• ベストアンサー

簡単に追加できる一覧表を作りたい

WordかExcelで一覧表を作りたいと思っています。内容は、600程の品名を 50音順に並べたもので、1列目に品名、2列目は空欄、3列目は品名(1列目の続き) 4列目は空欄。そして同様の形式の2枚目、3枚目に続く…というようなものです。 完成後、追加品が次々でることを想定した場合、どのように作成するのがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>たとえば1ページの1列目に1品追加したとき、1列目の最下行の品が3列目の トップに、3列目の最下行の品が2ページめのトップにくるようにしたいのですが、 どのように設定したらいいでしょうか? 別シートのA列に入力しておき、 表示用のシートではそのシートを参照する でどうですか?

momotamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「参照」を使って試しに小さな表を作ってみました。 別シートA列の最下行に1品追加し、ソートをかけるととてもうまくいくことがわかりました。 が、私の作りたい表はソートできないようなのです。 (薬品名で、例えば「アイウエ錠」と「5%アイウエ」と「歯科用アイウエ」を同じ「アイウエ」として並べなければならないため) 別シートA列に行挿入で新品名を追加しても表示用のシートには反映されませんでした。 これを解決する良い方法がありましたら、再度ご教示いただけませんでしょうか。 要領の悪い質問で本当に申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

ソートの問題でしょ。 1.ふりがなをうまく使う ・・「アイウエ錠」と「5%アイウエ」と「歯科用アイウエ」すべて、ふりがなを「アイウエ」にする ・・・デメリット 入力が大変 2.商品コードを使う。 ・・ソートの順番になるように商品にコードを付け、VLOOKUPとかで、商品名を表示。 ソートは、商品コードで行う。 ・・・デメリット 商品コードを覚えないといけない。

momotamama
質問者

お礼

>ソートの問題でしょ。 そうでした! 気づきませんでした。 品名はカタカナがほとんどなので、ふりがなの入力はコピペで大体いけると思います。 できそうな気がしてきました。実は頼まれ仕事なので、ちょっと格好よく仕上げて みたかったのです。なんとか体面保てそうです。何度もありがとうございました。

• sanpin-cha
回答No.1

エクセルを使用すべきです。 入力の順番は後で「並び替え」機能を使えば問題なくできます。 検索やフィルター機能を使用できるようようになれば、エクセルの便利さが痛感できます。 並び替え ↓

参考URL:
http://www.rester-e.co.jp/res-e4-5.html
momotamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よろしければさらに教えていただきたいのですが… たとえば1ページの1列目に1品追加したとき、1列目の最下行の品が3列目の トップに、3列目の最下行の品が2ページめのトップにくるようにしたいのですが、 どのように設定したらいいでしょうか?