• ベストアンサー

うつ病で治療中ですが妊娠したかもです。

初めまして。私はうつ病5年目で、抗うつ剤、抗不安薬、眠剤を飲んでいます。昨日フィアンセとエッチした時に、中出ししました。今日気になって安全な日だったのか調べたところ、月経開始から19日目で、安全日ではありませんでした。 フィアンセとは結婚予定ですが、現実的に今すぐということではありません。 精神科の主治医からも計画出産を、といわれていたのですが、私の認識不足のせいで安全日と間違えてしまい、次回の生理が来るまで不安です。 昨日の今日のことなので、まだ妊娠兆候は出ないと思うのですが、薬の服薬は続けても良いものでしょうか。 やはり生理予定日より1週間後くらいにならないと市販の検査薬でも結果はわかりませんよね。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えて下さい。うつ病で出産された方や、その他の方でも構いません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鬱の治療中のものです。 今年の4月に流産しましたが、妊娠したときに 産婦人科のお医者様には、心療内科の先生と相談して薬をかえてもらってくださいと言われました。 心療内科の先生にも特に妊娠については注意されていませんので過度に気になさるのもかえってよくないかと思います。 まずはかかられている心療内科の先生に相談されるのが一番よいと思いますよ。 後、妊娠検査薬ですが、生理開始予定日から調べることの出来るものが発売されています。

pikurusu1229
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 流産、お辛かったですね。 鬱、治療中で一緒ですね。 あれから精神科の主治医に話しました。 そして抗鬱剤と一部の眠剤が中止になりました。 まだ妊娠の確認が出来ないので、あと2週間ほどしたら検査薬で調べられると思うので、調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もうつ病で通院しています。 妊娠したらまずいんだと思います。 医師からは薬飲んでるから「妊娠はしないように」と強く言われています。 妊娠したらうつの薬は飲めないとも言っていました。 詳しくは分かりませんが早めに主治医の先生に相談した方がいいと思いますよ。

pikurusu1229
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。うつ病で通院されているのですね、同じですね。 明日診察を受けてこようと思います(精神科)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病治療中の妊娠について

    こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんが、間違っていたら指摘して下さい。 私は鬱歴6年になります。今は薬はだいぶ減って、1日に1回の服用、眠剤なしで眠れるようになりました。 (ちなみに今飲んでいる薬は、メイラックス2mg、トフラニール25mg&10mgです。) それで相談なのですが、万が一、今妊娠したとしたら、やはり堕胎しなくてはいけないのでしょうか? 妊娠中は風邪薬でも飲んではいけない・・・などの話を聞きます。 私は毎日薬を飲んで、それも今まで6年も飲み続けてきています。 今は独身ですが、将来結婚する彼がいます。勿論、避妊はしていますが、たまにサボルこともあります。 もし今妊娠してしまったら・・・と思うと怖くなります。奇形児が産まれるのでしょうか? この先いづれ結婚&出産を考えると、早く薬を止めなければ!と思いますが、まだ止めれない状態です。 鬱病中の女性の方で、子供を望んでいる方、あるいは妊娠された方、どうされているのでしょうか? いろんな観点からの意見、回答、アドバイス、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • セックスしてから1週間。。妊娠??

     こんにちは。。 先週金曜(7/24,25日)にセックスをしました。 今日(8/2)で一週間なんですが、からだが、だるいんです。 昨日あたりから一応生理予定日(不定期なので、まだわからないんですが)  いろいろ調べたりもしたのですが、 セックスをして、1週間以内の症状というのがわからずに ここに質問してしまいました。 このだるさは、妊娠の兆候なのではないかと不安です。。。 8/5までに生理がこなかったら、どうしよう。。。  わかるかたがおりましたら、セックス後1週間、また2週目の妊娠に関する症状をお教えいただけないでしょうか。。。 お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • うつ病治療中です。薬を切らしてしまうとどうなるのでしょうか。

