• ベストアンサー

ヤフオクについて

ヤフオクをやりたいと思っているのですが、人と人とのやり取りになってくるので、色々と気をつけること、ルールも当然あるでしょうし、またこんな出品物は気をつけたほうがいいとか、商品の見分け方等etc... 今利用している方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taki-seed
回答No.5

あまり衣類とかは買わないようにしています。 注意する点としては 出品者の過去の評価とかじゃないでしょうか? 商品の写真とか説明文もよく見ておくといいと思います。思わぬところに落とし穴があります。 商品の状態などに関してあいまいな場合は 落札前に問い合わせておいたほうがいいと思います。 あとから「私が見た限りでは美品でした」とか言われたこともあります。 説明文の文章がどう考えても拙いとかそういう人からは買わないようにしています。 入札する際は慎重に・・・。 入札後にモット安い物が出ることもありますので

その他の回答 (4)

回答No.4

「イメージが思っていたものと違う」とかの理由では返品に応じてくれない人が多いですから、そういう点にも気をつけてください。 服などはかならずサイズの書き込みを確かめて。 意外な盲点では「靴」でしょうか。 サイズはあってるが、どうも履き心地が合わないとか横幅が合わないとか履いてみないとわからないことってありますよね? それで室内で試し履きしかしてなくても「返品」に応じてくれる出品者って意外と少ないのです。 そういう所も落札前に出品者に問い合わせる必要がありますよ。 売る・買うにしても成功はマメな対応ではないでしょうか?

noname#23125
noname#23125
回答No.3

私もよく利用しています。かなり個人的な意見ですが万単位の取引は特に慎重にしたほうが良いと思います。  私は今までは千円単位の落札しかしたことありません。千円単位の比較的小額だと、詐欺など働いたとしても、リスクが高いからです。   なので、質問者様も始めは小額の取引から始められて、だんだんと慣れていかれたらよいと思います。(高額の電化製品などトラブルが多いと聞きます)  おと、出品する時も落札するときも必ず【評価】を見てくださいね!  出品するのもとても楽しいですよ★

• RZ350R
回答No.2

オークションはリスクが伴いますがそれを回避するすべがあればかなり便利です。 不明な点は出品者に確認しましょう。 後でもめる問題になります。 もし、返答がなかったらその商品は諦めましょう。 また、出てくる可能性があります。 どうしても欲しい場合は失敗しても。。という気持ちで望みます。 バイクや車など比較的高価で稼働するものは現物をチェックして買いましょう。たまに現物を見ずに買う方がいますが、自殺行為です。 オークションはショップでないことを十分に認知してから行動しましょう。 発送方法ももめるので用心してください。 わからないことは質問。 出品者の注意書きには必ず目を通すこと。 出品料金を付け替えてくるところは最初から参加しない(ヤフオクは認めていません) 商品の見分け方は、その商品に詳しくなりましょう。 まず、オークション(ヤフオク)での相場(落札状況)を調べます。 http://www.aucfan.com/ これくらいでしょうか?

回答No.1

以前私の代わりに友達がバイクを落としてくれました。届いたときはぼろぼろ。「エンジン一発始動」と書いてありながら嘘ばっかりでした。「バッテリーは自己判断で」と書いていたけど、自己判断どころからウィンカーが点かない状態でした。約半年でタイヤ、チューブ、ブレーキシュー、バッテリー、プラグ、電球、チェーンを修理しました。やはり機械物は落札しないほうがいいですね。