• 締切済み

EXCELファイルの一覧表形式での取込について

EXCELで以下のような事を実現しようとしています。 まだマクロや関数等の知識が少なく、どう作っていけばいいのかよくわからないため、 教えていただけますでしょうか。 <やりたい事> ・図1の様なEXCELフォーマットに内容を入力し、別ファイルのEXCELシート(図2)に  一覧表の形で取り込む。・・・図2の一覧表で発注状況を管理。 ・新たに発注するような場合は、図1のフォーマット(シート)をコピーし、内容を入力。  →その都度 図2の一覧表に追加(最終行の後に追加)。 ・図1はブック形式で、発注日付毎にシートを分けて保存。図2へは、表示している  シートの内容のみ取り込む。(取り込みボタンを作る等考えています)。 ・空欄の場合は図2の一覧表には取り込まない。 ・図1と図2は別ファイル(リンクしないファイル)として保存。

みんなの回答

• matsu_jun
回答No.1

mokomoko_san さん、こんばんは 仕様が曖昧なため、御協力することができません。 まずは、 > ・図1の様な 「図1の様な」ではどうにもなりません。セルの行および列、項目の並びが図1の通りで間違いないでしょうか? > 図2の一覧表で発注状況を管理。 図2のファイルは、永久に同じファイルなのでしょうか?日毎、月毎、年毎、年度毎?例えば月毎としたら、月毎に別々のファイルとするのか、それだったら、月毎に1シート、12シートで1ファイルとする手もありますよ。で、それが決まったとして、複数のファイルができるとしたら、どのようなファイル名でどのフォルダに保存するのですか?例えば1日に1つファイルができるという仕様の場合、たくさん溜まったファイルをどうやって管理しますか?(下にも同じことを詳しく書いておきました) > 図1のフォーマット(シート)をコピーし 図1を例にとってで良いので、何行目から何行目をコピーし、何行目に貼り付けるかの指示が必要です。恐らく20行目から(余白も含めて)24行目までをコピーし、25行目に挿入するのではと考えられはしますが、そうでない可能性もありますので、正確な指示が必要と思われます。 > ・図1はブック形式で、発注日付毎にシートを分けて保存。 理論的にはいくらでもシートを追加できますが、シート内のデータ量とPCのスペックによって、現実的に処理できるシートの数はある程度制限されます。1年なら365シートになりますが、そうすると、注文量によっては殆ど使い物にならないくらい動作が遅くなる可能性がありますし、そもそも365シートも存在したら、目的の日付のデータを探すのも一苦労ですよね。 1日1シートなら、せいぜい1週間で1ブックとしないと、検索が大変と思われますがいかがでしょうか。更に1週間1ブックとすると、1年で52個のファイルが出来上がります。10年利用すれば520個。これをどうやって管理しますか? ちなみに私自身がよく行う手としては、まずは図1を保存する親フォルダを指定し、そのフォルダ内に、年毎にフォルダ(今年のフォルダならフォルダ名を「2012」とする)、更に年のフォルダ内に月のフォルダ(6月ならフォルダ名を「06」とする、更に月のフォルダ内に・・・というものです。 > 取り込みボタンを作る等考えています 取り込みボタンを作る方法を詳細に説明するには、mokomoko_sanの思っている以上の手間がかかります。せいぜい1枚の図しか表示できないここの質問のシステムでは、説明しきることは難しいとお考え下さい。 > ・空欄の場合は 一部だけ情報が抜けていた場合の処理はどうしますか?警告メッセージを出して、一部情報が抜けていることへの注意を促しながら、図2には登録しないというのが良い手だと思います。警告メッセージ内に「無視して登録」ボタンと「登録をキャンセル」ボタンの2つを設けて、登録者の任意の判断にまかせるという手も有りますね。メッセージの文面も含め、こういった形でよいのでしょうか ・図1と図2のブックは、1台のPCだけで、一人の人が責任を持って管理するものですか?それともネットワーク上の共有フォルダに保存し、別々の人が管理するものですか?後者の場合、別の人が図2を操作中に、新たに発注があった場合、操作が破綻しますよ。 ・図1には複数の注文に対し備考欄が1つしかありませんが、図2には、各注文毎に備考欄が存在します。同じ日の注文には同じ備考が付くのですか? ・OSのバージョン、Excelのバージョンが分かりません。OSのバージョンはともかく、Excelのバージョンが分からないと、こちらとしても製作はできても、mokomoko_sanさんが実際に導入する手順を説明することができません。 パッと思いついただけでも、これだけの逆質問が発生しました。これに対し、こちらの意図を汲んでご回答をいただかないと、まず製作を開始することができません。また、製作中に新たな問題が発生し、別途質問をしなければならない可能性があります。また上の回答を、お礼欄の入力字数制限の中で行いきることが可能でしょうか? さらにお礼欄では図の登録ができませんので、この後mokomoko_sanの回答は、図入りで私たちに説明することができなくなります。 さらに心配なのが、mokomoko_sanが最初に、 「マクロや関数などの知識が少なく、」と宣言してしまっていることです。 今回の質問は関数で実現できる類のものではなく、マクロを利用する必要があると思っていますが、これだけの内容のものを作る場合、完成品の導入方法を伝える時点で意志の疎通ができなくなるのは必然だと考えます。 そもそも論ですが、mokomoko_sanがやりたいことは、本来、ExcelよりもAccessで実現するようなことだと思います。 正直このレベルだと(作る側からすればミニマムなレベルとは思いますが)、仕事です。 mokomoko_sanの質問の仕方と現時点での仕様の曖昧さを元に見積もると、最低でも、 ・仕様の打合せ(現地ヒアリング 2回) ⇒ 2日 ・開発費 ⇒ 1日 ・現地導入・動作確認費 ⇒ 1日 ・ドキュメント製作費 ⇒ 1日 ・交通費 ⇒ 3回分 ・経費 ⇒ 1式 の費用を請求します。 家族友人近所の親戚からお願いをされても、最低食事を御馳走になるレベルです。 最後になります。 「どう作っていけばいいのかよくわからないため、教えていただけますでしょうか。」 この質問に対しては、 「Excel(マクロ)の勉強をしてください」もしくは 「Accessを利用すれば、もっと簡単に実現できるので、もしAccessがインストールされていないPCであれば、Accessを購入、インストールすると共に、Accessの教本を購入し、自作してください」 となります。もしかしたら本質問が、誰からも回答を得られず放置されるかもと思い、厳しいかもしれませんが、あえて強い口調での対応をさせていただきました。お耳汚し、失礼いたしました。