• ベストアンサー

鬱病治療中の妊娠について

こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんが、間違っていたら指摘して下さい。 私は鬱歴6年になります。今は薬はだいぶ減って、1日に1回の服用、眠剤なしで眠れるようになりました。 (ちなみに今飲んでいる薬は、メイラックス2mg、トフラニール25mg&10mgです。) それで相談なのですが、万が一、今妊娠したとしたら、やはり堕胎しなくてはいけないのでしょうか? 妊娠中は風邪薬でも飲んではいけない・・・などの話を聞きます。 私は毎日薬を飲んで、それも今まで6年も飲み続けてきています。 今は独身ですが、将来結婚する彼がいます。勿論、避妊はしていますが、たまにサボルこともあります。 もし今妊娠してしまったら・・・と思うと怖くなります。奇形児が産まれるのでしょうか? この先いづれ結婚&出産を考えると、早く薬を止めなければ!と思いますが、まだ止めれない状態です。 鬱病中の女性の方で、子供を望んでいる方、あるいは妊娠された方、どうされているのでしょうか? いろんな観点からの意見、回答、アドバイス、お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koronpa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちわ。 私はボーダーとうつ状態をもつものです。 病歴は7年になりますが少しづつ薬は減ってきています。ちなみに今飲んでいるのはアモキサン(25mg)デプロメール(50mg)レキソタン(4mg)デパケン(200mg)サイレース(2mg)デジレル(50mg)です。 他の方も書いてらっしゃるように赤ちゃんのことに対しては先生と相談した方がいいと思います。 私の場合、結婚していますが妊娠は今は無理だといわれました。 それは薬を飲んでいるからというのもありますが妊娠中はただでさえ感情不安定になるので妊娠期間を過ごす力が足りなく、中絶をせざるをえないといわれたのです。 私の友人でも健常者ですが妊娠している間はかなり感情不安定になってました。 マタニティブルーという言葉があてはまるくらいに。 一度先生と話し合ってみてはどうですか? でも自分で勝手に薬を絶つのは絶対にダメですよ。 薬も減ってきてらっしゃるようだしいつかなくなる日がくると思います。 参考になれば幸いです。

koharuko
質問者

お礼

確かに、妊娠、出産、育児、大変な労力を必要としますよね。 勿論、薬の服用も絶対いけないんだろうし、それに対応する精神力や体力も私はない気がします。 今はお互いが結婚できる状態ではないので、まだ結婚は先の話なので、早く薬を止めれるようになりたいです。 今日は肩がこって頭まで痛い状態でシンドイです。倦怠感で何も出来ません。 私は精神的よりも体調にくる方なんです。なので結婚も正直不安なんですよね。 同じ病を抱える者として、病歴も同じくらいだし、早く脱出したいものですね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

服用している薬についてドクターに聞くのがてっとり早いと思います。 私は出産後にうつ病で病院にかかりましたが、薬を処方される時にドクターから「薬服用の間、妊娠はしばらく見合わせるように」と言われました。(すいません。種類と量は忘れてしまいました) 出産・育児は肉体的にも精神的にも大変負担のかかる事なので相談者さんが自然に薬をやめられる日まで、しばらく見合わせたらどうでしょうか。 この6年で薬の量が減っているのですから、いつかはトンネルを抜けますよ!私も気がついたら「楽しい」と思えるようになっていたって感じでした。 それと余計な心配を抱えないためにも面倒でも避妊はするようにしましょうね。

koharuko
質問者

お礼

妊娠中、出産、子育てって、情緒不安定になるし、ストレスもあるだろうし、体力も必要ですよね。 勿論、今の状態で妊娠を望んでいるわけではありませんので、万が一出来たら・・・と思ったのですが、 それはドクターに相談するべきですよね。 薬を服用していているのを承知で、妊娠は避けた方が絶対いいですもんね。 避妊はきちんとするようにします。早く私も薬ナシで元気に暮らしていけるようになりたいです。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせについて質問です

    今飲んでいる薬とエスエス製薬の「EVE」と言う鎮痛剤の飲み合わせですが、 自律神経に関する薬です トフラニール(抗うつ剤) http://utubyoukanja.seesaa.net/article/26733357.html メイラックス http://utubyoukanja.seesaa.net/article/26733287.html です。 歯が痛くて急いで明日予約取ったのですが今痛くて辛いです 飲み合わせ大丈夫かな? 今からの薬服用予定時間 20時:メイラックス1mg1錠、トフラニール25mg2錠 10日8時:メイラックス1mg1錠、トフラニール25mg2錠 です。 こういうのって不安なので回答お願いします

