• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有休休暇と履歴書の記載について

  • 質問No.1244867
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

常勤を前提として非常勤で昨年の4月に転職しました。
しかし、諸事情により「契約の更新が難しい」と言われ
3月いっぱいで契約が切れ、4月以降は失業予定です。
現在、求職活動をしています。だまされた気分ですが、
証明する書類がありません。・・・。

ご相談したいことは、
(1)履歴書に記載する場合は「一身上の都合により退職」という記載になるのでしょうか。

(2)3月いっぱいまでの契約ですが、4月以降の職がないので求職活動しています。
しかし、働きながらでは思うように活動ができません。
有休を使って、残りは全て休みにしたいと思っているのですが、上司がOKしてくれません。
認めてもらえないと有休は使えないのでしょうか。

教えてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (439/1420)

1、履歴書記載は[会社都合」でなさればよろしいとおもいます。 それに失業保険を          お受けになるなら、一身上の都合は自己退職ですから不利になります。
2、有給休暇は、在職中ならある程度制限をうけますが、会社都合の退職でも             ありますので全部消化してしまいましょう。例えば
30日あるなら使いきった日を退職日になるように します。若しOKがでないなら基準局に相談をかけてください。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (34/104)

 #1さんに勝手に補足ですが。。。

>履歴書に記載する場合は「一身上の都合により退職」という記載になるのでしょうか。
 ここには「会社都合」で問題ありませんが、失業保険をすぐもらいたい場合は、会社から発行してもらう「離職票」に「会社都合のため」ということを記載してもらわないともらえません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (439/1420)

No.1です。退職まえの休暇については参考URLを
見て下さい。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