• ベストアンサー

安物のウイルス対策ソフト

ウイルス対策ソフトは、いくら位のものを買えば良いのか、迷っています。趣味でネットを楽しむ程度なら、2000円前後の安物でも大丈夫ですか?なるべく節約したいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ネットとメールをする以上、友達にウイルスをばらまかないためにも、自分のPCを壊さないためにも、ウイルスと不正アクセスの防御はしたほうがいいと思います。 WindowsはXPですか?ここのサイトを読んでいると、ソースネクストのソフトと、XPの相性は悪いらしい、という印象を受けてます。2000円近く払って購入し、うまく動かないのではつまらないと思います。このサイト内で検索してよくご確認ください。 2000円ではないけれど、V3ウイルスブロック(2980円)も評判いいみたいですよ。私は使ったことがありませんが。 http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock2005IS.asp パーソナルファイアウォールもあるし、スパイウェアにも対応しているし。 このソフトのウイルス対策だけのものらしきものは、試用版もあるようなので、試してみるのもよいかもしれません。 http://www.ahnlab.co.jp/ahnlabshop/eval_virusblock_guide.asp お金を出してソフトを買えば、とりあえずサポートが受けられるようになるので、初心者であればフリーソフトは避けたほうがよいと思います。

welshrabbit
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#40123
回答No.8

No7ですが、この質問の後で、 ソースネクストのウィルスセキュリティ2005を使用していてトラブルを発生した方があります。 以前からの問題で、解決をしていないようです。 また、サポートが悪いようで、その問題で3週間前にメールで質問をして、 未だ回答をもらっていないと言うことが出ています。 ですから、ソースネクストについては、個人的には絶対に勧められません。

回答No.7

はっきりと言えば、他人に迷惑をかけない自信があれるのであれば、ソースネクストでも良いです。 でも、「安物買いの銭失い」という喩えがあります。 サポート体制等のことを考えると、僕としては勧められません。 多少高くても、サポート体制のきちんとしているウィルス対策ソフトを使った方が良いとは思います。 ウィルスは、あなただけではなく他の方にも迷惑をかけることになりますので。 Freeのウィルス対策ソフトを勧める人がありますが、 それは、英語に堪能で自分でそのウィルスの情報を検索できる人で無い限りは、勧められません。 厳しいことを書き込むようですが、 ネットでウィルスを広げることが一番多いケースですから、その対策を十分にしてください。

welshrabbit
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり、対策は万全にしないといけませんね。

回答No.6

ソースネクストのものにも体験版があることに気づきました。試されてはいかがでしょうか。 http://sec.sourcenext.info/products/taiken.html

welshrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます!

• hoihence
回答No.4

例えばの話、フリーのアンチウイルス、フリーのパーソナルファイアーウォール、Pannda Activescan、Stinger。これらを併用してなんとか凌いでみるっていうのもひとつの考え方だと思うけど。

welshrabbit
質問者

お礼

それはいいアイディアですね!

• de-niro
回答No.3

私はウィルスドクター(2500円位)を使っていますが、特別ストレス無く作動しています。 価格の差はおそらく、サポート体制や新種ウィルスの情報入手の早さなどの差ではないでしょうか? 私のPC使用環境も趣味でネットを楽しむ程度です。万一再インストールを余儀なくされても、さほど困らない状況での使用ですが、そのようなことは一度もありません。 導入以前は、スパイウェアの類で相当困りましたが・・・ 無防備な状態での使用は危険ですので、安価なものでも早めの導入をお勧めします。

welshrabbit
質問者

お礼

なるほど、サポートの差だったんですね。ありがとうございます。

• muu612
回答No.2

私はfreeのアンチウィルスソフトを使ってます。 AVG-FreeEdition http://www.grisoft.com/us/us_index.php 以前は、元々インストールされているNorton使ってましたが、重たくなるのでやめちゃいました。 2000円前後であれば ウィルスセキュリティが良いのではと思います。 http://sec.sourcenext.info/products/

welshrabbit
質問者

お礼

たくさんの情報、ありがとうございます!

回答No.1

よく、ソー○ネ"クソ"と呼ばれている、1980円のヤツ使ってますが全然問題ありません。  タダもありますよ。参考URL。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm
welshrabbit
質問者

お礼

タダのもあるなんて、知りませんでした!ありがとうございます。