• ベストアンサー

うつ病で治療中ですが妊娠したかもです。

初めまして。私はうつ病5年目で、抗うつ剤、抗不安薬、眠剤を飲んでいます。昨日フィアンセとエッチした時に、中出ししました。今日気になって安全な日だったのか調べたところ、月経開始から19日目で、安全日ではありませんでした。 フィアンセとは結婚予定ですが、現実的に今すぐということではありません。 精神科の主治医からも計画出産を、といわれていたのですが、私の認識不足のせいで安全日と間違えてしまい、次回の生理が来るまで不安です。 昨日の今日のことなので、まだ妊娠兆候は出ないと思うのですが、薬の服薬は続けても良いものでしょうか。 やはり生理予定日より1週間後くらいにならないと市販の検査薬でも結果はわかりませんよね。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えて下さい。うつ病で出産された方や、その他の方でも構いません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鬱の治療中のものです。 今年の4月に流産しましたが、妊娠したときに 産婦人科のお医者様には、心療内科の先生と相談して薬をかえてもらってくださいと言われました。 心療内科の先生にも特に妊娠については注意されていませんので過度に気になさるのもかえってよくないかと思います。 まずはかかられている心療内科の先生に相談されるのが一番よいと思いますよ。 後、妊娠検査薬ですが、生理開始予定日から調べることの出来るものが発売されています。

pikurusu1229
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 流産、お辛かったですね。 鬱、治療中で一緒ですね。 あれから精神科の主治医に話しました。 そして抗鬱剤と一部の眠剤が中止になりました。 まだ妊娠の確認が出来ないので、あと2週間ほどしたら検査薬で調べられると思うので、調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もうつ病で通院しています。 妊娠したらまずいんだと思います。 医師からは薬飲んでるから「妊娠はしないように」と強く言われています。 妊娠したらうつの薬は飲めないとも言っていました。 詳しくは分かりませんが早めに主治医の先生に相談した方がいいと思いますよ。

pikurusu1229
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。うつ病で通院されているのですね、同じですね。 明日診察を受けてこようと思います(精神科)。 ありがとうございました。