- ベストアンサー
開いているファイルの一覧表をマクロで作る
エクセル2007です。 現在、開いているエクセルとワードのファイルの一覧表をマクロで作りたいのですが、できますか。
- kiki2926
- お礼率81% (57/70)
- Excel(エクセル)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 例えば、こんな感じでどうでしょう? 必要に合わせて応用してください。 Sub Re8329484() Dim xlWbk As Workbook Dim wdApp As Object Dim wdDoc As Object Dim cnt As Long For Each xlWbk In Workbooks If Not UCase(xlWbk.Name) Like "PERSONAL.XLS*" Then cnt = cnt + 1 Cells(cnt, 1) = xlWbk.Name End If Next On Error Resume Next Set wdApp = GetObject(, "Word.Application") On Error GoTo 0 If wdApp Is Nothing Then Exit Sub cnt = 0 For Each wdDoc In wdApp.Documents cnt = cnt + 1 Cells(cnt, 2) = wdDoc.Name Next Set wdApp = Nothing End Sub
関連するQ&A
- ファイル名の一覧表
フロッピーディスクやフォルダーのファイル名の一覧表を作成したいのですが、 どのような方法がありますか? 現在は画面に表示されているファイル名一覧をワードに貼りつけて、 プリントしていますので、画面に表示されている部分しかわからないので、 困っています。 よろしく御願いします。
- ベストアンサー
- Windows NT・2000
- イントラでファイル一覧表を作りたい
ファイルサーバ内でよく使うファイルをカテゴリ分けをして、ファイル一覧表をつくりたいと思っています。 ■教えてほしいこと 一覧表をつくるにあたって何か良いツールがあれば教えてください。サーバはたてない予定ですが、良いものがあればCGIでもかまいません。またEXCELファイルでも何か便利なフォーマットがあれば教えてください。 【目的】:社内の情報共有のため。ファイル一覧表はユーザが自由に更新できるようにする。 【一覧表の内容】:一覧表には1行あたり、次のような情報を用意して、ファイルパスをクリックするとそのファイルが開くようにする。 (1)カテゴリ/(2)ファイル名(フォルダ名)/(3)ファイルパス(リンク付)/(4)説明 【ツール】: HTMLファイルを希望(サーバは立てない) 【問題点】:まずExcelファイルでトップページを共有にして作りましたが、見栄えを良くするためHTMLにしたいと思います。ただし、HTMLでのファイル編集が苦手な人もいるので普通に作るとEXCELファイルより手間がかかってしまいます。 すみませんが、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- ネットワーク
- EXCELのマクロでワードファイルを開きたい
いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。 WORDで50種類くらいの帳票を作成しました。一つのファイルに50ページあるのではなくて、50のファイルに一つずつ帳票を作成しました。また、EXCELでこれらの帳票の目次を作成しました。これは1枚のシートに50の帳票のタイトルが一覧表となっています。このエクセルの目次シートから必要なタイトルを選択するとそれに該当する帳票のワードファイルが開くようにしたいのですが、マクロでなんとかなりませんでしょうか? EXCEL2000、WORD2000を使用しています。補足、お礼は明日になりますが、よろしくお願いします。 わかりづらい説明で申し訳ありません。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Wordファイルから別Wordファイルのマクロを起動したい
Word2003でマクロを作成しました。 WordファイルAにはマクロを保存したくないので、 WordファイルBに保存しています。 このマクロをWordファイルAから起動したいのですができません。 WordファイルAを開き「マクロの実行」ダイアログボックスから WordファイルB内のマクロを選択して 「実行」ボタンを押して実行したいのですが、 一覧にマクロ名が表示されないのです。 Excelの場合は、ExcelファイルAからExcelファイルBのマクロを 呼び出すことができるのですが、 (例えばブック名!モジュール名.マクロ名) Wordではできないのでしょうか? 何か設定が必要でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 複数のエクセルファイルのデータを新規のファイルで一覧表にまとめるには?
1つのホルダーの中に1000のエクセルファイルがあり、これらのファイルには、複数のシートがあります。これら1000のファイルから指定するシート(シートの様式とシート名は同じ)のデータ(C5:C17)を一覧表にまとめたいのです。 1000のエクセルファイル名は、○_■(○:個別、■:共通)で、一覧表は新たなエクセルファイルを作成し、1行目は左(A1)から順に、○(ファイル名の個別の部分)、C5のデータ、C6のデータ..C17のデータを 2行目には次のエクセルファイルの○(ファイル名の個別の部分)、C5のデータ、C6のデータ..C17のデータを ・・ と1000ファイルのデータをコピー&ペーストしたく、マクロ作りに挑戦したのですが、うまくいきません。どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- Visual Basic
- エクセルの単票を一覧表に
エクセルで作った単票(何ファイルにもわたってある)を一つのファイルに一覧表にする簡単な方法を教えてください。 具体的には、単票には、 B2=日付 B3=注文番号 B4=得意先名 B12=商品名 B13=商品1 C12=数量 C13=商品1の数量 と入力されています。 これをデスクトップ上にある「在庫一覧」というファイルに一覧表に移したいのですが。何度も入力しなくていいようなマクロがあったら教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELファイルの一覧表形式での取込について
EXCELで以下のような事を実現しようとしています。 まだマクロや関数等の知識が少なく、どう作っていけばいいのかよくわからないため、 教えていただけますでしょうか。 <やりたい事> ・図1の様なEXCELフォーマットに内容を入力し、別ファイルのEXCELシート(図2)に 一覧表の形で取り込む。・・・図2の一覧表で発注状況を管理。 ・新たに発注するような場合は、図1のフォーマット(シート)をコピーし、内容を入力。 →その都度 図2の一覧表に追加(最終行の後に追加)。 ・図1はブック形式で、発注日付毎にシートを分けて保存。図2へは、表示している シートの内容のみ取り込む。(取り込みボタンを作る等考えています)。 ・空欄の場合は図2の一覧表には取り込まない。 ・図1と図2は別ファイル(リンクしないファイル)として保存。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ファイルのタイトルを自動で表にできますか?(ワードかエクセル)
こんにちは。 こんなことできるのかわかりませんが,もしできたらなぁと思いまして質問させていただきます。 今,ワードを使って50個くらいの文書ファイルを作成しました。 そのファイル名の一覧表をワードかエクセルで作りたいのです。 1つ1つ手入力すれば,一覧表を作れるのは当然ですが ファイルのタイトルを一度にコピーしてはりつけるなど 時間の短縮できる方法があればと思います。 できなければできないと教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 重複ファイル一覧
パーティション間に重複してるファイル一覧を作成するフリーのソフトを探してます。 一覧表の結果は、Excelに吐き出してくれる物が有りがたいです。 いくつかのソフトを試してみましたが、一覧表を吐き出す機能を見つけられませんでした。 一覧表からファイル中身を見ながら、ディスクの整理を行いたく。 以上、宜しくお願いします。 追)Accessのdbを使うものでも構いません。
- ベストアンサー
- フリーウェア・フリーソフト
お礼
びっくりしました。うまくいきました。下から5行目のcnt = 0 をとり、下から3行目を Cells(cnt, 1) = wdDoc.Name に変えたら、希望していたものになりました。さらに、 NameをFullNameに変えたら、住所つきになりました。 これでばっちりです。ありがとうございました。