• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:芝生がヨトウムシで全滅)

芝生がヨトウムシで全滅、再生する方法を教えてください

bonsanの回答

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.1

寒地型西洋芝は、夏の暑さは苦手です。 今年の暑さで参っているところへ、虫害が出てしまったようです。 寒地型西洋芝単独で夏場を越すには、ダメージを与えないようハイメンテナンスが必要です。 夜盗虫も少しならそんなに被害は出ません。西洋芝は、夏場はげ地になる事も多いです。 防虫剤を撒いたなら、そのままいつもの管理をして、回復してこないなら、 9月中頃以降に種を撒けば良いと思います。 ケンタッキーブルーグラスは、地下茎が良く伸びるタイプで耐暑性もあり、 回復力も強い芝です。ただシバツトガの被害が多いので夏前にスミチオン剤を撒いたほうがいいでしょう。 今年のように暑く乾燥が強いときは、長めの苅高(40mmぐらい) にしてた方が芝が傷みません。 肥料要求量は多いタイプです、夏場は控えて 涼しくなったら増やします。

reefpapa
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ありません。 こんな感じで、芝生にもかまってやれなかったのです。 仕事とはいえかわいそうなことをしてしまいました。 除虫剤をまいた後は虫の勢いもなくなって、芝生も緑色の 芽を伸ばしつつあります。 回答のように、ハイメンテナンスを心がけて、虫にやれれたって 事が今後起こらないようにしようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芝生と雑草の見分け方を教えてください

    トールフェスク、ケンタッキーブルーグラス、ペレニアルライグラスを混合して撒きました。 最近、稲穂が出てきてスズメノカタビラだと思って抜いていたのですがケンタッキーブルーグラスも同じような稲穂をつけるみたいで違いが分かりません。 写真のものはスズメノカタビラでしょうか? 濃い緑の葉っぱが特徴で、黄緑色の茎が長くのびて稲穂がついています。 芝生も同じような稲穂がつくのでしょうか? 茎が硬いので、伸びる前に芝刈りをすれば大丈夫なのでしょうか? 芝生とスズメノカタビラの見分け方も分かりましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 芝生が枯れました

    北海道でケンタッキーブルーグラスを今年の6月に植えました。 根が張るまでとおもいかなり芝刈りを放置していました。 先日結構な長さになったので芝刈りを行ったのですが、誤って短くしすぎました。 しかも、地面を平らにしたつもりが実際に践んでみるとかなりでこぼこな状態で、そのへこんでる部分の芝だけが枯れれしまっているようです。 復活させるにはどのようにすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 芝生の根っこについて

    こんにちは。ガーデニング初心者です。 マンションの1階に去年入居し、専用庭に芝生が植えてあります。 雑草取りも一通り終わり、芝を2~3cmにハサミで刈り込んでいるのですが、熊手で刈った後の芝を掻き集める際、どうも紫色の根っこを引っ掛けてしまったらしく、地上に数ヶ所むき出しの状態になってしまいました。 その前の雑草取りの時も、同じように、雑草の根っこから引き抜こうと思ったら芝の根を引っ張ってしまい、同じようにむき出しになってしまった箇所があります。 初歩的な疑問でお恥ずかしい限りなのですが、このような場合どのように処置すればよいのでしょうか? どなたかガーデニングに詳しい方、いらっしゃいましたらぜひご教示の程よろしくお願い致します。

  • スワッ、ヨトウムシか?

    北海道の秋10月、庭の日当たりのよい芝生や草地で、半径5センチほどの大きさで1センチほど盛り上がっているものが数か所見つかりました。よく見ると、ウジのような2センチほどの虫(灰色系で横縞あり)が100を超える数でうごめいています。これがうわさに聞くヨトウムシかと思って、ネットで調べてみましたが、上記のような場所と生態についての報告が見当たりません。何かほかの虫なのでしょうか。駆除方法ともども教えてください。

  • 芝生?雑草?

