• ベストアンサー

エクセルで「一覧表」をつくる上で気づいたんですが・・・

現在、エクセルで仕事の一覧表を作成してる時に気づいたのですが、上から仕事の処理の流れが「A→B→C」とあった場合、AとBとCが空欄になっていて「Aの空欄を入力してない状態で、次のBの空欄に入力するとエラーがでる。次に、Bの空欄を入力しない状態で・・・」という「必要事項」や「条件をクリアー」しないと次へ進めない約束事をプログラミングするのってどうやってやるのでしょうか?その考え方だけでも詳細わかる方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

エクセルなら「入力規制」を利用すれば簡単です。 例えば、B欄のセルでデータ→入力規制→設定→入力値の種類をユーザ設定、空白欄を無視をチェックオフ→数式を=LEN(A欄セル)→エラーメッセージ→不正なデータが入力されたらエラーメッセージを表示をチェックオン、スタイルを停止、エラーメッセージを記入でA欄未入力の場合、B欄入力時にエラーメッセージが表示されますが如何でしょうか。

その他の回答 (1)

noname#119141
noname#119141
回答No.1

普通に考えたら、こんな感じ? 下記を、B2セルに書く。  =if(and($A2<>"",$A1=""),"エラー","") この場合、2列(A列,B列)使うため1列(A列だけ)でおさめたかったら A2のセル上で、  書式>条件付き書式>(条件1)数式が から   =(AND($A2<>"",$A1="")と記述して、  書式>パターン から     セルを赤くしたりする。 どちらかというと、以下のカテの方が有効な意見が 集まると思いますよ。  コンピュータ(家庭向け)>OFFICE系ソフト

関連するQ&A

  • エクセル:一覧から表へ転記するには

    初めて質問します。エクセルでこんな感じに入力した一覧表から自動的に別シートの表へ落とし込みをしたいと思いますがどうしたらできるのでしょうか? Sheet1:入力一覧表    A   :B     :C   :D 1:受注月 :営業ランク :物件名 :台数 2:2009/8 :確定    :○×▲ :100 3:2009/7 :AAA    :□◇  :250 4:2009/7 :確定    :◎□▲ :350 5:2009/7 :確定    :○◇× :200 6:2009/8 :AA     :◎×▲ :500 7:2010/1 :A     :×□○ :120 ~~~以後同じように続く。 Sheet2:山積一覧表 A  :B   :C   :D   :E :F   :G  :H~ 1:月  :確定 :確定 :AAA  :AAA :AA  :AA  :~B  2:月  :物件名:台数 :物件名:台数 :物件名:確定 :~   3:7月 :   :   :   : :   :   :~ 4:   :   :   :   :   : :   :~ 5:   :   :   :   :   :   :   :~ 7:8月 : :   :   :   : :   :~ 8 ~以下同じ様に空欄がいくつか作ってあります。 これを A  :B   :C   :D   :E :F   :G  :H~ 1:月  :確定 :確定 :AAA  :AAA :AA  :AA  :~B  2:月  :物件名:台数 :物件名:台数 :物件名:確定 :~   3:7月 :○◇×:200  :□◇ :250 :   :   :~ 4:   :◎□▲:350  :   :   : :   :~ 5:   :   :   :   :   :   :   :~ 7:8月 :○×▲:100  :   :   :◎×▲:500  :~ 8~ という形にしたいと思います。どのようにしたらいいでしょうか? 空欄は各月7行~8行空けています。 一覧表の月は会社の年度で2009/7月~2010/6月までとなっており ます。また1ページに上半期を入力しています。 もう1つ質問があります。例えばBとCでワンセットのセルが7行 作ってありますがそれ以上の受注物件が上がった場合DとFの行にも 実際は枠があります。BとCの空欄が埋め尽くされた場合、CとDの 空欄を埋めていくといったことができるのでしょうか? これ以上列は現実的に増えないです。 何卒回答をお願いします。