  • うつ病患者です。生理予定日7日前に早期妊娠検査薬で陽性がでました。

    うつ病患者です。生理予定日7日前に早期妊娠検査薬で陽性がでました。 19歳で一度出産している31歳です。 鬱病歴10年 薬を服用しています。 生理予定日まであと7日あるのですが3日前から使えるという早期妊娠検査薬 を使ったところ、陽性反応が出ました(薄いですが) 婚約者がいます 産んで欲しいと言われました ただ、奇形児の可能性が不安です。 こんなに早く妊娠ってわかるものなのでしょうか? 医者(精神科医)と相談して春(結婚予定)までに薬ゼロ計画を始めたばかりです なので今飲んでいる薬は朝昼晩3種と睡眠薬です。 産みたいです。 私の母は、「奇形児が産まれるから堕胎しなさい」といいます 凄くショックです 元夫の下に子供(小6)がいて元夫との間に一回流産しています 今回堕胎したら産めない体になりそうです (初めての子供の時も子宮後屈が酷く、筋腫も有り妊娠しずらいと言われてきました) どうしても産みたいですが奇形が怖いのと 母、父がまだ妊娠は早すぎると反対することです 困りました アドバイスお願いします。

  • うつ病で治療中ですが妊娠したかもです。

    初めまして。私はうつ病5年目で、抗うつ剤、抗不安薬、眠剤を飲んでいます。昨日フィアンセとエッチした時に、中出ししました。今日気になって安全な日だったのか調べたところ、月経開始から19日目で、安全日ではありませんでした。 フィアンセとは結婚予定ですが、現実的に今すぐということではありません。 精神科の主治医からも計画出産を、といわれていたのですが、私の認識不足のせいで安全日と間違えてしまい、次回の生理が来るまで不安です。 昨日の今日のことなので、まだ妊娠兆候は出ないと思うのですが、薬の服薬は続けても良いものでしょうか。 やはり生理予定日より1週間後くらいにならないと市販の検査薬でも結果はわかりませんよね。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えて下さい。うつ病で出産された方や、その他の方でも構いません。お願いします。

  • 妊娠してた・・・抗不安剤の服用

    妊娠4~6週の間に ・ワイパックス0.5mg10錠 と ・レキソタン2mg4錠 を服用してしまいました。 赤ちゃんに一番影響のある時期に催奇形性のある薬を服用してしまい 大変悩んでおります・・・ 今妊娠9週まで進んでおります。元気に育っていますが、奇形の有無などは分かりません。 ・私が服用した薬の量は多い方でしょうか?少ない方でしょうか? ・この子が奇形を伴って生まれてくる可能性は  どのくらいの確率なのでしょうか? ・どの程度の奇形が考えられるのでしょうか? ・奇形以外に知的障害や内臓疾患や神経系の障害を  持って生まれてくる可能性も高くなるのでしょうか? ・あなたが(あなたの妻が)妊娠を希望していていて、  私と同じ状態だったら、産みますか?諦めますか? 上記の5つの質問に一つでも構いません。お答え頂けますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • うつ病と薬

    はじめまして。今、私は徐々に回復の兆しはあるものの、うつ病の薬を飲んでいます。今はまだ心療内科の先生にも、ダメだと言われていますが、妊婦さんでもうつ病になったら飲める薬があると思うし、これから減薬されていくと思いますが、危険な薬を飲んで妊娠するのは避けたいのでどの薬が例えばなくなればいいのか、教えて頂きたくコメントとは若干違う内容ですが、書かせてもらいました。 私もボーっとしてるとすぐ高齢出産になりかねず、ほんの少しの不安とあと一人は欲しいなと思っているので・・・ 飲んでる薬を書きます。 朝夕2回 (1)パーロデル2.5mg (2)トリプタノール10mg (3)メイラックス1mg (4)デフロメール25mg 寝る前 (1)デパス1mg (2)トリプタノール25mg (3)デパケンR100mg 以上です。うつ病歴は約2年。タバコは吸いません。現在年齢は34歳です。

  • うつ病治療中に妊娠

    友人のことなのですが、昨年春頃二度目のうつ病を発症したのですが病気のせいで なかなか病院にもいけませんでした。 昨年秋にようやく通院することができ、薬によって現在はいくらか安定を取り戻しまし たがそれでも日々不安定な毎日を過ごしています。 うつの一番の誘因は不妊体であることで、一度離婚を経験しています。 結婚願望はもうないので、シングルマザーででも子供を産みたいというのが彼女の願望です。 将来の展望としては渡米して、不妊体でも可能な精子バンクでの妊娠を望んでいます。 薬の副作用かうつ病のせいかはわかりませんが、まともに食事ができず先日会った時には 体重が30キロ台に落ち込んでいました。 ところがその後日、妊娠している事が発覚したのです。相手は妻子ある男性で、お互いに 結婚は考えていないようです。 友人は子供が出来たことをとても喜んではいるのですが、薬を止めたらうつ病がひどくなり 出産どころではないだろうし、かといって薬を飲み続けたら胎児への影響が恐い、とのこと で、せっかく待ちに待った妊娠なのに堕胎をも考えているようです。 こういった場合精神科と産婦人科と入院施設のある病院に転院したほうがいいと思うの ですが、両方に定評のある病院や科同士の連携が取れている病院、または精神科に 精通している産婦人科医など、ご存知でしたらぜひ教えてください。 私は東京で友人は山梨在住です。車はあるので山梨から東京に出ることも可能です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 抗欝薬との妊娠に対する副作用は?