    うつ病治療中です。薬を切らしてしまうとどうなるのでしょうか。 今日の診察に行きそびれてしまいました。 少し前から、「病院に行きたくない」と思うことがありましたが、昨夜までは「行く気満々」でした。ところが、今朝から熱が出て体がだるく、さらに夜中に階段を踏み外して捻挫をしてしまったため、気力が追い付かず、結局受付時間が終わってしまいました。 抗鬱剤も抗不安薬も今日の昼からありません。不安も不安ですが、とにかく全身がだるくて熱っぽくて気持ちも悪くてフラフラしています。一人暮らしなので、友人や親族に相談しようとしましたが、仕事だったり旅行だったりでどうにもできない状況になっています。 抗鬱剤や抗不安剤等は、1日でも空くと体調に影響はありますか。離脱症状についてはあちこちで目にしますが、全て切らすということがなかったのでどうなるのか予測がつかずにいます。 フラフラで行く方が心配なので、早くて明日行こうと思っていますが、予約が取れないかもしれません。それ以後はお盆休みとなり、何とか行かなければ!と心に言い聞かせるのですが、トイレすらフラフラなので、自分に自信がありません。以前、無理して出かけて歩いている間に過呼吸となり、救急搬送されてしまった「痛み」があるせいか、怖い気持ちもあります。 行くしかないのは頭で理解できても、体と心が付いてきません。こうして起きているより、寝ている方が楽でもあります。 飲んでいる抗鬱薬はジェイゾロフト75mgで、まだ寛解期ではなく、増量・観察中です。効き目はどのくらい続いていてくれるのでしょうか?

  • 無事に妊娠継続できるのでしょうか(;_;)

    生理予定日26日で只今高温期12日目です。 高温期7日目、8日目に着床出血らしき茶色いおりものがあり高温期10日目の22日と本日24日にチェックワンファストで検査したところ薄く陽性がでました! ただ今日のやつの方が薄くて…(;_;)今日また茶色いおりものが出ました… 心配になり一人目を出産した病院へ行くと、病院の検査では陰性…エコーも確認できず…(どちらも予定日二日前なので当たり前だと言われましたが…) 先生の話だと、市販の検査のほうが敏感なので妊娠は多分しているだろう、ただ不正出血がこのまま続いたりすれば流産の兆候で低温期になったり生理がきたら流産だと言われました。 最終生理が12月27日で、今日は薬などは貰っていません(;_;) 似たような状況で無事に出産できた方、できたらお話聞かせて下さい。 今は安静にしてますがとても不安です…

  • 妊娠しているでしょうか?

    カテゴリーミスの為、二回目の投稿で、申し訳ありません・・・。 今19歳です。 次の生理予定日まであと2日です。 毎回、ほとんど予定日どおりに生理は来ます。 ただ、今回はいつもと何か違うので、妊娠を疑っています。 最近の症状は・・・ ・すぐ口、喉が乾く ・ものすごい倦怠感。何をするにもダルい、面倒くさい ・あまり便秘はしたことないのに、最近はすぐプチ便秘をする ・一日、7~8時間は寝てるのに、眠くて仕方ない ・すごくワガママ。子供みたいなことで泣いたり怒る ・ちょっとしたことですぐ不安を感じて、夢にまで出てくる ・食欲にすごくバラつきがある ・トイレが近い ・やたら肌が荒れる、乾燥する ・本当に軽い吐き気と頭痛 昨日の朝から体温を測りだしました。 昨日36.7度 今日37.0度 これは、生理前の兆候か、妊娠の兆候か、分かりません。 妊娠検査薬を使ってみるしかない、と思うのですが、どこの検査薬が良いでしょうか? なるべく早く知りたいので、一番早くて、いつ反応が出るでしょうか? 先輩ママさん方、色々お話きかせてください!

  • 妊娠?

