• 締切済み

くだらない疑問ですが・・・

昨晩と今朝のニュースですっごく疑問に思ってるのですが… 先日、岐阜県で家族5人殺害し、自殺未遂した「原容疑者」。さっき、アサヒ・コムで見たら「原容疑者」となっているのに、昨日のテレビニュースでも、今朝の特ダネでも、容疑者と呼ばず、なぜ「原事務長」って読んでいるのでしょうか? 芸能人で同氏と同姓同名の方がいるから? それともそんな深い意味は無い? 今朝気になってしまって(苦笑) どなたかご存知だったら教えて下さい!

みんなの回答

noname#11954
noname#11954
回答No.3

そうですね。たしかに“倍率ドン!”って言いたくなる名前でしたが... 限りなく本ボシに近い(たぶん犯人でしょうが)けれど、意識不明で本人の聴取が取れない状態なので容疑者、事務長とよんでいるのでしょう。あえて事務長と呼んでいるのは、そういう「肩書き」のある人だからだと思います。他には政治家の逮捕の際に局によっては「議員」、経営者なら「社長」と名前のあとに付けるのと同じなんじゃないでしょうか。

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.2

 事件が複雑ということもあり、また本人が入院中で、警察も完全に犯人と断定していないからということもあるでしょう。  本人病気が回復し、逮捕されれば間違いなく「容疑者」と呼ばれるでしょう。

回答No.1

まだ容疑が固まっていないので、 「容疑者」とは呼べないが、 犯行を認める発言をしたなど、 疑わしい場合は「さん」付けでなく、 (なので、第一報では「さん」付けだった) 役職名などで呼ぶ。 呼称の付け方は、各報道機関の判断による。 ex 島田紳助司会者 稲垣吾郎メンバー 勝新太郎元社長

関連するQ&A

  • 今朝のニュースで・・・

    今朝のTVニュースで見逃したんですが、 殺人(未遂)事件があったと思うんですが、下記のことくらいしか聞き取れませんでした。 詳しい事が知りたいのでどなたか教えてください。 ★夫婦の問題で、その夫婦は長期別居していた。 ★別れ話になり、逆上して夫が妻を殺害(未遂?)した。 よろしくお願いします。

  • 人違い殺人

    先日世界仰天ニュースを見てふと疑問に思いました。 夫Aは妻Bを保険金殺人のため殺害しようとし、ネットで実行犯Cに依頼した。 実行犯Cは同じ職場に居る同姓同名の女性Dを誤って殺害した。 この場合A、およびCはDへの殺意は未必の故意も含め認められませんが、AおよびCは殺人罪となるのでしょうか? 舞台は日本ではありませんが、日本の法律でお願いします。

  • 滋賀の幼稚園児殺害事件での容疑者の名前

     今朝のニュースを聞いて本当に驚きました。とても痛ましい事件だと思います。  さて、報道では、鄭永善容疑者と報じるものと、谷口充恵(みえ)容疑者と報じるものがあるようですが、どちらが正解なのでしょうか。それとも、外国人なので、日本名と本名の両方があると言うことでしょうか? ■アサヒ http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060217/K2006021701590.html ■読売 http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060217/20060217it04-yol.html?C=S  どなたかご教示いただけると助かります。  よろしくお願いいたします。

  • テレビに映し出された容疑者の顔の、モザイクの有無の違いは…?

    今朝のニュースで 27歳の男性が交際相手の女性を殺して遺棄した容疑で逮捕されたというのがありました。 被害者の顔も、容疑者の顔もテレビに映し出されていました。 次のニュースは60代?くらいの男性が、自分の妻と30代の婚約間近だった娘を殺害したニュースがながれていました。 被害者の妻と娘さんと、加害者である旦那さんの3人で写っている家族写真がテレビ画面に映りました。 妻と娘さんの顔写真はうつりました。が、旦那さんだけモザイクが掛かっていました。 前者のと後者の殺人犯の違いは何なのでしょう? どちらも殺人を認めています。 なんだか腑に落ちなくて質問してみました。 誰か判る方いらっしゃいますか…?

