• ベストアンサー
  • 困ってます

硬い物を切りたい!

 プラスチックやアクリルの、大きめ(直径5mmくらい)の、いわゆる手芸用「ビーズ」をスパッときれいに真っ二つに切断したいのです~(ノ;;)ノ  ステンレスの包丁では3mm位のものまでが限界で、それ以上だと歯が歪んでしまったり、切ったビーズが変型したりしてしまいます。何より、切る時に必要な力が女性にはかなり厳しいです…  ペンチではビーズがぺしゃんこになり、思いきって鋼のヤスリでゴリゴリ削り落してみたら、ビーズの表面(塗装)が傷だらけになり、ヤスリの方もすり減ってしまいました(@Д@;   このカテゴリーの皆様がとってもお詳しそうなので、お尋ねさせて戴きたいです~どうすればいいでしょうか~ (;>_<;) (ちなみに、近くにホームセンター沢山あります~)

noname#12219

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2832
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)

#3さんの回答に近いですが 「リューター」という電動工具をオススメします。 磨く・削る・研ぐ・切る・サビ落とし・穴・彫る とオールマイティーな憎いヤツ。 ホームセンター等でバッタ物の乾電池式エセ・リューターが1,200~2,500円で売ってると思います。 これに「ディスクソー」か「ダイモンドディスク」 「回転軸付き砥石<薄円盤>」を付けて加工します。 お店の人か作業ズボンを履いているオッチャン(客) 捕まえて訪ねてください。 (店員は素人の場合が多い) ¥15,000~25,000くらいの本物を購入したほうが 一生物で 仕上がりも美しいですが使用頻度にもよりますよね。 作業用ゴーグルの着用も忘れずに・・・ (時々砥石が割れて顔に飛んできます)

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~alpha.co/products1-3right.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(写真を見て)わー! w(°θ°;)wこ、これは豪華!!グラスアートの画像も魅力的ですね~!これは色々な事に使えそう・。・゜☆ 「リキューター」っていうんですネ!^^v 名前が分かって嬉しいです!(これで探せます~) オッチャンいるかなぁ~?週末が待ち遠しいです 有難うございました(^▽^)/

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私も#5さんの意見に賛成ですが、ただ一点、「回転軸付き砥石<薄円盤>」はお勧めできません、ビーズが樹脂製の場合、摩擦熱で溶けてきます。「ディスクソー」の方がいいと思います。どんなのかというと、下の参考URLの(写真9)を参照してください。 また、そこまでお金かけられないとおっしゃるのであれば、模型用のノコギリがよろしいかと思います。女性は入りづらいかもしれませんが、プラモデルの専門店には、すごく薄くて刃の細かいノコギリが売っていますので、店員さんや財布と相談なさって購入なさるのもいいかと思います。

参考URL:
http://maidendoll.nobody.jp/kouza/neck.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ~!この写真めっちゃ分かりやすいです!(><)こういうのが欲しいです~!(笑)この形! 「ディスクソー」...ψ(。。)メモメモ...樹脂って、溶けちゃうんですね…。 プラモデルの専門店も、ちょっと思い当たらないので探してみます<(_ _)>  本当にどうも有難うございました^^/~

  • 回答No.4
  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)

高価なものですが「超音波カッター」という製品があります。 http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001446/page/01110772.html 私自身は使用したことはないのですが、キャノンの工場でプリンタをスイスイ切断してました。(それは、さらに高価なタイプだと思いますが…) ただ、小さく厚い物に対しての使用感のようなものは分からないのです。すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「おお!恐ろしい・・・」!? (笑) プリンタを切断ですか~!? すごいですね…こんなものがあるなんて…! このマシーン、めっちゃ魅力的です(☆。☆) ! 別の用途にも活躍しそうですね!検討してみます!(o^▽^o)有難うございました!

  • 回答No.3
  • Mad-G
  • ベストアンサー率19% (4/21)

No.2さんの方法で上手くいくようでしたらその方が簡単だと思うのですが(火傷には気をつけてくださいね)、部材にもよりますけど、アクリルなんかですと融けた部分の周りまでグジュグジュになったり炭化して黒くなったりします。それを確かめるために機材を買う前に一度熱したナイフか何かで試されると良いと思います。 熱切断で上手くいかないようでしたら、ちょっと大げさになるかもしれませんけど卓上用のグラインダーをオススメします。切るのではなく半分を削り落とす形になりますが、砥石ですから鋼ヤスリのようにダメになることも無いと思います。なお削る時は水を垂らしながらやるといいですよ。 加えて大量に削るのでしたら、専用の治具を作ると良いと思います。(自分だったらピンセットの先端をビーズの形に凹ませるとかして作るかな…)治具があれば丸いものでもグラインダーに当てている時に転がらず、一定の面を削れます。(熱切断をするのでも火傷しなくて良いと思いますよ。) あと、仕上がりが削り跡で曇ってしまったら削ったビーズを入れたビニール袋にコンパウンドを薄めて一緒に入れて、揉むようにして仕上げ磨きをするといいでしょう。(表面にメッキや塗装されている物だったらちょっと無理かもしれませんけど。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(*'▽'*)わぁ~♪ありがとうございます!(感動)早速週末に一番品揃えの良い所に行って来ます==3 そういえば、切断面をぺたんこにするために、結局あとでヤスリをかけないといけないので、初めからグラインダーっていうのいいかもしれないですね!お水を垂らしながら&ちぐ(?)…覚えておきます! どうも有難うございました!(^▽^)/

  • 回答No.2
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)

発泡スチロールなどを切るための、針金に電流をとおして熱を利用して切る道具をご存知ですか?その道具を使ってプラスチックを切ったことがあります。熱で溶かしながら切るので力はいりません。高温でもなかなか溶けないプラスチックもあるので、ビーズが切れるかどうかはわかりませんが、大して高い道具でもないので試してみる価値はあるかもしれません。たとえばアイロンをあててみて溶けるような素材だったら切れると思います。 プラスチックを溶かすと少量とはいえ有毒ガスなどが発生する場合があるので、室内でしたら換気には気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わお!!w(゜▽゜*)wそれめっちゃよさそうですね!! 早速さがしてみます!有難うございました!

  • 回答No.1

そのホームセンターに切断など「加工サービス」は無いのでしょうか? 一度問い合わせてみると良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有難うございます^^/いってみます …数が多いので、できればお家で作業できば嬉しいです