• ベストアンサー

ヤフオクからの取消しについて

今ヤフオクから1点取消しのメールが届きました(数点出品中) 理由がハッキリ分からないのですが、出品していた物がコピー商品だからかな?と思います。 頂き物のブランド品で使わないので出品しました。商品説明にもそのような内容を書き、開始価格は低くしました。 今までオークションを楽しんできたのに、取消しの理由も明確でないので少しショックです(TT) そこで教えてほしいのですが、 1.再出品はもう無理ですか?できれば再出品したいと思っているのですが、その際何に気をつければいいでしょうか?また時期は開けた方がいいですよね? 2.入札があったので¥525の取消料を支払わなければいけないのでしょうか?利用明細を見ると今のところ加算されていませんが・・・もし請求されるのなら腑に落ちません! やっぱりコピー商品を出品するのは難しいんでしょうか・・・。 初めてのことなので上記以外にもいろいろと教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.3

こちらが参考になるでしょうか。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html コピー商品の存在自体が商標権の侵害になると思うのですが。

totoro4726
質問者

お礼

お返事有難うございます。たくさん書かれているのでつい飛ばして読んでいたみたいです・・・(反省) 今後は気をつけたいと思います。

その他の回答 (7)

• kub
回答No.8

コピー商品と分かっていての出品はまずいですが、 分からない場合、もしくわ本物である自身がない場合、直営店、正規店での購入ではないので価格が安くしてますのでご理解いただける方と説明すれば、大丈夫じゃないでしょうか?

totoro4726
質問者

お礼

頂き物で自信が全くなかったので思いっきり「コピー商品だと思います!」みたいなことを書いてしまいました^^; 今頭を冷やしてみると間違いだらけですね~~。反省ばかりです。 お返事どうも有難うございました。

回答No.7

>1.再出品はもう無理ですか?できれば再出品したいと思っている >のですが、その際何に気をつければいいでしょうか?また時期は開 >けた方がいいですよね? 注意点とか時期云々の話ではないでしょう。すこし商標の件について甘くお考えになっていらっしゃるのではないでしょうか。商標法の一般的な解釈では偽造品として明記しても、販売することは禁止されています。だからヤフーではコピー商品の販売は禁止しているのです。 >2.入札があったので¥525の取消料を支払わなければいけない >のでしょうか?利用明細を見ると今のところ加算されていませんが・・・ >もし請求されるのなら腑に落ちません! 一般的にいって費用は徴収されないとは思いますが、これはヤフーに聞いて頂かないとわかりません。 >やっぱりコピー商品を出品するのは難しいんでしょうか・・・。 絶対にダメですよ。もし、当該の会社から訴えられたら、確実に敗訴します。 http://www.houko.com/00/01/S34/127.HTM

totoro4726
質問者

お礼

お返事有難うございます。 他の皆様の回答にも書いたとおり、今回は私の甘い間違った考え方があり反省しています。 根本的に間違っていますよね。ちょっと自分が悪い方向に傾いていたみたいなのでいい機会になりました。またこれから正しくオークションを利用し、楽しみたいと思います。

• paraboot
回答No.6

アドバイスしたいのですが、やはりYahooオークションにメールで問い合わせてみる事が確実で早い解決になると思います。 常識では路上、ショップ、オークションであれコピー品販売は法に触れると思います。

totoro4726
質問者

お礼

お返事有難うございます。 他にも多数同じようなものが出品されているので、大丈夫という甘い間違った考え方になっていました(反省) 今回の品はうちで眠らせておきたいと思います。。。

noname#8227
noname#8227
回答No.5

ヤフーの出品ルールを良く読んでみてください。 コピー品は出品禁止ですし、出品料も請求されます。 もし、腑に落ちないとすれば 利用しなければいいことです。 ルールだからどうしようもありません。 ルールを守るという前提にご利用くださいと いったスタンスなんです。 ちょっと厳しいですが、そういうことです。

totoro4726
質問者

お礼

お返事有難うございます。 出品料は分かりますが、取消料も請求されるのでしょうか?2日間は入札もなかったので、同じ取消されるならその間にしてもらいたかったです(TT) ちょっと甘い考えがあったので今回のことで勉強になりました。

• silpheed7
回答No.4

>やっぱりコピー商品を出品するのは難しいんでしょうか・・・。 ダメでしょ。違法ですよ。

totoro4726
質問者

お礼

お返事有難うございます。 他にもコピー商品が出品されているので大丈夫だと思っていました^^;(反省) 再出品はせず、うちで眠らせておきます。。。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

ヘルプにも偽ブランド品は「禁止」って書いてありますよ。  ブラックリスト入りする可能性があるので、やめといた方がいいんじゃないでしょうか。  それから、もしコピー商品を「ブランド品です」と言って出品したら違法ですけど、そんなことしてませんよね?

totoro4726
質問者

お礼

仰るとおり、使わないけど再出品はやめておきます。 >もしコピー商品を「ブランド品です」と言って出品したら違法ですけど 大丈夫です。それはしてません^^; お心遣いありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

ヘルプを読んでいないのでしょうか? 参考URLをみれば一目瞭然ですが、「出品禁止品に『偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、真正品との確信がない商品など』ときちんと明記されています」。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html
totoro4726
質問者

お礼

早々のお返事有難うございます。教えてもらった説明は読んでいませんでした。やはりダメなんですね・・・。他にもコピー品が多数出ているので大丈夫と思っていました。反省です(ーー;)