  • 岩手の17歳女性殺害事件

     先日 ザ・スクープという番組で <ジャーナリスト黒木昭雄さん自殺の真相>と いうのが放送されました。 http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/  その中で 自殺した<ジャーナリスト黒木昭雄さん>は 岩手の17歳女性殺害事件を取材していたそうです。  しかし、<ジャーナリスト黒木昭雄さん>取材した 結果では警察の捜査で容疑者とされた男性には アリバイがあるというのです  そして、他にも不可解な証言等が取材で出てきたようで (被害者と同姓同名の容疑者の元恋人、脅迫事件) 記者会見を開いたり警察にも取材資料を送ったのに マスコミ、警察は 反応がなかったのですが  何故 マスコミ、警察は行動しなかったのでしょうか? 一応 筋は通っている取材内容でしたので疑問です。

  • 【zz劇場】新宿駅で男子高校生が首刺される

    新宿駅で大声を注意した男子高校生が首刺される 東京のJR新宿駅で、18歳の男子高校生の首をはさみで刺し、殺害しようとしたとして、62歳の男が現行犯逮捕されました。  無職の星友好容疑者は20日午後10時半ごろ、JR新宿駅西口の改札近くで、男子高校生(18)の首をはさみで刺し、殺害しようとした疑いが持たれています。男子高校生は首に深さ5cmほどのけがをしましたが、命に別状はありません。男子高校生と一緒にいた友人が星容疑者を取り押さえました。警視庁によりますと、「俺は家が無いんだ」などと大声を出していた星容疑者を男子高校生らが注意したところ、口論になったということです。取り調べに対し、星容疑者は「殺してやろうと思った」と容疑を認めています。 ============= この事件、どう思いますか? 不思議な事に今朝、Yahooニュースに掲載されたのに現時点で記事は削除されております。 何か問題があったんでしょうか・・・。

  • オスという種は頭に血が上りやすい?

    男女間のことで、刃傷沙汰がよくおきますね。 殺した所で問題が解決するとも思われないのに、そんなことそっちのけでしてしまうのは、やはり頭に血が上りやすい種なのでしょうか? 老いも若きもしでかしてます。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20130117575.html 妻の元カレにナタ振り下ろす 殺人未遂容疑で85歳男を逮捕 2013年1月17日(木)18:15 知人男性を鉈で殺害しようとしたとして、千葉県警市川署は17日、殺人未遂の疑いで、市川市中山、無職、根本渡容疑者(85)を逮捕したと発表した。容疑を認めているという。同署によると、被害者の男性(65)と根本容疑者の妻(55)は以前、内縁関係にあったという。 逮捕容疑は16日午前2時ごろ、自宅2階で知人の自称タクシー運転手の男性の頭を目がけて鉈を振り下ろし、殺害しようとしたとしている。男性は手で防ぎ、左手親指を切る軽傷を負った。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20130117-567-OYT1T01137.html 交際もつれ?高3が下級生女子の首切りつけ容疑 2013年1月17日(木)20:08 17日午後5時35分頃、長野県佐久市の県立高校で、同校3年の男子生徒(17)から「女の子を刺した」と110番があった。佐久署員が同校に駆けつけ、校内にいた男子生徒を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。 同校1年の女子生徒(15)が首にけがをして病院に搬送されたが、命に別条はないという。 発表によると、男子生徒は同日午後5時30分頃、同校玄関で女子生徒の首を果物ナイフで切りつけ、殺そうとした疑い。捜査関係者によると、男子生徒は「交際関係のもつれがあった」と供述しているという。

  • 高齢夫婦刺され死亡 殺人未遂容疑で男を逮捕

    11日正午ごろ、岐阜県関市津保川台2丁目の民家で「男女2人が血を流して倒れている」と、近所の女性から110番通報があった。2人は心肺停止の状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。岐阜県警は無職笠原真也容疑者(20)=関市山田=を現場近くで取り押さえ、殺人未遂容疑で緊急逮捕した。  県警によると、死亡したのは、この家に住む井上大三さん(81)と妻の美智子さん(73)。2人はいずれも刃物で刺されたとみられ、首に複数の刺し傷があった。井上さん夫妻は息子夫婦と3姉妹の孫の計7人で暮らしていた。事件当時、屋内には井上さん夫婦と中学生の孫娘がいたという。  笠原容疑者は容疑を認め「若い女性にいたずらをしようと家に侵入したが、おじいさんとおばあさんに見つかったので持っていた包丁で刺した。若い娘もいたが、逃げられた」と供述しているという。  笠原容疑者は井上さん宅から逃走。近くにある自宅に帰って着替えた後、外出したところを警察官に発見されたという。犯行に使ったとみられる刃渡り18センチの刃物が近くで見つかった。県警は笠原容疑者が、別の場所で、女性を襲おうと外出したとみている。  近所の女性(75)は「美智子さんはあいさつをきちんとして、きれいで、おとなしくて、感じのいい人だった」と話していた。  現場は東海北陸自動車道の関インターチェンジから西へ約2キロの住宅街の一角。 ____________________________________________________________ 強姦目的で侵入し殺害。その後も再び外出しようとしたところを逮捕。 異常です! こんな異常者が今の社会にはいったいどれほどいるんでしょうか。 この事件 どう思いますか?

