• 締切済み

普段使っているスーツ・Yシャツ・ネクタイの数

kaykayの回答

  • kaykay
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

スーツをもう一着、ネクタイは8本位あってもいいかな、と思います。 値段ではないと思うので、スーツは肩幅・袖丈の合っているもの、ネクタイは少し冒険しても良いのでは?自分で買うとどうしても似たようなものに偏りがちですが。あと、出来れば靴は3足くらいをローテーションで履くと、傷みにくいし、「おしゃれだな」って、思われますよ!意外と見てないようで見てますから、女性は。パンツのプレスはこまめに。ぴしっと一本プレスの線が決まってると、仕事出来そうです。

関連するQ&A

  • スーツ,ネクタイ,Yシャツ…変える周期は?

    ビジネススーツ、Yシャツ、ネクタイを変える周期のようなものを教えて下さい。 スーツは同じものを着続ける?何着用意して、どういうきっかけで変える?(ただのローテーション?気分?) ネクタイは毎日変える方がいい? 昨日と同じネクタイだと恋人とどこかにお泊まりした等と誤解されるといった話をたまに聞きますが、そう勘ぐるものでしょうか? Yシャツは毎日変えると思うのですが、真っ白、ラインの入ったもの、色つきなど、どんなきっかけで着ていく物を選びますか? 皆さんどのようにやっておられますか? マナーについても教えて頂きたいです。

  • Yシャツとネクタイの色合わせについて

    私は30歳の営業マンです。現在10着くらいYシャツを持っていますが、ネクタイは4本くらいしか持っていません。ネクタイ売り場に行ってもなかなかこれだというものがなくて(探せなくて)いつも悩んでいます。また、買っても家に帰ってみるとYシャツに合わなかったりします。今持っている4本のネクタイの色は3本が紺色で1本が薄い水色です。いつも、この4本を使いまわしていますが、これに合うYシャツが今持っている青っぽいものには合うのですが白っぽいのに合わないので、使っていないYシャツが半分あります。できれば、白(真っ白ではなく)や薄茶の薄めのYシャツに合うネクタイをおしえてください。また、参考になるHPなどありましたらおしえてください。

  • 普段スーツを着ない男性のネクタイの本数は?

    夫は、スーツを着ない仕事をしています。 スーツを着るのは年に数回のことなので、スーツは1着のみ、ネクタイも1本しか持っていません。 (礼服用は別にあります) 年に数回とはいえ、毎回同じネクタイというのもなんだしあと1~2本あってもいいのでは?と思うのですが、 夫は、毎日使うものでもないし、1本で十分だと言います。 普段スーツを着ない男性の皆様、ネクタイは何本お持ちでしょうか? また、1本で十分なのか、何本か用意したほうがよいのか、アドバイスをお願いいたします。

  • スーツの着こなしについて

    私は会社の配置換えで、外回り営業しないといけなくなりました。 営業なのでスーツ着用しないといけなくなりました。 同僚の女性も営業になりスーツ着用になりました。 私はスーツ、Yシャツネクタイ着用なので、首周り苦しくて大変ですが、、 同僚の女性はスーツでもインナーがカットソーなので羨ましいです。 同僚の女性と一緒に外回り営業なので、私のネクタイチェックされて 苦しくても緩めさしてもらえません。 一緒に歩いていても、首周り苦しくて大変ですが、同僚の女性はカットソーなので 首周り楽だよと自慢され、Yシャツ嫌だから、着用しないと、言ってました。 男性の私はスーツにYシャツネクタイ着用義務化なので、嫌で着用しないといけませんが、 女性はスーツにカットソーでもいいので、羨ましいです。 同じスーツなのに、インナーの違いありすぎる為、これから暑くなると首周りつらく なりそうです。 女性のスーツにも、Yシャツネクタイ着用義務化なら同じ苦しさなので、男女平等で いいと、おもいますが、私だけ夏でも上司にYシャツネクタイ着用しなさいといわれてるので 同僚の女性と外回り営業だと、カットソー着用されて、ネクタイもゆるめれなかったら 辛いですね。 どうして同じスーツなの女性のスーツには、Yシャツネクタイ着用義務化されないのと、 おもいます。 女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なら、苦しくて大変だと、おもいますが、 同じ条件なので、平等ですよね。 同僚の女性は、Yシャツネクタイ着用義務化は、絶対嫌と言ってまし、Yシャツだけでも、 嫌だから、カットソー着てるみたいです、。 皆さんは、女性のスーツにYシャツネクタイ着用義務化どう思われますか?

