訪問販売で水洗浄器を購入する際の注意点とは

このQ&Aのポイント
  • 訪問販売で水洗浄器を購入する際に注意すべきポイントやクーリングオフの手続きについてまとめました。
  • 水洗浄器の訪問販売で注意すべきポイントを紹介し、クーリングオフの手続きや解約についても解説します。
  • 訪問販売で水洗浄器を購入する際の注意点やクーリングオフについてまとめました。営業トークに騙されないためのポイントを押さえておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

訪問販売・水洗浄器・クーリングオフ

昨夜、水の洗浄器の訪問販売がきました。 「水道水の切替できました」と言われ、県からの委託業務か何かかと思い出てしまいました。 その洗浄器は、名前も聞いた事があるような気がして、 物はいいんだと思うんです。 レンタルで一日130円で月3900円の支払い。 そこに今、キャンペーンで半年に1回5500円払うと 5年後にはその商品をもらえて、10年間の保証もつくというものでした。 ただ、内緒で親戚扱いという事で、半年に1回の5500円を免除してくれる。 本来なら27万ほどする所を今ならキャンペーンで17万円程。 必要がなくなったら、どうするのですか?と聞いたら、 引っ越しても取り付け作業します。と言われました。 でも、私は定期預金のように、満期をむかえなくても、途中で解約できるもの。と解釈してしまいました。 クーリングオフの説明も受けました。 「もし、あとからクーリングオフするくらいなら、今言ってください。社名に傷つくので。」 しかし、取り付け工事は終了していて、 「一旦取り付けてしまうと、またこれを他の人にまわすって言う事はできないので、私の負担になってしまう」というような事を言われました。 美味くて安全な水…と言う事で、その時は喜んだのですが、結局は17万払う事になるのかと思うと、今クーリングオフしておいたほうがいいのかと昨日から眠れずに悩んでいました。 とてもフレンドリーな感じで話が進んでしまったので、クーリングオフしてから取り外し工事が険悪な感じかもしれないと思うと… 21時過ぎにきて、工事終了23時過ぎ…ちょっと今更ながら、疑問を感じています。 もし、洗浄器を買うなら17万もかけなくても… と思うのですが、いかがなものでしょうか。 急いでクーリングオフしたほうがいいのでしょうか… よろしくお願い致します。

• xgirl
  • お礼率72% (222/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakunin
回答No.2

今更あとの祭りですが、安易に取り付けを了解したのは失敗でしたね。 ただ、クーリングオフしたいのであれば躊躇せず業者に通知すべきです。親戚扱いということにして・・・というのは単なるセールストークでしょう、義理で縛って解約を言い難くしているだけだと思いますよ。 救いはクーリングオフの説明をしている点。 多少は良識のある業者だと思います。どうしても言いにくければ、地域の消費者センターに間に入ってもらう方法もありますので、キッパリ・サッパリ解約されることをお勧めします。

xgirl
質問者

お礼

専門家にお聞きしました。 クーリングオフしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuuyu1
回答No.1

素人の発言です。 クーリングオフは、7日以内の解約ですよね。 でもそれは、製品は未使用状態の時だけではないですか。 一度使用してしまったら、契約途中解除?となって違約金取られませんか? 消費生活センターの専門家に伺った方が良いかも知れないですね。

xgirl
質問者

お礼

専門家にお聞きしました。 アドバイスありがとうございました。