• ベストアンサー

10・15モードとは?

kazukunnの回答

• kazukunn
回答No.4

初めまして! 昔(16~17年前)学生時代(自動車短大)に実習でやりました! みんなで「大笑い」しながら・・・ いわく  「こんな走り方、しね~よ!」  「追突されるぞ!追突!!」  「(警察の取り締まりのまねで)はい前の車、さっさと走ってください」  「エンストするゾ~~~ッ!」 などなど、それはもう「笑うしかない」代物で、「決して公道では試してはいけません」 というレベルのものでした。 当時、実験車はセドリック(330型)で前輪を固定し、車の目の前に機材 (これがまたショボイのなんのってもう!)をおいて(フィルムの上に隙間が  あり、その間を光で追う/フィルムの縦が速度、横が距離/フィルムは左に  巻き込んでゆく/フィルムの上を隙間が蛇行する/それに速度&ギヤを合わせる  ・・・シフトポイント指定! (^^;) でっ、たしか何分間かで(ぴったりと!)やるという代物でした。 10モードは、たしか40km/hで、加減速は少なく(10種類のモード) 15モードは、50km/h(記憶が定かでない)で、15種類のモードで あったはず・・・当然、交差点での停止もやったはず・・・ 市街地では、到底「不可能」な運転でそんなことしたら、間違いなく 「事故の元」ですし「社会の迷惑」になります。 「けっして公道では、試してはいけません!」 ところで、今の車ってあんなに「遅く走れる」のかなぁ? あれはあれで、「かなり高度な運転技術」じゃないかなぁ・・・