  • 一覧から表へ転記するには 2

    先ほど画像を載せたところ1つしか載せれないことがわかり、削除して入れ直そうとしましたが画像を載せることができませんので、同じ内容を掲示して申し訳ありません。画像を付け直して出させてください。エクセルでこんな感じに入力した一覧表から自動的に別シートの表へ落とし込みをしたいと思いますがどうしたらできるのでしょうか? Sheet1:入力一覧表    A   :B     :C   :D 1:受注月 :営業ランク :物件名 :台数 2:2009/8 :確定    :○×▲ :100 3:2009/7 :AAA    :□◇  :250 4:2009/7 :確定    :◎□▲ :350 5:2009/7 :確定    :○◇× :200 6:2009/8 :AA     :◎×▲ :500 7:2010/1 :A     :×□○ :120 ~~~以後同じように続く。 Sheet2:山積一覧表 A  :B   :C   :D   :E :F   :G  :H~ 1:月  :確定 :確定 :AAA  :AAA :AA  :AA  :~B  2:月  :物件名:台数 :物件名:台数 :物件名:確定 :~   3:7月 :   :   :   : :   :   :~ 4:   :   :   :   :   : :   :~ 5:   :   :   :   :   :   :   :~ 7:8月 :    :   :   :   : :   :~ 8 ~以下同じ様に空欄がいくつか作ってあります。 これを A  :B   :C   :D   :E :F   :G   :H~ 1:月  :確定 :確定 :AAA  :AAA :AA  :AA  :~B  2:月  :物件名:台数 :物件名:台数 :物件名:確定 :~   3:7月 :○◇×:200  :□◇ :250 :   :   :~ 4:   :◎□▲:350  :   :   : :   :~ 5:   :   :   :   :   :   :   :~ 7:8月 :○×▲:100  :   :   :◎×▲:500  :~ 8~ という形にしたいと思います。どのようにしたらいいでしょうか? 空欄は各月7行~8行空けています。 一覧表の月は会社の年度で2009/7月~2010/6月までとなっており ます。また1ページに上半期を入力しています。 もう1つ質問があります。例えばBとCでワンセットのセルが7行 作ってありますがそれ以上の受注物件が上がった場合DとFの行にも 実際は枠があります。BとCの空欄が埋め尽くされた場合、CとDの 空欄を埋めていくといったことができるのでしょうか? これ以上列は現実的に増えないです。 何卒回答をお願いします。

  • 同一フォーマットの複数のexcelファイルの何箇所かのセルを抽出して一覧表を作るには

    同一フォーマットの複数のexcelファイルの何箇所かのセルを抽出して一覧表を作る仕事をさせられています。 具体的には、一つのフォルダ(フルパスを仮に D:\shitumon とします)の中に "質問事項*.xls" ("*"の箇所は任意の文字列で、何文字あるかもまちまちです)が大量にあります。 この "質問事項*.xls" は同一フォーマットになっていて、シート名は QA となっております。 この "質問事項*.xls" の何箇所かのセルの内容を抽出して "一覧表.xls" というファイルにまとめる作業をさせられています。 "質問事項*.xls" と "一覧表.xls" の対応箇所なのですが、 (質問事項*.xls)   (一覧表.xls)    B5          A列    I3           B列    C8          D列    B10          E列    C34          F列    B36          G列    H34          H列 となっております。 ("質問事項*.xls" の何箇所かのセルは結合されているものがいくつかあります。) 現在、"一覧表.xls" には300行ぐらい入力済みで、 さらにその下の行から入力することになっているのですが、 例えば "一覧表(仮).xls" というフォルダにまとめて "質問事項*.xls" の該当箇所を抽出して、  "一覧表(仮).xls" の内容をコピーして "一覧表.xls" に貼り付けるという作業でも構いません。 プログラミングを全く知らないおじさんなので、 噛み砕いて教えてくださればありがたく思います。

  • エクセル一覧表からの検索

    商品管理に使いたいのですが、例えばA列に商品NO.B列に商品名、C列にメーカー名・・・といった一覧表から↓  A        B       C     D  商品NO.  商品名  メーカー名  棚NO. 0001    オシエテ   goo     A-1 0002    コタエテ    net     A-2 vlookup関数で商品NO.(A列)を入力し、商品名(B列)を検索する数式はわかったんですが、同時にメーカー名(C列)棚NO.(D列)も表示したいんですがどんな方法があるでしょうか?(現在、0001入力でオシエテは検索できるがgoo A-1が出ない。当たり前だけど) また、B入力で他のA C DさらにC入力でA B Dが一発で検索できるようにしたいのですが何か良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • エクセルの単票を一覧表に

