エクセルで外部ファイルから項目を引っ張り、一覧表(台帳)を作成したい
エクセル形式の申請書を受領し、その一覧表をエクセルで作成したいと思っています。
申請書の形式は同じなので、名前、住所、性別などの項目を
1つ1つ一覧表にコピペすればよいのですが、
受領する度に1つ1つの項目を一覧表へ、貼り付けしなくてはなりません。
例:
申請書一覧表.xls
申請書01.xls
申請書02.xls
申請書03.xls
私が考えているやり方では、一覧表の例えばA1に申請書のファイル名(申請書01.xls)、
B1に申請書のワークシート名(sheet1)を入れれば、自動的に申請書の各項目を
一覧表の行(C1,D1,・・・)へ引っ張って来るような一覧表を作成したいと思っています。
これを実現するのに、一覧表のC1セルに、=INDIRECT("["&A1&"]"&B1&"!$C$3")
・A1は一覧表上で申請書のファイル名(申請書01.xls)を記名したセル
・B1は一覧表上で申請書のワークシート名(Sheet1)を記名したセル
・$C$3は申請書01.xls内の参照項目の1つ(例:名前)
で、実現をやってみましたが、
indirect関数は申請書のファイルを開いていないと出来ず、困っています。
申請書は1日に30件程度来て、一覧表だけを見て、例えば田中さんからは何件来ている
とか、一覧表のみを見れば、申請書の全てが分かるように管理したいと思っています。
処理状況管理も一覧表で行いたいと思っています。
申請書一覧表.xlsは、申請書01.xlsよりも一段上のフォルダに置きたいと思っていますが、不可能なら、申請書と一緒のフォルダでも構いません。
また欲を言うと、一覧表から申請書をクリックで開けるようにできたら良いと
思っています。
良い実現方法がありましたら、教えてください。
お礼
ありがとうございました 大変助かりました