    私は、3年前から欝になり、クリニックで処方を受け、欝薬等を飲み続けています。最近、子供を作りたいと思うのですが、胎児に及ぼす影響が不安です。まだ、薬を切ることは無理だと思うのですが、今まで飲んできた薬が蓄積され妊娠前に服用を止めたからと言って安心ではないのでは?と思っています。下記に記した薬が今の処方ですが、3年間たいして変わりません。この処方を参考に、危険性が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 トフラニール25mg×4・レキソタン(2)×3・リーマス200×3・リズミック10mg×2・トレドミン25g×2・パーロデル2.5mg×0.5 (vds)ベンザリン10×1・テトラミド10mg×3・追眠エバミール1.0×1~2 以上です。 出きれば専門家の方のご回答をお願いいたします。

  • うつ病の治療(薬)の副作用

    約1年前から心療内科へ通院しています。当初は軽い薬で様子を見ましょう、と言われ、リーゼ5mg、ドグマチール50mgという薬を一日3回1錠ずつと就寝前にトフラニール25mgを1錠を飲んでいました。最初のうちは薬の効果はてきめんで、悩んでいたひどい肩こりや倦怠感、気持ちの落ち込み等々がほとんど改善されました。しばらく安定していたのと、こういう系統の薬を飲むことに罪悪感みたいものが出てきて医師に相談せずに勝手に5日ほど服用をやめてみました。 すると後でそんな病気があるというのが分かったのですが「パニック発作」を起こしてしまい救急車で運ばれてしまいました。当然あわてて通院していた心療内科に事情を話したら薬を増やされ現在はリーゼ、デパス、ソラナックス、トフラニールという薬を飲んでいます。また、今現在特に困っているのは心療内科のこれらの薬を飲む前はなかった症状(1)動悸、息切れ(2)めまい(3)以前は結構呑めた酒がまったく飲めなくなった、ビールコップ1杯で心臓がバクバク、酷い頭痛 ・・・・そして薬が切れる頃になると動悸が激しくなりまるで薬物中毒患者状態・・・・当然、医師にはすべて細かく話をしましたが「薬による副作用ではない」と言われてしまいます。こんな事だったら心療内科なんて行くんじゃなかった!この系統の薬を飲むと 依存するなんて思いもよらなかった・・・と悩んでいます。現在は早く薬を止めたいのですが飲まないと発作が起きて生活が出来ない状態になってしまっています。どなたか同じような体験もしくは解決策があれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 主人の服用する薬が妊娠に影響しますか?

    主人が不眠のために、メイラックス1mg、ロヒプノール1mg、デジレル25mg、レンドルミン0,25mgを服用して一週間ほどになります。 現在妊娠希望中ですが、メイラックスには頻度不明の副作用で「奇形児 」「障害児」の可能性があるとイーファーマーのサイトで掲載されていたのですが、主人が飲んだメイラックスが精子に影響してそういった妊娠の可能性があるのでしょうか? また、そもそも性欲が強くなかったところへ、薬を飲むことでいっそう性欲が減退するのではと思うのですが、調べてみると抗精神病薬のほとんどすべての薬にドーパミンD2といわれるレセプターを阻害する作用があり、それによって血液中のプロラクチンが上昇し、それにより男性の場合は性欲が減退するとありました。 上記の薬4種類には、その作用のある成分は入っているのでしょうか? 主人が処方していただいた医師には、性欲減退のないものを・・・とお願いしてくれたそうですが、薬を飲む限り、性欲減退を100%避けられることは不可能なのでしょうか? もともと、性欲がないときに性交をすることになるとき(排卵日)には、射精障害になりやすいひとで、「射精できないのでは」という不安で、勃起も持続しにくいところがあります。 デジレルの副作用に頻度不明の項目で「インポテンス」や「射精傷害」があるので、そういった意味でも不安がたくさんある薬を飲んでいるので、私も高齢出産になるい時期に近いこともあり、あせらず治療してほしいと思いつつも、妊娠の可能性が低いのではないか、妊娠しても障害をもった子が生まれるのでは・・・といろいろ悩んでおります。 知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • うつ病で熟睡できません。

    うつ病暦5年の患者です。(最近は双極II型と診断されています)。 熟睡できずに、困っています。 21時ごろに眠剤を飲むのですが、30分~1時間おきに目が覚めてしまい朝になっても眠った気がしません。 おかげで日中はボーっとしています。(他の薬の副作用もあると思います) 下記の薬が現在服用している薬です。 お薬に詳しい先生や薬剤士様、何か良い薬、または方法はありませんでしょうか? 薬にはこだわりわりません。 何かを飲んだり食べたりするのが良いのならそうします。 フロリネフ錠(0.1mg) 1回1錠 1日1回(朝食後) デパケンR錠(200mg) 1回4錠 1日1回(夕食後) メイラックス錠(1mg) 1回2錠 1日1回(夕食後) ロヒプノール錠(1mg) 1回3錠 1日1回(寝る前) リズミック錠(10mg) 1回1錠 1日1回(寝る前) リスパダール錠(2mg) 1回1錠 1日1回(寝る前) セロクエル錠(100mg) 1回2錠 1日1回(寝る前) アーテン錠(2mg) 1回1錠 1日1回(寝る前)