• ベストアンサー

開いているファイルの一覧表をマクロで作る

エクセル2007です。 現在、開いているエクセルとワードのファイルの一覧表をマクロで作りたいのですが、できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cj_mover
回答No.1

こんにちは。 例えば、こんな感じでどうでしょう? 必要に合わせて応用してください。 Sub Re8329484()   Dim xlWbk As Workbook   Dim wdApp As Object   Dim wdDoc As Object   Dim cnt As Long   For Each xlWbk In Workbooks     If Not UCase(xlWbk.Name) Like "PERSONAL.XLS*" Then       cnt = cnt + 1       Cells(cnt, 1) = xlWbk.Name     End If   Next On Error Resume Next   Set wdApp = GetObject(, "Word.Application") On Error GoTo 0   If wdApp Is Nothing Then Exit Sub   cnt = 0   For Each wdDoc In wdApp.Documents     cnt = cnt + 1     Cells(cnt, 2) = wdDoc.Name   Next   Set wdApp = Nothing End Sub

kiki2926
質問者

お礼

びっくりしました。うまくいきました。下から5行目のcnt = 0 をとり、下から3行目を Cells(cnt, 1) = wdDoc.Name に変えたら、希望していたものになりました。さらに、 NameをFullNameに変えたら、住所つきになりました。 これでばっちりです。ありがとうございました。