    3月に庭に芝を植えたのですが、写真のような草が生えてきました。 芝生のようにも見えるのですが、もともと植えた芝とは根っこの部分の色が違います。赤というか、紫っぽい色をしています。葉は芝生によく似ているのですが… 根が土の上を広く這うように生えています。 これは芝が成長したのでしょうか?それとも雑草が生えてきたのでしょうか? 植えた芝はTM9です。

  • 芝生の根元の枯れ

    ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。今年の春より、庭の芝生(高麗芝)に挑戦しています。草丈が高くなり、先月より芝刈りを試みた(高さ35ミリ)のですが、刈った後が一部茶色になります。他の刈っていないところの芝を見ると、どうも陽の当たらない根元の葉が枯れているようで、刈った後が茶色に見えているのも、枯れた葉が原因のようです。また、根元の部分は蒸れている感じがあります。このような状態から、高さ20ミリほどの緑の芝生にすることは可能でしょうか?また、可能ならばどのようにすればいいのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • 枯れた芝生と青々した芝生が混じって生えています

    マンションの1階で専用庭に芝生が生えています。 昨年の冬、芝生が刈れたら一度刈り入れをしなければいけなかったと思いますが 忘れました。 結果、今庭の芝生は茶色に枯れた芝生と緑の新しい芝生が半々で入り混じって生えているような状況になりました。芝生の長さを見ると5~6cm以上は生えています。そこそこの長さがあります。 隣のおうちの庭を見ると、きちんと手入れしているようで青々しています。。。 この状況でどのような手入れをするのがよいでしょうか。 いっそのこと芝刈り機で枯れているのも、青いのも刈ってしまえば、その後青々したものが生えてくる? のでしょうか。手入れがよくわからないので教えてもらえるとうれしいです

  • 芝生で飛び跳ねる小さい虫

    今年の5月に高麗芝を植えたのですが 芝が伸びてくるにつれて 小さい虫が目に付くようになり だんだん増えてきています。 体長はせいぜい1mmか2mmでとても小さく 現在も大きさは変わりません。 人が近づいたり水をやったりすると ぴょんぴょん跳ねます。(飛ぶというより跳ねてる感じ) 高さは20~30cmといったところで その場で跳ねてるだけで遠くに逃げていく感じではありません。 あまりに小さくすばしっこいのでよく観察できないのですが 色は薄い黄緑か茶色のあいだという感じで ヨコバイのような形に見えます。 彼らが生息して2ヶ月くらいたちますが 芝が食い荒らされてるとか 被害のようなものは特に感じられません。 でもとってもうっとおしいので なんとかしたいのですが 芝を植えて間もないので薬品とか使わないほうがいいのでしょうか? この虫の名前がわかれば教えていただきたいです。 芝生の害虫ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 芝生って枯れるのでしょうか

    先日庭の一部に芝を植えて貰いました。 その時は忙しくてよく見てなかったのですが、4日後(昨日)よく見てみると日陰の芝は緑色で、日なたの芝は完全に枯れて?茶色になっています。 芝に水やりが必要だとは思っていなかったので、植えて貰ってから水をやっていなくて、あわてて昨日水をやりました。 ところが、ホームセンターで売っている芝もうちのと同様に枯れている様に見えました。枯れているのを売るはずもないし?? お聞きしたいのは以下の3点です。 ・芝生の水やり、手入れの方法。 ・いま枯れてる芝生は生き返るのか。 ・冬には枯れると思いますが(冬のゴルフ場は枯れた芝に緑の塗装してますよね)、夏になると植え直すのか。 以上、宜しくお願いします。

  • 芝生

    4/14に自宅の庭に芝生を敷きました。 芝生はホ-ムセンタ-で束売りされている物を使用しましたが、10日経った現在。。。 購入した芝生が、敷く際に少し枯れているのかな~と思いながら敷いた部分のみ緑の芝が伸びません。 所々、その部分だけ茶色の枯れた芝生で四角い形が浮き出てしまいます。再度、イイ芝を購入して張り替えた方がいいのでしょうか??肥料などを与えても、一度枯れた芝生は再生不能ですか?