    初めまして。 妊娠の可能性があるかどうか不安で質問しました。 今月に入っても生理がきていません。 生理はいつも順調にきていました。 先月3月中旬~下旬にエッチをしました。 ゴムなしで膣外射精をした日もあり、あとになって とても後悔しています。 生理予定日は4月3日です。 遅れてるといってもたったの3日ですが とても不安です。 生理前の兆候と妊娠の兆候は似てると言いますが 胸が張るなど普段の生理前にみられる兆候が まだありません。 ただ単に生理が遅れてるだけでしょうか?

  • 妊娠中の抗鬱剤

    現在妊娠9週目です。 4年前から鬱病で、トレドミン、アモキサン、セパゾン、ホリゾン、デパス、レスリン、レンドルミンを服用しています。 妊娠が判明した産婦人科で、抗鬱剤と、眠剤をやめるように言われ、 すぐに断薬しました。 出産をするための病院を決め、先週からそちらに行ったところ、そこの先生は、抗鬱剤をやめる必要はない、しんどいでしょう?と、私が通院している精神科の先生に手紙を書いてくださり、治療経過を報告しあって診て行くので、と言ってくれました。 精神科の先生も、抗鬱剤は飲んだほうがいいとおっしゃり、今までよりかなり少ない量で、アモキサンを処方されました。 ですが、やはり本やネットで調べていると、胎児に影響がないわけではないようなので、不安になって、処方されたけれど、飲めません… セパゾン、デパス、アアタラックスpは胎児に影響がないらしく、妊娠がわかってからもずっと飲んでいます。 抗鬱剤を服用しながら出産された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠だったらどうしよう!うつ病と妊娠初期症状。

    うつ病・不安神経症でめまいなどの身体症状があり、デパス、パキシルを服用中です。 これまで生理周期は一定でした。今回生理が初めて1週間遅れていています。生理予定日前から生理痛のような下腹部の不快感があり、胸がはっている状態が継続しているのですが、生理になりません。今では吐き気が現れたりして、柑橘系なら食べられる状態です。ネットで調べたところ、妊娠初期症状で上記のような体験をした方もいるそうです。 「吐き気や生理が遅れている」のは妊娠の初期症状なのか、今までにはなかったうつ病の症状が突然現れただけなのかわからず、妊娠だったらどうしようと不安です。薬の服用もやめられない状態なので・・・ うつ病や不安神経症を持ち、妊娠初期症状を経験した方など、経験談をお聞かせください。

  • うつ病の治療法について

    軽い鬱病と診断されました。 薬を3種類出されて、毎夕食後に 服用していました。(3日程) しかし、薬に頼るのはよくないな と思い、(薬剤師の勧めもあり) 服用を昨晩やめてみました。 今日は比較的落ち着いています。 このまま抗うつ薬の服用をやめて 頓服として抗不安薬を飲むだけでも 良いのでしょうか?? 軽い運動や食事、生活を正していくと 治るものなのでしょうか??

  • 妊娠の兆候?

    もう2週間くらい下痢(お腹が緩い)で、胃が痛くています。 (ちょっと神経的な悩みも抱えてはいますが・・・) 26日が生理予定日でした。そして昨日茶色い薄っすらしたのがトイレの際付いたので「あ!生理が来たな~」って思い、ナプキンをあてましたが、すぐ出血は治まり、今日も出血はありません。 そして今日はやたらお臍の右の下(卵巣付近?)が突っ張る様に痛いです。 思わず「あれ?これってもしかして妊娠?」って思ってしまいました。 妊娠の兆候って人様々でしょうが、私みたいな兆候はありますか? 検査薬を使うにも早過ぎて使えない中途半端な時期で、風邪気味なのか、喉も痛くて体がだるい今日です。薬を飲もうか飲まないか思わず迷っています。 こんな私に妊娠の兆候が似てるって方いますか?お返事宜しくお願いしますm(--)m