• ベストアンサー

ローカルディスク(H)を(C)に変更したい

douteisoの回答

• douteiso
回答No.1

Windows 2000 では論理ディスクマネージャでドライブレターの変更が可能ですが、システムドライブやブートドライブのドライブレター変更は禁止されています。どうしてもこれらのドライブレターを変更したい場合は、次の手順でレジストリを直接変更して下さい。 (この例では、C ドライブと D ドライブを入れ替えています。変更したいターゲットドライブレターがすでに使用されている場合、いったんターゲットドライブレターを空ける必要があります。) 起動しなくなった場合に備え、必要なデータをバックアップします。 Administrator でログオンします。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から Regedt32 を起動します。 (Regedit でないことに注意して下さい。) HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \MountedDevices を開きます。 MountedDevices キーを選択した状態で、メニューバーの [セキュリティ]-[アクセス許可] をクリックします。 Administrator に対して、フルコントロールの許可があることを確認して下さい。 許可がない場合は、フルコントロールに許可を与えて下さい。 Regedt32 を終了し、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から Regedit を起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \MountedDevices を開きます。 \DosDevices\C: を選択し、F2 キーを押して名前を \DosDevices\Z: などに変更します。 \DosDevices\D: を選択し、F2 キーを押して名前を \DosDevices\C: に変更します。 9. で変更した \DosDevices\Z: を選択し、F2 キーを押して名前を \DosDevices\D: に変更します。 Regedit を終了します。 6. でアクセス許可を変更している場合は、Regedt32 を起動して元に戻します。 Windows 2000 を再起動します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#912