  • 女性のスーツの義務化について

    私の会社は、最近女性のスーツにも、Yシャツネクタイ義務化されました。 会社の上司に、 スーツインナーの男女平等と、いう話しで義務化されています 今まで男性社員に、カットソー着れて首回り楽なので、自慢してましたが、 Yシャツネクタイ義務化のためカットソーも着れなくなりました。 首回り苦しいし、ネクタイもゆるめれません。カットソーの楽さわかりますが 着ることは、出来ません。 Yシャツも会社支給なので、首回りのサイズ測られてしまい違うサイズには、 出来ないと言われました。  男性社員には、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然カットソーとは違うのは 当たり前だよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないから自慢されないし、 これからは、毎日苦しさに、耐えないとだめだから、なれなさい。と、言われました 上司には、これから女性のスーツのYシャツネクタイ義務化が広がると言われました。。 私の近くの会社も、Yシャツネクタイ義務化されてるみたいですが女性のスーツ 女性でスーツ着用されてる方、Yシャツネクタイ義務化されたらいやですよね? 私みたいに、カットソー着用できないと、つらいです。 Yシャツネクタイ着用着たら、一番に首の苦しさわかります 義務化された会社の方や上司から話しあったりしましたか? 私は外回りなので、営業先で私のネクタイ姿見て、男女平等の話し聞いて、女性のスーツ に、義務化された会社もあります。 スーツ着用されてる営業さんも、普段はカットソーなど着られてますよね。 でも、それがYシャツネクタイになると、苦しくて大変です。 義務化されたら、着用されますよね? 私は、着るつもりないのに会社でカットソーからYシャツネクタイに、着替えさせられました。 今は、Yシャツネクタイ着てないと、怒られます。 お願いします。

  • 女性のスーツの着こなしについて

    仕事で、スーツ着ることになった20代の女性です。 スーツのインナーは、Yシャツじゃあないと、だめですか?。 男性社員と一緒に外回り営業しないといけなくなり、 男性社員は、スーツに白Yシャツにネクタイ指定なので 私も、スーツの中はYシャツの方がいいのでしょうか? 女性の営業は私一人なので、男性社員に相談したら、 Yシャツの方が、いいよと言われました。 私的に、Yシャツ苦手なので、カットソーやニット見たいな 襟のないもの着用したいのですが、Yシャツの方がいいのでしょうか? 女性でスーツ着用されてる方、スーツのインナー何着てられますか? お願いします。

  • スーツのクリーニングの頻度についておしえてください

    はじめまして。 スーツを毎日仕事で使っておられる方に質問です。 スーツ上下・ネクタイのクリーニングはどのくらいの頻度でされていますか? ちなみに、当方は現在3着のスーツを交代で着ています。しばらくスーツを買い足す予定はありません。 そんなに汗っかきではないと思いますが、毎日外回りなどで使うことになると思います。 Yシャツは毎日洗濯してアイロンをかけています。 今日初めてスーツをクリーニングに出したのですが、あまりの値段の高さに驚いています。。 また、家庭で出来るスーツを長持ちさせるメンテナンス法なども合わせて教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • Yシャツとネクタイ◎

    大人の男性が着るスーツ、Yシャツとネクタイの組み合わせって大事ですよね☆ そこで、教えていただきたいのですが… すてきな「カラーシャツとネクタイ」の組み合わせを 教えてください◎ そういうHPがあればぜひ教えてください!!

  • サラリーマンの背広の数とワイシャツの数。

    この度、主人が人事異動で背広とネクタイ着用の部署に行くことになりました。今までは事務職なのに作業着を着てるような所にいて、今更背広と言われても私はどれだけの数があったら毎日が困らないのかわかりません。毎日背広でお仕事をなさってる方って何着くらい背広、ワイシャツ、ネクタイをお持ちなんでしょう?背広って何日着たらクリーニングするものですか? ワイシャツは自宅洗濯派、クリーニング派、どちらが多いのでしょう? 数についてもお手入れについても頭を悩ませています。回答よろしくお願いします。

  • 自分に合うネクタイが選べません

    30代サラリーマンです。仕事で毎日スーツを着ています。スーツの色はほとんどが紺色です。また、Yシャツはカラーシャツが多く、色は薄めのものが多いです。例えば水色・薄青色・灰色・薄灰色・コンクリート色などを普段着ています。このYシャツの数は10着位あるのですが、それに対してネクタイの数は3本です。1本は水色の無地・2本目は紺色の無地・3本目は紺色の極小の水玉が付いていて、一見するとただの紺色無地に近いです。はっきり言えば地味系です。どうも柄のあるネクタイを選べません。お店でいろいろ見ているのですが、いつも目が行くのは紺色の無地色です。どうしたら、自分のYシャツに合うネクタイを探すことが出来るでしょうか?また、おすすめの柄・色などもありましたらアドバイスもお願します。