• ベストアンサー

めまい感の強い時、就寝時に、後頭部をあまり強く押さない枕を、、

めまい感の強い時、就寝時に、後頭部をあまり強く押さない枕を探しているんですが、、 どうも、めまい感の強い時、後頭部を押すと、めまい感を誘発するようなので、就寝時も、なんとか、後頭部への刺激を分散してくれる(ピタッ、と一面に刺激を与えることの無いような枕がいいかな?と思うんですが、どんな枕がいでしょうか?) そば殻は、圧力分散してくれて、いいように感じるですが、アレルギーに悪いらしいし、水晶枕、なんてのも、あるそうですが、いまいち、どんな効能があるのかが、理解出来ませんし、、、) すいません、いいご意見がございましたら、ご教示ください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

形状についてはリンク先をご覧ください。特に決まった名前はありませんが、私は「空気枕 旅行」でググりました。 100円ショップを2~3件ハシゴすれば、同じものを105円で入手できます。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/fieldmarks/hightmount-62226-400.html
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度、100円ショップを訪ねてみますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

後頭部への圧迫により覚醒後に頭痛が頻発した経験からアドバイスします。 飛行機や車に乗るときに頭部を固定するためのU字型の空気枕がありますね。チープですが、私はあれを愛用していました。普通の使い方では空気を一杯に入れて首の回りに巻くのですが、私はかなり空気を少なめにし、U字または逆U字の向きにして、普通の枕と同様にベッドに置いて使っていました。高さの調節は、薄い座布団を下に敷く方法で行いました。 ある程度頭が固定される上、首裏への圧迫がごく少ないので快適でした。この枕は100円ショップで簡単に入手できますが、ある程度の期間使うとピンホールが空いて使えなくなりますので、常に数個ストックしていました。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘いただいておりますのは、浮き輪でしょうか? どんなものかが、どうも、イメージできなくて、、? 商品の呼び名は、なんていうのでしょうか?

関連するQ&A

  • 右側の後頭部の痛み

    こんにちは。 昨日の就寝中から、時折右側の後頭部(脳のある一定の箇所)がズキっと痛むのですが、何か分かりますでしょうか。痛み方としては筋がピキッとする 様な痛みです。 実は今年明けから頭の角度を変えたり、枕などの床面に頭を近づけた時など 眩暈が出ていたりしているのですが、関係あるでしょうか。 しばらくすれば治まるかもしれませんが、ちょっと気になったので、 何か分かればと思い、質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 後頭部の痛みについて

    普段普通にしてたり、手で押したりしても痛みはないのですが、 寝るとき枕に頭を置くと当たり所によって後頭部が痛みます。 これは首とかに原因があるのでしょうか? MRIMRAでは異常なしです。 ちなみにPCの仕事なので、 肩はこってますし、目も疲れます。 それが原因なのかなと勝手に推測してます。 尚、痛みに伴って痺れが起きたり言語障害が起きたり、 ふらついたりめまいがするということはないです。

  • 後頭部痛、めまい、腰痛など

    3.4日前からの症状です。 だるくて横になって、体を起こす時に天井が回るような感覚(めまい)が何度かありました。 昨日一日は調子も良く、買い物、掃除など普通に出来ましたが、今日はめまいと後頭部痛があり1日何も出来ませんでした。 肩こり、首痛、腰痛、ストレス ありありです。 数年前にも、後頭部痛、しびれがあり2度脳神経外科でCTを撮ってもらい、肩こり首痛からのものと診断されました。(家からチャリで5分くらいの病院です) 自宅隣にある病院では、脳外はなく神経内科が週1で有ります。(水曜) 明日も悪ければ隣の内科で相談して見ようかと思っています。で、水曜に神経内科に。。 急に立ったりして立ちくらみの経験はありますが、めまいは初めての経験なので、不安です。 肩こり、首痛、腰痛、ストレスでめまいがする事はよくある事ですか?? 一応、このカテで色々拝見させて頂きましたが ご回答いただけると助かります。

  • 後頭部の違和感について

    私は18歳の性別は男です。 ここ2,3日の間で後頭部から眉間にかけて違和感があります。 表現しづらいのですが、ボーッとするような感じ、眉間に指を近づけられてるような気持ち悪い感じにちかいです。 立ち上がってすぐに少しクラっと来る時もあります。 2週間ほど前に畳の上で滑ってしまい後頭部を打ったことがありました、その日は後頭部を打った時から次の日まで頭が痛かったです。 またこの違和感を感じる前日までインフルエンザで2日間寝込んでいました、熱は最高39.9°cまで上がりました。 違和感を感じた日は一日中PSPでゲームをやっていました。 私は普段からPCやゲームを長時間やることが多いです。 説明が下手なのですが、違和感を感じる前までの原因になりそうなことを全て書いてみました。 場所が頭なので血腫があるのか、脳梗塞の前兆じゃないのかと心配でしょうがないです。 回答をよろしくお願いします

