互い下の子にも寛大になれるよう頑張りましょうね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 男の子と女の子の居る父親です。口は達者ですね娘は。まぁそれをぼけと突っ込みで切り返す私ですが。    最近感じたのが女の子は存在や見た目など外見がかわいい。男の子は行動とか考え方など内面がかわいいのかなぁと思っています。  女性は言葉など会話に対する脳の働きは優れています。だからこそ、ちょっとした変化とかに敏感になってしまうのではと思っています。私は聞き流すなどの方法も採れるのですが、女性では難しいのかなと思っています。保護者の集まりとかで話を聞きますが、母親は言葉遣い、父親は行動をみているように感じます。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.3

同じく娘がいますが、やっぱり女優ですよ(笑) 幼稚園に入園するくらいの頃から、私に対する甘え方と、主人に対する甘え方がまったく違いますから。 主人に「パァパァ~」と泣きながら甘える姿は、そりゃあもう、すごいすごいの一言です。 主人も娘には激甘ですから、「おう、よしよしどうした?」なんて娘を抱っこした時の娘の表情と言ったら・・・。 それを苦笑いしながら見ている私がいるんですが。 どうしたら主人が甘えさせてくれるか、幼いながらに知っているんですよね。 逆に私は「はいはい」と状況によっては適当にあしらったりしている部分もあるので、主人にするようにはベタベタに甘えてはきません。 確かに面倒クサイですが、それも客観的に見ているとちょっとした「小劇場」みたいでおもしろいもんです。 それでも、娘が小学校に上がってからはだんだんそれも通用しなくなってきているので、変化してきていますよ。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

いろんなテレビとか、マンガとかの影響だと思いますね。 もう3歳にもなるとそんなに単純ではなくて、 自分の美的感覚に沿うものをどんどん取り入れていくのが女の子だと思います。 好き嫌い、すごく激しくなっていきますよー! しかし母からみると女性同士だから、何かそういう気の引き方が、いやらしく見えてしまったり… そういう子供をみると、うちの会社にいる女の子のようだわ!と私も思ってしまいます。 男の子の中にいるのが好きで、そのくせ妙に女らしい。 女性同士の付き合いは敬遠するような…。 でも、それはそれで強い生き方なので、いいと思うんです。 もちろん、お子さんはまだまだ子供なのだから、今の行動がすべてではありません。 これから変わっていきますから、見守っていきましょう。 自分の美的感覚に素直でいられるのって、小さいうちだけですもの。 ちなみにうちの娘は逆に男っぽすぎて、 無口で「痛い」なんてほとんど言わないような子でもう8歳です。 保育園の年中ごろから、集団生活では泣いたところをみたところがない!と言われていますが、 でも実はナイーブなのであり、ワーワー泣いたり、気を引けるよその子のほうが、 かまってもらう術を身につけているので実は強く、安心だと思うことがよくあります。 男っぽい子は男子にもちょっかい出されることもなく、 安心ですが周りからあまりにもかまってもらえないと、 それはそれで心配です。 娘さん、強く世渡りできそうで親としては安心じゃないですか? 主張しない子は、かわいげがないなーなんてこともあるので、演技派もかわいいもんですよ。 はいはい!と、テキトーに相手していれば、そのうち本人も気づきますよ。

riribonku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子が性的に目覚めるのは何歳くらい?

    3人の娘がいます(妻は他界しました) 自分が男兄弟ばかりでしたので 女の子の育て方で悩むことがあり接し方がわからないことがあります 友人の子供の話を聞いていると女の子の場合は 性的なことへの関心が出てきた場合での 子供への接し方が難しいと言っていましたが 実際に小学校の何年生くらいで女の子は 男の子に対しての性的目覚めが出てくるのでしょうか? 初潮は何歳くらいから始まるのでしょうか? 男親にとっては難しい問題ですので悩んでいます

  • 老後に面倒をみてもらうに頼りになるのは息子?娘?