  • おいおい、関西でまた韓国人の刃物事件。

     このあいだ、日本人か?と質問されて、日本人だ、と答えたら、 刃物でぶっ刺されましたと言う、韓国人の異常者が出たぞと言う 大阪のニュースがあったばかりなのに、また関西で韓国人の 殺傷事件が明らかになったそうな。  正確にはこの殺人事件の方が発生時刻では先だったのかな? 大きなニュースとして扱ってもらっていないので、余計に日本国民は 不安に不安が増してしまうよな・・・なぜ報道しない? ちゃんと報道されていれば、先に挙げた刃物事件も未然に防げた のでは?と言う話ももちあがって来るのでは?と、感じるのだが。 こう言う事件があると日本の右翼だとかそう言う団体の糧となって しまってその手の団体がおおいに騒げる材料となってしまうのだが、 もう彼らはそれで良いのだろうか? 朝日新聞やYahoo!が必死になってヘイトスピーチなどの報道で 中国・韓国人をかばっているのに、とうの本人達がこんなでは 先行き暗いなぁ・・・。以下、読売新聞より抜粋。 男性刺され死亡 出頭の知人を容疑で逮捕…大阪  大阪府警南署は19日、知人の男性を刺したとして、自称京都市 右京区、韓国籍の無職文永一容疑者(48)を殺人未遂容疑で 緊急逮捕した。男性は病院に搬送されたが死亡。同署は殺人容疑に 切り替えて調べている。  発表によると、文容疑者は19日午前3時40分頃、大阪市中央区 瓦屋町のマンションで、住人の職業不詳泉本義孝さん(48)の 右脇腹を、持ってきた包丁(刃渡り約20センチ)で刺した疑い。  文容疑者は約30分後に天王寺署に出頭し、刺したことを認めた。 「詳しい理由は言いたくないが、男性に怒りを感じていた」と 供述しているという。 (2013年5月20日 読売新聞) 【質問】  日本人に韓国人や中国人へヘイトスピーチをするなと言われても、 これではそれら報道の正当性を疑えてしまう。現在の朝日新聞や Yahoo!の報道体制は右翼団体のみならず、それに追随した日本社会の 火に油をそそぐ事になるのでは?と、思うのですが、思うところ お教えください。  中国・韓国の悪いニュースは報道しません、日本の悪いニュースは ガンガン報道します体制。嫌ですよ?犯罪に対しては報復だ! と、おかしな右翼が誕生してしまったらどうするつもりですか? 駄目だよね?そう言う流れになったら駄目だよね??

  • 刑事ドラマによる、殺人教唆

    平成13年(2001年)に、朝日放送と、松竹(松竹京都映画、現在の松竹撮影所)が、共同制作して、本放送した、テレビ朝日系列による、土曜ワイド劇場のドラマ「京都マル秘仕事人(主人公の小暮役は、中条きよしさん)」ですが… 「金田龍之介さん(故人)扮した、貿易関係か、ハイテク関係の会社の社長(以降、御前)。 「自分が、行った株のインサイダー取引した秘密を、知ってる、2人の被害者を、口封じとして、殺害」を、立川光貴さん扮する、主人公の知合いである、暴力団関係の組織の代表(以降、代表)に、命令した。 すると、立川さん扮する代表は、自分の手下に、再度命令して、被害者2人を、殺害させた…。 だが、結局は、中条さん扮する主人公が、リーダーである、ハングマン方式によるチームに、他の一味と、一緒に捕まって、言わゆる「公開裁判」による、取り調べを、受けた結果。 「2人の殺害は、御前から、命令された」旨、自供した」シーンが、ありました。 (因みに、「ハングマン」は、朝日放送が、昭和56年~62年(1981年~1987年)前後に、松竹芸能と、共同制作して、本放送した、1時間の連続ドラマに、なります。) 京都マル秘仕事人で、ほぼ最後に、登場した、シーンとして… 「金田さん、扮する御前は、京都市東山区の三条大橋で、江戸時代の商人姿により、三味線の線で、縛り付けられて、置き去りにされた。 そこへ、駆けつけた、成瀬正孝さん扮する、主人公の幼なじみでもある、京都府警の所轄署の刑事は、逮捕状を、見せた上で、「殺人教唆並びに、証券取引法違反で、逮捕する!」旨、告知して、連行して行った…」シーンが、登場しました。 そこで、質問したいのは… 「ドラマでは、立川さん、扮する代表は、「口封じとして、被害者2人の殺害」を、金田さん、扮するボスから、命令された為、再度手下に命令して、被害者2人を、殺害させてる。 もし、本当の事件だった場合。 立川さん、扮する代表だと、逮捕容疑は、「御前からの命令で、再度手下に、命令して、被害者を殺害させた、殺人教唆」に、なるのか?」に、なります。