• ベストアンサー

どのような会社が私を活用してくれるのでしょうか

大卒商社勤務10年で32歳ですが、会社業績は右肩下がり、将来の展望も見えず、新規事業に挑戦したいのですが、会社は保守的であり既存の枠内での仕事を余儀なくされ、転職するならば33歳までにと少々焦っています.貿易実務、英語、スペイン語は仕事で使っており、事実上会社のネットワーク管理者ですが、いずれもスペシャリストではなく、特別な資格は持っていません.TOEICは850点です。こんな仕事がしたいという強い思いや、独立企業の野心もありませんが、何にでも適応できる柔軟性はあると思います。どなたか「こんな業種、仕事はどう?」と、きっかけを与えて頂ければ助かります。勝手なお願いではありますが、よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vespire
回答No.1

転職経験者です。  失礼な書き方になるかも知れないことを、事前にご了承ください。 >こんな仕事がしたいという強い思いや、独立企業の野心もありませんが  「転職する」ということは、自分を高めることが一番の理由ではないかと思っています。  したがって、 >どのような会社が私を活用してくれるのでしょうか  「受け」の姿勢になっている質問者さんを、採用してくれる会社は少ないと思います。  「なぜ転職したいのか」「転職するにあたって何がプラスになるのか」「5年後の自分はどうありたいのか」をじっくり考えてみてください。  少々経験がなくても、「この仕事がしたい!」という熱意が伝われば、採用してくれる会社はあると思いますよ。  強い思いがなくても「こんなことしてみたいな」と思うことを全部箇条書きで書き出してみてください。  そこから答えが出てくるかもしれません。

knknpp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 転職ご経験者様のコメント参考になります. 自分が何をしてみたいのか、考えてみたいと思います. 箇条書きは良案ですね。 書くことで、言葉にすることで、今まで考えていなかったアイデアが湧くことも確かにあると思います. ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

外国語常用で使えて、管理系の仕事積まれてるのなら、たいてい営業でも、m管理でも使えますよね。 営業で逝きたいのか、管理で逝くのか、専門か・・・。 はっきり決めてください。

knknpp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. そうですよね。。優柔不断の糸を断ち切らなければなりませんね。果敢にチャレンジされている皆さんと比べると、ぬるま湯に浸って生きてきた自分が恥ずかしいです。じっくり考える時間が欲しいところです. ありがとうございました。

回答No.3

37歳転職経験者(現在外資勤務)です。 #1の方と全く同意見です。 5年後、10年後、20年後の人生目標を立ててみてください。次にそれを実現するためには、今の自分に何が足りないのかを考えてみてください。最後にそれを克服するプランを思いつくまま書き出してみてください。決して無駄にはならないと思います。 個人的にはGlobalで活躍できる企業が今後の生存競争に勝つのだと思います。そこでのポイントの一つは英語です。是非外資を研究してみてください。魅力的なポジションが見つかる可能性は十分あります。エージェントを活用し、幅広く情報収集されることをお勧めします。 ご健闘をお祈りします。

knknpp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、外資系ですか。。。 業績に連動して、すぐにレイオフしたり、また雇ったり、弱っている優良日本企業を買い叩いたりとするようなイメージが、マスメディアを通じて私の頭に染み込んでいたため、外資系は全く考えていませんでした。 外資であれば、学歴や社内派閥ではなく正当な評価をして貰えるのかもしれませんね。外資も視野に入れて考えてみます.ありがとうございました。

knknpp
質問者

補足

皆さんからのアドバイス本当にありがたく思います. 4名の方から貴重なコメントを頂きました。 自分にとっては、いずれもたいへんありがたいことであり、甲乙つけられませんので、今回は最初にアドバイスいただいた方からポイント設定させて頂きたく。すみません。

• kaiu
回答No.2

ご自分の市場価値はいかがなものか、 ネットで診断してくれる所もありますよね。 でも35歳位までには専門分野を持っておきたい所です。 そしたら必然的に語学かPC関連になるわけですね。 その中で、消去法でこの仕事は嫌だ!! と箇条書きしてみる事をお勧めします。

knknpp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 「消去法で箇条書き」という方法は思いつきませんでした。 早速、試みてみます。 やはり自分のとりえは語学とPC関連ですかね。 どちらもたいしたことはないのですが。。。 とりあえずスペイン語検定DELE(10月)と初級シスアド取得を目指します. ありがとうございました.