- 締切済み
excelファイルを削除させない方法
会社で共有で使っているexcelファイルが、 勝手に削除されてしまいました。 『営業マンの苦情・不備一覧』でしたので、 この一覧があっては都合が悪い営業マンが削除したものと思われますが、 ごみ箱からも削除しているようで、復活も出来ず、あらためて再作成しています。 何度再作成しても、また削除されたら困りますので、 ごみ箱に移せないよう、またはファイル自体の削除が出来ないよう、 ロックはかけられるでしょうか? よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kenpon24
- ベストアンサー率64% (66/102)
回答No.2
同期ソフトを使って、質問者さんしかわからないようなところに バックアップを取っておくという手もあります。 realsyncとか使いやすいと思います。 公式 http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/ 使い方解説 http://rakasaka.fc2web.com/app/realsync.html
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
パソコン次第ですね。 共有フォルダを作成するとき、読み取り専用 とすれば、クライアント側からの削除はできなくなります。 具体的には、共有フォルダのあるパソコンでファイアウォールの設定を変更すると可能です。 そのほか、パソコンがNT系のマシンなら、アクセス権を設定する方法もあります。
質問者
お礼
ありがとうございます。 全員書き込みをするファイルですので、 アクセス権も設定できず、読み取り専用にも出来ません。 やはり「捨てることのみを禁止」というのは無理なのかもしれないですね。 ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 そうですよね、ファイルの消去が発覚したときに、 再作成してすぐバックアップファイルを作りました。 ですが、いくらバックアップを取っても、 捨てられ続けたらキリがないなと思っています。 「捨てることだけを禁止」というのは難しいのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。