-PR-
解決済み

ソーラー温水器のクーリングオフ

• すぐに回答を!
  • 質問No.6805427
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

お願いします。実家の父母が、ソーラー温水器(太陽光熱温水器)の契約をしました。
工事も完了しました。しかし、かなり嘘の営業の訪問販売で、悪評の会社だったので、
クーリングオフをさせようと思っています。父母もそうすると言っています。
まだ、8日の期間内です。
消費者センターに相談して、クーリングオフできるとの事でしたので、明日、書面を郵送するつもりです。
そうゆう事って、後が怖い気がするんです。文句言われたり、嫌な事されたりってありますか?
もう一つ、今まであった古いソーラー温水器は40万円で下取りしますとの事で、撤去しました。工事の際、ついでにいらないものは撤去しますとの事だったので、TVアンテナもお願いして、撤去してもらったそうです。原状回復は望んでおりませんが、その点がクーリングオフの対象としては、どうなのでしょうか?
とにかくおとなしく取外してもらえればいいのですが。。。反省はしております。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

消費生活センターに相談して、クーリングオフ可能と言われたのであれば、センターの勧める方法(書面での通知)をしておけば、手続きは完了です。業者の同意も必要ありません。ここまではお分かりですね?

業者とすればせっかくの契約が取り消されますし、原状復帰のための作業もしなければなりませんので不満たらららでしょうが、これはあなたには関係のないこと。業者ならば特定商取引法で定められたクーリングオフは承知の上で業務をしているのですからね。

もしクーリングオフ通知後に嫌がらせや脅迫があれば、それは特定商取引法が禁じた「クーリングオフ妨害」に当たりますし、処罰規定もありますから、そんなことはして来ないでしょう。

「原状復帰」がポイントです。クーリングオフは消費者による無条件の契約解除ですから、その解除後は業者もあなたも契約以前の状態に戻さねばなりません。

1. 業者 
1)設置した新しい温水器を取り外し、古い温水器をもとの位置に付け直す
2)領収した代金(工事費用も含める)全額をあなたに払い戻す

2. あなた
1)支払いがクレジットカードやローンであれば、その割賦販売契約も解除する

問題になるのは古い温水器以外にも処分を依頼したTVアンテナです。古い温水器は下取りさせたのであれば、新しい温水器購入契約の解除と共にこれはあなたのご自宅で引き取らねばなりません。しかしその購入契約時に「ついでに」処分を依頼したアンテナの取扱いはどうなるか、です。

購入契約とは不可分ではありませんから、そのまま引き取れ、と主張できるでしょうが、業者側からすれば「温水器を買ってくれるなら、無償サービスとして(金にもならない)アンテナを引き取った。契約解除ならこれもお返しする」と言われても、それはそれで論理が通ります。

私はクーリングオフ後の原状復帰という観点ではなく、業者とあなたとの間で結ばれた温水器購入契約に付随して別途結ばれた廃棄処分の委託契約も同時に解除されるべき、つまりアンテナもあなたのところに帰ってくるべきものだ、と考えます。もう処分されて引き取り不可能なのであれば、業者はあなたにその廃棄費用を請求できるでしょう。 
お礼コメント
satoregolo

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。「クーリングオフ妨害」禁止の法律があるのですね。
アンテナの件も承知しました。
撤去処分費が通常どの位の費用かかるのか、下調べしておきます。
とても分かりやすく、的確な返答で、とても助かりました。ありがとうございます!!
投稿日時 - 2011-06-13 17:05:48
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る