    老後に面倒をみてもらうに頼りになるのは息子?娘? 老後、子供に何らかの形で面倒をみてもらいたい場合 (一緒に住むなり、近くに住むなり)、 頼りになるのは、やはり娘のように嫁いだりしない、男の子(息子)ですか? それとも女の子(娘)のほうですか?

  • 毛深い女の子

    小学一年生の娘の事なのですが、毛深いことでお友達に「男の子みたい」とからかられるので気にしているようです。ママはそんなにないのになんで自分はいっぱいあるのーと聞かれるとなんか可哀想になってしまって…娘には「君はアトピーだから毛がいっぱいあって皮膚を守ってくれてるんだよー」と教えていますが、娘はアトピーが良くなれば毛もなくなると思ってしまっていて、アトピー自体は年々良くなってきているのでそれはそれでうれしいのですが、毛がなくならないと彼女が知ったときにどうしようかなと悩んでいます。そこで質問なのですが、子供でエステ等の脱毛はできるのでしょうか?体に何か影響がでないというなら今すぐではないにしろいずれしてあげたいと思うのですが、どのぐらいの年齢なら出来るのでしょうか?やっぱり女の子なので気にする気持ちはとても分かります。出来ることなら無くしてあげたいなと思います。

  • 女の子が欲しくてたまらない

    1歳半の男の子がいます。 昔から女の子が欲しくて、お腹の子供が男の子だと知って ショックをうけましたが、今は世界一かわいいと思っている 親ばかになってます。 でも、子供がかわいいのと女の子が欲しいってのは別の 話で、やっぱり女の子がうらやましくてたまりません。 最近では、友達のお腹の子供が女の子だと聞いたら 流産したらいいのに・・・なんて恐ろしいことを思ってしまいます。 女の子の子供が産まれた友達と会いたくないって気持ちも うまれてしまってて、自分でもどうしてここまで女の子に 執着してるのかわからないのですが、とにかくうらやましくて しょうがありません。 じゃあ自分の子供を取り替えるか・・と聞かれたら答えは ノーなのですが、次は絶対女の子以外考えられないと思ってしまい もし男の子なら愛せるかどうか自信がなく、躊躇しています。 女の子がすごく欲しくて男の子しか授からなかった方、 どのように気持ちを切り替えましたか? いつか女の子じゃなくて男の子でよかった と思える日がくるのでしょうか

  • 女の子について。(男性に聞きたいです)

    こんにちは!私は女子高生デス☆ 最近思ったんですが、男の子ってやっぱり色の白い女の子が好きなんでしょーかね?学校内で付き合ってる女の子は(気のせいなのかもしれませんが)みんな色白なので。私は地黒でちょっと悩んでるんですが、、、 あと、眉毛の太さとか気になるっていう男友達がいるんですが、やっぱりそうですか? できれば同年代の男の子に聞きたいデス!!よろしくお願いします♪

  • 女の子の親の考え方は?(長文です)