  • 後頭部を殴られる痛み

    私は3ヶ月前から後頭部をバットで殴られるような痛みが続いてます。 一週間でだいたい2~3回 痛みはすぐに収まるんですけど.…….でも何故かその時だけものすごくめまいを感じます。 立ち上がれないくらいのめまいもたまにあります。 ずっとストレスかと思っていたので病院にはまだ行ってなく、いろいろ携帯などで調べてみたらくも膜下出血に似ていたんですけど、現在私は高校生です。 高校生でもくも膜下出血になることはあるんですか? 文章力がなくてすいません。

  • 首筋から後頭部にかけて

    ここ1~2日、首筋から後頭部にかけてが痛みます。 首筋から先に痛んできて、後頭部に続く感じです。 首の筋肉は凝っている方だと思います。(触ると痛いし;) 吐き気やめまい、言語障害なんかはありません。 考えられる原因としては、 ・今週前半まで、枕が高い故、枕無しで寝ていた。 ・ストレス があります。 後者については、一ヶ月前から胃が痛み、胃カメラまでやったのですが異常はなく、ストレスから来るものだと言われました。(結局胃痛は薬で治りました) 来月留学を控えているので、悪い病気でないかと心配です。 (↑この留学の不安も、ストレスになっているのではと言われました;) 月曜日にでも、いつもかかっている病院(大きな総合病院です)で診てもらおうと思っているのですが、 手遅れになったりしないでしょうか・・・? 不安で余計に頭が痛くなりそうです。 同じ症状をお持ちの方、アドバイスください。

  • 後頭部が縮れ毛地帯です。どうしたら直るのでしょう?

    こんにちは。 部分的に毛質が違うので、対応のしかたに困っています。前頭葉の髪の毛はまっすぐで割と柔らかく、首筋に生えている毛はさらに細くフワフワしているのですが、後頭部の毛だけは手触りがぼこぼこしているのです。洗髪後は大きく膨らんで縮れが最高潮になり、半日たたないと落ち着きません。 私は仰向けに寝ることが多いので枕との摩擦で毛の表面が荒れてしまったのか、ブラッシングのしすぎで痛んだのか、色々考えました。その折、ブラッシングを控えめにし、長い間なるべく寝方を変えたりしましたが、髪の毛が生え変わってもやはり後頭部は縮れ放題です。 これは後頭部の毛が刺激(冷風・紫外線など)にさらされやすいからですか?食習慣は健康的なので原因は睡眠でしょうか?リンスのしすぎ・しなさすぎですか? 伸びるとキレイじゃないので何年も髪の毛を伸ばせないままです。どうか助けてください。

  • 後頭部の痛みのあるできものについて

    2日ほど前から後頭部の右下側に、急に大きいこぶのようなものができました。 膨らんでいるところを指で計ると直径5cmくらいあります。 何もしてなくても若干痛みがあり、触ったり押したりすると特にズキズキと痛みます。 さらに寝る時は枕にできもの当たって圧迫されて辛いです。 鏡で後頭部を確認すると、色が変わっているわけではなく盛り上がってる感じです。 家族に触って確認してもらうとふくらんでいるのが分かるようです。 もともとアトピーがあり、ここ数ヶ月は後頭部が痒くて常に掻きむしっていたので髪で見づらいですが荒れていると思います。 その処方薬として、ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルローション0.05%「MYK」を塗っていました。 現在は後頭部のできものがあるため、痒いですが使用を中止しています。 こういった急に大きいできものが出来る場合は何が考えられますか?

  • 仰向けの時の後頭部の痛み

    私は今まつげエクステに通っているのですが、その時リクライニングチェアーを倒して仰向け状態になり柔らかい枕のようなものを頭の下にいれてくれて施術してもらっています。 ところが、一時間ほど経ってくるとかなり後頭部のあたりが痛くなってくるのです。頭痛というよりは感覚的には外側からの痛み?のように感じます。集中しているアイリストさんに声をかけるのも、また性格的なものもありとにかく我慢していますが最後の方は本当に苦痛になって困っています。 まつげを触っていない時に少しだけ頭をずらしたりしているのですが痛みがやわらぐのは3分もないくらいでまたどんどん痛くなってきます。施術が終わり体を起こすとほとんど痛みは残っていません。 自分の頭が大きくて重すぎるのか後頭部が出っ張っているのか原因もよくわかりません。なんとか自分で少しでも改善できる方法はないでしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 雪道で転んで後頭部を打ちました。

    雪道で転んで後頭部を打ちました。 朝、凍結した道で後ろに滑り、 後ろ頭をアスファルトにゴチンと 打ちました。 その時は普通に立ち上がり、 歩けました。 めまいや吐き気もなく、 一応自宅に戻り、水分だけとり あまり動かず、横になっています。 立つと頭より首が痛く、 腰もぶつけたのか痛みがあります。 病院へ行くのは 月曜日で混むこと、 症状が緊急ではなさそうだから、 行くタイミングはいつにしようか 何科に行くのかなど、 考えながら、疲れてだるくて 動きたくないのですが、 後頭部を打った経験などあれば、 参考にアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう