• ベストアンサー

開いているファイルの一覧表をマクロで作る

エクセル2007です。 現在、開いているエクセルとワードのファイルの一覧表をマクロで作りたいのですが、できますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cj_mover
  • ベストアンサー率76% (292/381)
回答No.1

こんにちは。 例えば、こんな感じでどうでしょう? 必要に合わせて応用してください。 Sub Re8329484()   Dim xlWbk As Workbook   Dim wdApp As Object   Dim wdDoc As Object   Dim cnt As Long   For Each xlWbk In Workbooks     If Not UCase(xlWbk.Name) Like "PERSONAL.XLS*" Then       cnt = cnt + 1       Cells(cnt, 1) = xlWbk.Name     End If   Next On Error Resume Next   Set wdApp = GetObject(, "Word.Application") On Error GoTo 0   If wdApp Is Nothing Then Exit Sub   cnt = 0   For Each wdDoc In wdApp.Documents     cnt = cnt + 1     Cells(cnt, 2) = wdDoc.Name   Next   Set wdApp = Nothing End Sub

kiki2926
質問者

お礼

びっくりしました。うまくいきました。下から5行目のcnt = 0 をとり、下から3行目を Cells(cnt, 1) = wdDoc.Name に変えたら、希望していたものになりました。さらに、 NameをFullNameに変えたら、住所つきになりました。 これでばっちりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイル名の一覧表

    フロッピーディスクやフォルダーのファイル名の一覧表を作成したいのですが、 どのような方法がありますか? 現在は画面に表示されているファイル名一覧をワードに貼りつけて、 プリントしていますので、画面に表示されている部分しかわからないので、 困っています。 よろしく御願いします。

  • イントラでファイル一覧表を作りたい

    ファイルサーバ内でよく使うファイルをカテゴリ分けをして、ファイル一覧表をつくりたいと思っています。 ■教えてほしいこと 一覧表をつくるにあたって何か良いツールがあれば教えてください。サーバはたてない予定ですが、良いものがあればCGIでもかまいません。またEXCELファイルでも何か便利なフォーマットがあれば教えてください。 【目的】:社内の情報共有のため。ファイル一覧表はユーザが自由に更新できるようにする。 【一覧表の内容】:一覧表には1行あたり、次のような情報を用意して、ファイルパスをクリックするとそのファイルが開くようにする。  (1)カテゴリ/(2)ファイル名(フォルダ名)/(3)ファイルパス(リンク付)/(4)説明 【ツール】: HTMLファイルを希望(サーバは立てない) 【問題点】:まずExcelファイルでトップページを共有にして作りましたが、見栄えを良くするためHTMLにしたいと思います。ただし、HTMLでのファイル編集が苦手な人もいるので普通に作るとEXCELファイルより手間がかかってしまいます。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • EXCELのマクロでワードファイルを開きたい

    いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。 WORDで50種類くらいの帳票を作成しました。一つのファイルに50ページあるのではなくて、50のファイルに一つずつ帳票を作成しました。また、EXCELでこれらの帳票の目次を作成しました。これは1枚のシートに50の帳票のタイトルが一覧表となっています。このエクセルの目次シートから必要なタイトルを選択するとそれに該当する帳票のワードファイルが開くようにしたいのですが、マクロでなんとかなりませんでしょうか? EXCEL2000、WORD2000を使用しています。補足、お礼は明日になりますが、よろしくお願いします。 わかりづらい説明で申し訳ありません。

  • Wordファイルから別Wordファイルのマクロを起動したい

    Word2003でマクロを作成しました。 WordファイルAにはマクロを保存したくないので、 WordファイルBに保存しています。 このマクロをWordファイルAから起動したいのですができません。 WordファイルAを開き「マクロの実行」ダイアログボックスから WordファイルB内のマクロを選択して 「実行」ボタンを押して実行したいのですが、 一覧にマクロ名が表示されないのです。 Excelの場合は、ExcelファイルAからExcelファイルBのマクロを 呼び出すことができるのですが、 (例えばブック名!モジュール名.マクロ名) Wordではできないのでしょうか? 何か設定が必要でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 複数のエクセルファイルのデータを新規のファイルで一覧表にまとめるには?

    1つのホルダーの中に1000のエクセルファイルがあり、これらのファイルには、複数のシートがあります。これら1000のファイルから指定するシート(シートの様式とシート名は同じ)のデータ(C5:C17)を一覧表にまとめたいのです。 1000のエクセルファイル名は、○_■(○:個別、■:共通)で、一覧表は新たなエクセルファイルを作成し、1行目は左(A1)から順に、○(ファイル名の個別の部分)、C5のデータ、C6のデータ..C17のデータを  2行目には次のエクセルファイルの○(ファイル名の個別の部分)、C5のデータ、C6のデータ..C17のデータを ・・ と1000ファイルのデータをコピー&ペーストしたく、マクロ作りに挑戦したのですが、うまくいきません。どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルの単票を一覧表に

    エクセルで作った単票(何ファイルにもわたってある)を一つのファイルに一覧表にする簡単な方法を教えてください。 具体的には、単票には、 B2=日付 B3=注文番号 B4=得意先名 B12=商品名 B13=商品1 C12=数量 C13=商品1の数量 と入力されています。 これをデスクトップ上にある「在庫一覧」というファイルに一覧表に移したいのですが。何度も入力しなくていいようなマクロがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • EXCELファイルの一覧表形式での取込について

    EXCELで以下のような事を実現しようとしています。 まだマクロや関数等の知識が少なく、どう作っていけばいいのかよくわからないため、 教えていただけますでしょうか。 <やりたい事> ・図1の様なEXCELフォーマットに内容を入力し、別ファイルのEXCELシート(図2)に  一覧表の形で取り込む。・・・図2の一覧表で発注状況を管理。 ・新たに発注するような場合は、図1のフォーマット(シート)をコピーし、内容を入力。  →その都度 図2の一覧表に追加(最終行の後に追加)。 ・図1はブック形式で、発注日付毎にシートを分けて保存。図2へは、表示している  シートの内容のみ取り込む。(取り込みボタンを作る等考えています)。 ・空欄の場合は図2の一覧表には取り込まない。 ・図1と図2は別ファイル(リンクしないファイル)として保存。

  • エクセルでの一覧表の作り方

    パソコンのあるフォルダー内に入っている ファイル名の一覧表をエクセルで作るには どうやったら良いのでしょう???

  • ファイルのタイトルを自動で表にできますか?(ワードかエクセル)

    こんにちは。 こんなことできるのかわかりませんが,もしできたらなぁと思いまして質問させていただきます。 今,ワードを使って50個くらいの文書ファイルを作成しました。 そのファイル名の一覧表をワードかエクセルで作りたいのです。 1つ1つ手入力すれば,一覧表を作れるのは当然ですが ファイルのタイトルを一度にコピーしてはりつけるなど 時間の短縮できる方法があればと思います。 できなければできないと教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 重複ファイル一覧

    パーティション間に重複してるファイル一覧を作成するフリーのソフトを探してます。 一覧表の結果は、Excelに吐き出してくれる物が有りがたいです。 いくつかのソフトを試してみましたが、一覧表を吐き出す機能を見つけられませんでした。 一覧表からファイル中身を見ながら、ディスクの整理を行いたく。 以上、宜しくお願いします。 追)Accessのdbを使うものでも構いません。

専門家に質問してみよう