    最近,息子(小4)のクラスの男の子の保護者とよく話題になること について,質問させてください。 クラスでは、未だに幼稚な男子と,大人になってきた女子の間で 毎日のように,ちょっとしたトラブルがあるようです。 たいていは、騒がしい男子をしっかりものの女子が注意して、 「うるさい!」「男子,バカじゃん!」というような喧嘩になるようです。 それは、昔から(?)のことなので仕方ないのですが・・・ 4年では体格的にもまだ、男女差があまりないと思うのですが, 女の子は手加減なしで男の子を叩いたり、蹴ったりします。 男の子は女の子に叩かれても、ちょっとくらいなら泣いたりしないですよね。 それでも,女の子はすぐ泣いたり,先生や仲間を呼んで「○○くんにぶたれた!」と話が大きくなります。 ケガがなくても、時には,親が謝りにいく事だってあります。 実際には、言葉の暴力はもちろん,男の子をたたく女の子は何人もいます。 多少,キズが出来ても男の子としては「めんどくさい」から先生にも報告しないようです。 (そんなキズで先生に報告したと聞いたら,女の子じゃあるまいし!と言ってしまいそうですが・・・) 以前,うちの娘の友達が何人も来ていたときには、みんなでふざけて息子の手を持ってグルグル回した事があります。 息子は一応,兄としてふるまって我慢していたのですが、 どう考えても痛そう!でもその場には他のお母さんが何人もいたのに 誰も注意しないんですよね~ 私が,止めさせたら「男の子だって痛いよね。」と言われました>< (男兄弟のいない)女の子の親は、女の子が男の子を叩いたり,集団で 男の子をやりこめるというような状況って想像できるのでしょうか? 遠回しに,そういう話になってもみなさん「うちの娘も、言葉が悪いから」と言うので、おうちでの様子は知っている様ですが, 男の子には力じゃかなわないから(4年生くらいだと、同等だと思うのですが・・・)、 多少言い返しても(とても傷つく事を繰り返し言っています・・・)いい。 と教えている感じがします。 男の子にはほとんどの親が「女の子には絶対,手を出してはいけない」と小さい頃から教えるのですが、 何だかちょっと男の子も気の毒に思えてきました。 うちにも、女の子がいるのですが,考えてみたら女の子はケンカして ケガをすることも、お友達と叩き合って痛い経験をしたこともないです。 男の子は慣れているから、たたいたりしても大丈夫だと思っているのかしら? どう思いますか。ご意見をおきかせください。

  • 女子って面倒ですね・・・

    4歳の年中の娘と、2歳の息子がいます。 最近の娘の周りのお友達のことについていろいろ悩まされています。 近所に、娘と同じ年で、娘と別の幼稚園の通っている女の子が2人います。(Aちゃん・Bちゃん) 園でもクラスが同じで仲が良い2人なので、部外者の娘が話しかけると 「邪魔者はあっち行け!」 「あっかんべ~!!くるな!」 「一緒になんか遊んでやらない!」 と、娘にどなりつけたりします。 娘も「そんなこと言わないで」と言い返しますが、さすがに2人相手ではどうにもならなくなり、泣いて私のところへ帰ってくるので、娘と合わせてその子たちに 「そういうことは言ってはいけないよ。仲良く遊ぼうね」 と注意するのですが、2人は聞く耳持たず。 その間、その2人のママは遠くの方でおしゃべりに夢中。 「あの子たちはいじわるばかり言うからもう嫌」 と、娘は同じ幼稚園の男の子達といます。(同じ幼稚園の女の子は近所にいません) ですが、やっぱり男の子の遊びにはそのうち付いて行くことができず、次第に一人になって遊んでいます。 一番意地悪を言うAちゃんは外遊びにやってきても短時間で帰っていきます。 残されたBちゃんはまだ遊んでいる娘と遊ぼうとしますが・・・。 娘「さっき何であんな意地悪言ったの?」 B「ごめんね。だって~。」 娘「(プイッ)」 女子って難しいですね。 男の子同士ならきっとこんな粘着質なイジワルってなさそうな気がします。 幼稚園でも、娘はある気の強い女の子と言い合いをしたり、顔を叩かれたりすることがあるそうです。 「何で顔を叩かれたの?」と聞くと、 「邪魔って言って叩かれた」だそうです。 「意地悪な子には興味ないから仲良くなろうなんて思わないもん」 と娘は言っていますが、いろんな子と仲良くしてほしいと思うのは無理ですかね? 確かに娘は、結構わがままなところや短気なところがあるので、お友達に迷惑をかけているとは思います。 自分の思い通りにならない!と、外で遊んでいても泣きわめいて怒っていることもあります。 そのたび私も注意をして言い聞かせています。 幼稚園の意地悪な女の子もですが、AちゃんもBちゃんも近所で同じグループで小学校に登下校するわけだし・・・。 こういうとき、どうアドバイスすればいいでしょうか?

  • 息子が 女の子としか遊びません。

    子ども3人 5年生の息子 3年生の娘 5歳の息子と 私達夫婦の5人家族と 父母の7人で暮らしてますが 1番上の息子が 男友達が いないみたいで 女の子としか遊びません。 本人が言うには 学校でも あまり積極的に 男の子と遊ぶ感じでは無く 学校行事にも消極的で 参加したがりません。 私達夫婦も 勉強は ほどほどでイイから しっかり遊びなさい とは言うのですが いまいち うまく伝わりません。 かと言って 勉強がすごく好きでは無いですが・・・ 私達が住んでるトコは そんなに都会でも田舎でもありませんが 公園や学校も近く いろいろ遊べる場所もあり 自営業のため 自宅はいつでも 子ども達が来れるとは 思うのですが  ほとんど 女の子しか来ません。 友達と遊べればと思い ゲームなども与えてますが 自分一人で遊ぶだけで  ほとんど 効果はありませんでした。 イジメにあってるかと思い いろいろ問い合わせしましたが それは ないみたいですが・・・・・・ ヤンチャでいいから 思いっきり遊んでくれる子になってほしいのですが 気にしすぎるのか どうかわかりませんが 皆さん アドバイスをお願いします。

  • 友達の好きな女の子がリスカ

    その女の子は話すと普通に明るい子です。ある男の子はその子のことをカリスマ性があると言っていました。 私の男友達がその子を気になっているみたいで、その子を紹介してほしいみたいなんです。 しかし、その女の子はたぶんリスカしています。軽い切り傷が片腕にあったんです。治りかけで、もう黒っぽくなっているのと赤い新しい傷とありました。 その男友達に私はそんな女の子を紹介してもいいんでしょうか。 また、その男友達にその女の子がリスカしてるかもしれないよと伝えてもいいのですか。 なぜそんなことしたのか、また本当にリスカの傷なのかわからないので、黙って知らないふりを続けるべきですか。 正直、見た目からはそんなことするようには全く見えないんです。 ひとりでいるときもありますが、友達といれば明るいし、モテない方でもないと思います。むしろ、どちらかと言えば目立つタイプだと思います。 カリスマ性なのかわかりませんが、男の子からも影で可愛いとか言われて、注目もされたりしています。

  • 女子ってめんどくさい?

    最近、小学校のクラスで女子のもめごとが発覚したのですが、 低学年のころから火種はあったそうです。 そして、中学校でも主に女子のもめごとがあったようです。 どちらも人間関係の事です。 大体のお母さんが、 「女子ってめんどくさいよね」「女子って大変だよね」と 言っていました。 男子って大変じゃないのですか? 最近ネットニュースでも、 ママ友のラインいじめなどがありました。 女は子育て中にママ友が出来ますが、 この関係も難しく大変だと言う人がいます。 ママ友と言うけど、友達じゃないからねって。 そんなにママ友って大変ですか? 私、子供は男の子で二人いますが、 それなりに色々トラブルも経験しましたが、 ママ友もいるし、ママ友とトラブルになったことはありません。 むしろ、出会ってよかったと思える人しか友達ではありません。 子供同士が仲が良いかどうかに関わらず、 仲が良いママ友もいます。 ママだから友達ではなく、気が合うから友達になったので、 ママ友だけど、友達です。 他にもパパ友も何人もいます。 パパ友ママ友交えての飲み会などありますが、 すごく楽しいです。 自分自身が女子ですが、 女子ってめんどくさいと思わないです。 女って楽しい!って思います。 最近は、女子は大変だと言う風潮みたいのが 広がって来ていて、 一時期、子供は女の子がいい!って言われていましたが、 最近は、男の子の方がいい! という流れもあります。 やっぱりなんかしらマスコミやテレビ番組の影響で、 風潮が変わる気がしています。 いつごろから、女子ってめんどくさいと言われるようになっただと思いますか? 私はAKBが流行り出してからだと思っています。 逆に、嵐やスマップやTOKIOなど、 男性グループはお互いを尊重して仲良くしているので、 男っていいなというイメージもあるのかなと思いましが・・・。 違う意見は沢山あるでしょうが、 私はそう思いました。