• ベストアンサー

10・15モードとは?

kazukunnの回答

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.4

初めまして! 昔(16~17年前)学生時代(自動車短大)に実習でやりました! みんなで「大笑い」しながら・・・ いわく  「こんな走り方、しね~よ!」  「追突されるぞ!追突!!」  「(警察の取り締まりのまねで)はい前の車、さっさと走ってください」  「エンストするゾ~~~ッ!」 などなど、それはもう「笑うしかない」代物で、「決して公道では試してはいけません」 というレベルのものでした。 当時、実験車はセドリック(330型)で前輪を固定し、車の目の前に機材 (これがまたショボイのなんのってもう!)をおいて(フィルムの上に隙間が  あり、その間を光で追う/フィルムの縦が速度、横が距離/フィルムは左に  巻き込んでゆく/フィルムの上を隙間が蛇行する/それに速度&ギヤを合わせる  ・・・シフトポイント指定! (^^;) でっ、たしか何分間かで(ぴったりと!)やるという代物でした。 10モードは、たしか40km/hで、加減速は少なく(10種類のモード) 15モードは、50km/h(記憶が定かでない)で、15種類のモードで あったはず・・・当然、交差点での停止もやったはず・・・ 市街地では、到底「不可能」な運転でそんなことしたら、間違いなく 「事故の元」ですし「社会の迷惑」になります。 「けっして公道では、試してはいけません!」 ところで、今の車ってあんなに「遅く走れる」のかなぁ? あれはあれで、「かなり高度な運転技術」じゃないかなぁ・・・

関連するQ&A

  • JC08モードについて

    今年から10/15モードに替わり燃費の測定方法が変わります 10/15モードよりも日常で使うような測定方法で殆ど使えないような10/15モードとは違い、すこしはあてにできるのではないかと思っています ここで質問なのですが車によって燃費の落ち具合に大きく差があるのですがこれは何が原因なのでしょう? 同じ軽自動車でも1km落ちるのと2、3km以上落ちるものもあります 低燃費を謳うプリウスなんかは5kmも落ちています。 ランエボやインプレッサSTIなどはほんの0.数kmでGT-Rに至っては落ちるどころか0.1上がっています

  • 10・15モードの燃費について教えてください。

    カタログ上では14と謳っていても実際は10を切るようなことはごく当たり前の燃費です。この10・15モードですが、いったいどのような場所でどのように測定しているのでしょうか?ハイブリッド車でもはっきり言って全く違いますし、カタログの7掛けにもなっていないように思えます。思うに、10・15モードの測定時の走行場所、距離を正確に把握し、それに伴う走り方(設計?)さえすればいいのでしょうか?一般の大衆が普通に乗ってのカタログ燃費にしてほしい。それであっても一度ディーラーで納車時でも実験してみたいです。レクサスのLS600ハイブリッドが出ましたが、燃費はなんと12.2です。Sクラスベンツより燃費がいいとのことですが、本当に10以上いくのでしょうか?「条件・天候・場所等の指定をしていただき、エアコン切り、オーディオ切り、体重50キロくらいの人で超燃費走行してみたい・・・」毎回車を選ぶ時に思うこのカタログ数値、どなたか条件を知っていないでしょうか??

  • 10.15モードの燃費はあてにならない?

    10.15モードの燃費はあてにならないのでしょうか? よく「10.15モードの7割行けばよいほう」という書き込みや、雑誌での同様の記載を目にします。 これは運転環境や運転の仕方、車種にも影響してくるかと思いますが、疑問があります。 私は田舎道、エコランという条件で良く乗るのですが、だいたい10.15モードを超えたり超えなかったり。 年間平均でちょうど10.15モードの燃費となっています。 代車を2日くらい乗ってもだいたい10.15モードくらいの燃費になっています。(5ナンバーセダン、コンパクトカー、軽自動車) 渋滞の街中のチョイ乗りではおそらく10.15モードの半分くらい行けばよいのかなとも思います。 ここで質問です。 1.10.15モードの7割というのは信憑性のあるものなのでしょうか? 2.車種によって実燃費と10.15モードの差が変わるものなのでしょうか? 3.参考までに皆様の燃費はどのようなものでしょうか?

  • (エコカー)自動車購入助成制度の対象となる車

    今回法案成立見通しの自動車購入助成制度で最大25万円補助される条件の対象となる車はプリウスやインサイトなどのハイブリットカーしかないのでしょうか? 平成22年度燃費基準達成車のステッカはハイブリットカーしかないと思います。 平成22年度燃費基準+5%達成車や平成22年度燃費基準+25%のステッカの車は最大25万円補助に含まれないのでしょうか? ちなみに現在乗っている車は13年以上経っていますので今回の自動車購入助成制度に該当します。

  • 10・15モード燃費の詳細な測定条件

    10・15モード燃費の測定条件を詳しく知りたいのですが, 測定時の気温や湿度,その他こんな条件で測定している!というのを ご存知の方いませんか!? 10の市街地モードと15の高速モードの二つの走行モードの 詳細はすぐに調べられたのですが…

  • SUBARU車のECOモードについて

    こんにちは。SUBARUのフォレスターに乗っています。ECOモードという省燃費モードのボタンがあります。購入時にディーラーに質問したところ、自信なさげにガソリンの供給量を半分程度に抑える制御だと言われましたが、ECOモードにしてもしなくても、殆ど燃費に差を感じません。 実際どのような制御が行われ、また、効果は期待できるのでしょうか。

  • エンジンが温まるまでの燃費について

     以前、軽自動車の燃費について質問させていただいたときに、エンジンが温まるまでは燃費が悪く、チョイ乗りだとカタログ値の半分程度との回答をいただきました。  そこで、エンジンをかけてから10.15モードに近い燃費を示すまでにどのくらいの時間(または走行距離)が必要で、その間の燃費はどのくらいなのかが知りたくなりました。  これらの値について、車種間で違いがあるのでしょうか?、またハイブリッド車ではどうなのしょうか?  車を使っている人すべてがエンジンがベストの状態で走るとは限りません。私のように通勤で3km程度しか走らない使い方もあります。 車の使い方それぞれにおいて、最も燃費が少ない車を選ぶ判断基準が必要と考えます。

  • 現行モデルの軽自動車の実燃費を知りたいです。

    現行モデルの軽自動車の実燃費を知りたいです。 安全基準や排ガス規制で、車体が重くなり最近では期待より悪いみたいですね。 皆様がお乗りの車の燃費を教えて頂ければ幸いです。

  • 三菱の車のPモードって?

    三菱の車に乗っています。 走行モードでPモードがあるのですが、 説明書にはパワフルに走りたい時に使用とありますが、 Pモードにすると、機械的にどのような動作をして どのような仕組みでパワー(?)モードになるんでしょうか? また、燃費はかなり悪くなるんでしょうか? ギアのPではなく、スイッチに鳴っているPとスノーモードの 切り替えスイッチです。

  • フィット以外で燃費がいい定評のある普通車は?

    今度車を買い換えようかと考えています。 車を選ぶ基準として重視したいのは燃費です。 軽自動車であれば燃費はいいと思うのですが、普通車でしたらどの車が燃費がいいと定評があるでしょうか? フィットは燃費が良いというのはよく耳にするのですが、それ以外ではどういったものがあるでしょうか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。