• ベストアンサー

Excel VBAでファイルからある熟語の削除方法

熟語の一覧表をあらかじめ作成した上で、Excel VBAマクロで別途作成したテキストファイル及びWordファイルから熟語の一覧表にヒットした熟語は削除する方法です。 当方初心者につき、お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

ワードVBAに絡むことと、テキストファイルの語句の削除も難しいので回答が付かないのだと思う。 >当方初心者につき で在れば身に過ぎた課題だと思う。特にワードVBAの絡みはね。 ーー エクセルVBAで、1熟語につきテキストファイルを(全)各行読んで、その文字列の中にその熟語があるかどうかは、Instr関数で判定出来る。在れば文字列(前後)を切り貼りして、削除した新しい文字列を作り、新しいテキストファイルに書き出す。 アウトプットファイルはインプットファイルは別になる。 1熟語当たり全レコード数分を読み書きするので時間がかかる。 また http://officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/textstream07.htm で解説されている、FSOでのReadAllというのもあるので、使えば少し速くなるかも。 すべて文字列の長さの制約などがあるので使用には注意が必要。 質問にドレくらいの  文字数・行数のテキストファイルなのか、熟語はいくらぐらいあるのか書いて質問すべきだろう。 ーー ワードVBAでは語句の検索のVBAの記事は沢山あるのでそれを参考にすれば良い。 http://okwave.jp/qa/q1765507.html 「ワードVBA 検索」でGoogleで照会してみて。

rotawota7
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 早速のご回答ありがとうございます。 分かりやすいご説明、誠にありがとうございます。 ご参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.2
rotawota7
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 早速のご回答ありがとうございます。 ご参考にさせていただきます。