• ベストアンサー

救命病棟24時(第8話)

昨日(3月1日)の救命病棟24時を見逃してしまいました。 昨日のストーリーが分かる方、詳しく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

さらに細かく知りたい時は参考URL先をどうぞ~。 セリフまで事細かくストーリーが載ってます。 (そこまでは…と思うなら見ないほうがいいですが^^;) >http://dramanote.seesaa.net/article/2212872.html

参考URL:
http://dramanote.seesaa.net/article/2212872.html
45saori
質問者

お礼

とても詳しく載っていて、ありがとうございました。 とても詳しくて、なおさら、進藤先生のメスさばき見たかったくなりました。 それにしても、こんなに詳しく書いていらっしゃる方もいるのですね~。ビックリしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2さんへのさらに補足。 ※ヤジさん、キタさん(矢島さんと北野さん。ホームレスのお二人)が帰る事になった部分です。  (確か…)女性の身元不明の状態が続く中、ある女性が病院を訪ねてきます。その女性はナースセンターで「ヤジマ○○(ヤジさんフルーネーム)がこちらにいるかもと伺ってきました」と言い、婦長や看護士らがカルテを見て探そうとした際に女性は倒れてしまいます。  女性は、ヤジさんの奥さんでした。しかしヤジさんは奥さんに会う事をためらいます。また、キタさんも「今更会えないよな~…」とヤジさんのとまどいを見て同情します。  看護士(さくら)や河野(弟)、キタさんにヤジさんはポツポツと事情を話し始めます。そしてキタさんも「俺もリストラされて青森から逃げてきた」と告白します。  さくらは「奥さんも許してくれてるさ」と慰めます。そして河野(弟)は煮え切らない態度のキタさんに「もうキタさんに頼む仕事はない」と突き放します。(この辺りで例の身元不明の女性の身内と小島が遭遇した気がします)  ヤジさんの奥さんが目を覚まし、ヤジさんを許したその夜、キタさんは進藤と小島の話をひっそりと耳にします。  進藤は小島に「生き残ったものは、精一杯生き抜かなくてはならない。そうでないと亡くなった人に対して失礼だ」と言います。それを聞いてキタさんは声を殺して泣きます。  その後、女性が意識回復し、ヤジさんは奥さんと鹿児島へ、キタさんも荷物をまとめて青森へ帰ります。  黒木は進藤に「あつかましいかもしれませんが、もう少しここにいてもらえませんか?」とお願いする。進藤も「医師団にはここが落ち着いて機能が回復するまでは待ってくれと伝えた」と黒木に言います。  黒木が進藤に「コーヒーでも飲みませんか?」と声をかけ、進藤が「頂きます」と答えてエンドロールへ…。

  • Assam_tea
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.2

こんにちは。 ANo.1の方の補足です。 進藤は最近の医療チームや、カルテに記入ミスが多いことを見て黒木に注意を促す。 そんな中、大腿骨頸部骨折患者が腰の痛みを訴えていたが、楓が疲れて休んでいるし・・・。と看護士は連絡を怠った。 その為、患者は命の危機に直面する。 通りかかった進藤がそれを発見し、見事な手腕で患者の手術を行い、一命をとりとめることができた。 この一件で、看護婦長は黒木に詫びる。 黒木は看護士だけではなく、我々、みんなが悪かった。と、今後の医療に対して心を改めた。 一方、身元不明の患者の手がかりを探しに出かけた楓は偶然、患者の身内と遭う事が出来た。 佐倉が外にあった萎れかけた鉢植えを拾い、カウンターに置いてあったからだ。 鉢植えには「一緒にがんばろう」と、書かれていた。 この鉢植えは身元不明の患者が置いて歩いていた物だったのだ。 ボランティア活動をしていた北野達は、自分の家へ帰る決意をし、病院を出て行った。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/index.html
45saori
質問者

お礼

ありがとうございました。 先ほどHPを見たときは、ストーリーが載っていなかったのですが 更新されたのですね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

 被災時から人命救助にあたる東都中央病院救命救急センターの医師たちに、倦怠ムードが漂い始める。増え続ける死者、傷病者の数に自分たちの無力さを感じ始めたのだ。そんな中、進藤一生(江口洋介)は国際人道支援医師団からの電話で、アフリカ再赴任の要請を受けていた。また、首相官邸に戻った寺泉隼人(仲村トオル)は官房長官との震災関連の記者発表を任せられる立場となっている。その寺泉も、官邸に集まった議員たちと自分の被災に対する温度差を感じ始めていた。  救命センターに、身元不明で心停止状態の女性が運び込まれるが、日比谷学(小市慢太郎)と河野純介(川岡大次郎)は、すぐに心臓マッサージを止めようとする。やってきた進藤の手でマッサージが継続され、女性は一命を取り留める。  進藤は、小島楓(松嶋菜々子)に女性の身元照会を命じる。また、大腿骨頸部骨折患者のケアと、まるで楓をこき使うような進藤の姿勢に、日比谷や純介までが反対を唱える。 そんな夜、大腿骨頸部骨折患者が腰の痛みを訴えた。だが、磯部望(京野ことみ)や大友葉月(MEGUMI)たちは、楓を呼ぶことをためらって…。

45saori
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 救命病棟24時

    今回の救命病棟24時を見て大変感動したので、過去のドラマも見たくなったのですが、過去の救命病棟24時は松雪やすこ出演分しかないのでしょうか? 松島奈々子が研修医バージョンが見たいのですが、そんな作品なかったでしょうか?

  • 救命病棟24時の第一シリーズの

    救命病棟24時の第一シリーズのDVDやビデオがどうしても欲しいです。 もし救命病棟24時の第一シリーズのDVDやVCDが売っているサイトや救命病棟24時の第一シリーズの動画が買えるサイトや入手方法があったら教えてください。

  • 救命病棟24時

    救命病棟24時の第一作目(松嶋菜々子が出演しているほう)のDVDを探しているんですが、ありません。発売されてないのでしょうか?もし、発売されていないのなら、その理由も教えてください。お願いします。

  • 昨日の救命病棟24時

    昨日放送された救命病棟24時を見たのですが、進藤先生が長崎の病院に行くため空港に向かう場面がありましたが、あの空港って羽田空港ですか?

  • 「救命病棟24時」ではなく、「救命病棟24小時」?

    yahoo!オークションでよく見かけるんですが、「救命病棟24小時」ってなんですか?

  • 昨日の救命病棟24時のヘリはどこからよんだのでしょうか??

    昨日の救命病棟のヘリコプタはどこからつれてきたのでしょうか??

  • 救命病棟24時(9/15放送)について

    9月15日放送された救命病棟24時に犯人の浅越 守役の 人の名前を教えていただけないでしょうか? 見たときから気になっていて仕方ないんです。

  • 救命病棟24時について

    救命病棟24時のシーズン1を見たいです。 DVDやビデオを探しましたが、見つかりません。再放送予定もないようです。 シーズン2の途中から見始めたので、どうしても気になるのです。 どうにかして見る方法はないものでしょうか?

  • 救命病棟24時

    救命病棟24時の第1シリーズを見たいのですがレンタルには置いてありません。医療ドラマという事で何か再放送できない理由でもあるのでしょうか?大物俳優が出演していたのも何か関係あるのでしょうか?

  • 救命病棟24時

    今日から放送開始の救命病棟24時(松嶋菜々子・江口洋介・大泉洋、出演)の撮影地は何処なのでしょうか? うわさなどでもいいので教えてください。