    エクセルで作った単票(何ファイルにもわたってある)を一つのファイルに一覧表にする簡単な方法を教えてください。 具体的には、単票には、 B2=日付 B3=注文番号 B4=得意先名 B12=商品名 B13=商品1 C12=数量 C13=商品1の数量 と入力されています。 これをデスクトップ上にある「在庫一覧」というファイルに一覧表に移したいのですが。何度も入力しなくていいようなマクロがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 地域ごとの病院・薬局一覧をエクセルに取り込み、一覧表にしたい。

    仕事で『病院・医院』と『薬局』の名前をエクセルに入力し、一覧表を作りたいとおもっいます。 エクセルへの入力項目は、A列がフリガナ名、B列が漢字名、C列が所在市町村名です。 iタウンページを開いて業種に「薬局」、地域に「草加市」と入力して検索し、草加市の薬局一覧を出し、ドラッグしてコピーし、ウィンドウズの付録の「メモ帳」に貼り付けてテキストデータとし、それをエクセルに貼り付けましたが、一件ごとに15行使っているし、空欄も多いしで抽出が面倒です。(できなくはないです) もっと簡単に、エクセルに取り込むため、一覧表になっているようなサイトはないでしょうか。 薬剤師会や保健所も見てみましたが、うまく見つかりません。 欲しい地域は、埼玉県の草加市、越谷市、三郷市、吉川市、松伏町、春日部市です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセルで困ってます。

    エクセルで困ってます。図をご覧ください。 Aの欄には隙間なく数字が入力されています。 Bの欄には空欄があり数字が入力されいてます。(空欄が何個続いているかは決まっていません) Cの欄で困っているのですが、B欄で数字が入力されている隣のC欄にA欄の最大値を入力したいのです。A欄の最大値の検索範囲は、B欄の数字が入力されている次から次の数字が入力されているところまです。 よろしくお願いします。

  • Excel シート1の雛型からシート2の一覧表作成へ

     お世話になります。  私は会社でExcelを使い事務をしております。  式を入力して少し事務を簡素化する事は出来ますが、マクロやVBには明るくありません。  シート1の雛型1箇所に入力すると同時に、シート2に一覧表が作成される様には出来ないものでしょうか?  頑張ってマクロを使ってみましたが、シート1のB1を入力するとシート2のB1の数値まで変わってしまいます。(表を参考にしてください)  シート1(雛型)    A       B        C 1 固定数  入力した数字  数式A/B  シート2(一覧表)     A           B         C 1 シート1A1の数字 シート1B1の数字 シート1C1の数字  2 シート1A1の数字 シート1B1の数字 シート1C1の数字 3 シート1A1の数字 シート1B1の数字 シート1C1の数字 4 シート1A1の数字 シート1B1の数字 シート1C1の数字  分かりにくい説明で申し訳ありません。  皆さまのお知恵をお待ちしております。  よろしくお願いします。

  • エクセル 表

    エクセルについて質問があります 表を作成しています 例えば A4に項目 B4にメーター値 C4には B3までの総合計とB4の合計の値が 入力 されるような表を作成したいです B列に数値がなければ Cは その際は 例えばB列が0なら C欄は空欄になるように設定したいです ちょっと分かりづらい説明になってしまいましたが どなたか この関数をお教え下さい よろしくお願い いたします

  • Excelで2つの表を比較して重複しない数値をすべて一覧表にして取り出

    Excelで2つの表を比較して重複しない数値をすべて一覧表にして取り出したいのですが簡単な方法がありましたらどなたか教えていただけませんか。 A列とB列にそれぞれ縦方向に4桁の数字が「A1:A500」「B1:B1000」にランダムに入力されています。A列の表とB列の表を比較して、B列の中からA列に入力されている数値と重複していない数値を全てC列に取り出したいのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう