• ベストアンサー

鬱病治療中の妊娠について

こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんが、間違っていたら指摘して下さい。 私は鬱歴6年になります。今は薬はだいぶ減って、1日に1回の服用、眠剤なしで眠れるようになりました。 (ちなみに今飲んでいる薬は、メイラックス2mg、トフラニール25mg&10mgです。) それで相談なのですが、万が一、今妊娠したとしたら、やはり堕胎しなくてはいけないのでしょうか? 妊娠中は風邪薬でも飲んではいけない・・・などの話を聞きます。 私は毎日薬を飲んで、それも今まで6年も飲み続けてきています。 今は独身ですが、将来結婚する彼がいます。勿論、避妊はしていますが、たまにサボルこともあります。 もし今妊娠してしまったら・・・と思うと怖くなります。奇形児が産まれるのでしょうか? この先いづれ結婚&出産を考えると、早く薬を止めなければ!と思いますが、まだ止めれない状態です。 鬱病中の女性の方で、子供を望んでいる方、あるいは妊娠された方、どうされているのでしょうか? いろんな観点からの意見、回答、アドバイス、お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koronpa
回答No.2

こんにちわ。 私はボーダーとうつ状態をもつものです。 病歴は7年になりますが少しづつ薬は減ってきています。ちなみに今飲んでいるのはアモキサン(25mg)デプロメール(50mg)レキソタン(4mg)デパケン(200mg)サイレース(2mg)デジレル(50mg)です。 他の方も書いてらっしゃるように赤ちゃんのことに対しては先生と相談した方がいいと思います。 私の場合、結婚していますが妊娠は今は無理だといわれました。 それは薬を飲んでいるからというのもありますが妊娠中はただでさえ感情不安定になるので妊娠期間を過ごす力が足りなく、中絶をせざるをえないといわれたのです。 私の友人でも健常者ですが妊娠している間はかなり感情不安定になってました。 マタニティブルーという言葉があてはまるくらいに。 一度先生と話し合ってみてはどうですか? でも自分で勝手に薬を絶つのは絶対にダメですよ。 薬も減ってきてらっしゃるようだしいつかなくなる日がくると思います。 参考になれば幸いです。

koharuko
質問者

お礼

確かに、妊娠、出産、育児、大変な労力を必要としますよね。 勿論、薬の服用も絶対いけないんだろうし、それに対応する精神力や体力も私はない気がします。 今はお互いが結婚できる状態ではないので、まだ結婚は先の話なので、早く薬を止めれるようになりたいです。 今日は肩がこって頭まで痛い状態でシンドイです。倦怠感で何も出来ません。 私は精神的よりも体調にくる方なんです。なので結婚も正直不安なんですよね。 同じ病を抱える者として、病歴も同じくらいだし、早く脱出したいものですね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

服用している薬についてドクターに聞くのがてっとり早いと思います。 私は出産後にうつ病で病院にかかりましたが、薬を処方される時にドクターから「薬服用の間、妊娠はしばらく見合わせるように」と言われました。(すいません。種類と量は忘れてしまいました) 出産・育児は肉体的にも精神的にも大変負担のかかる事なので相談者さんが自然に薬をやめられる日まで、しばらく見合わせたらどうでしょうか。 この6年で薬の量が減っているのですから、いつかはトンネルを抜けますよ!私も気がついたら「楽しい」と思えるようになっていたって感じでした。 それと余計な心配を抱えないためにも面倒でも避妊はするようにしましょうね。

koharuko
質問者

お礼

妊娠中、出産、子育てって、情緒不安定になるし、ストレスもあるだろうし、体力も必要ですよね。 勿論、今の状態で妊娠を望んでいるわけではありませんので、万が一出来たら・・・と思ったのですが、 それはドクターに相談するべきですよね。 薬を服用していているのを承知で、妊娠は避けた方が絶対いいですもんね。 避妊はきちんとするようにします。早く私も薬ナシで元気に暮らしていけるようになりたいです。 アドバイスありがとうございました!