• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトについて。

お盆に帰省したところ、アナログ両親しかいないハズの実家にパソコンが! …とはいっても、デスクトップのWindows98ですが。 聞けば最近よくある「プロバイダ契約すればタダ(格安?)」とかで、 電気業者だかTV業者だか電話業者だか(この辺いい加減)が、置いていったのだとか。 問題はココからです(前置き長くてすみません)。 offceはプレインストールされていたようなのですが、 インターネットするのに肝心なウィルス対策ソフトは入っていないようなのです。 タスクトレイにも「スタート」→「プログラム」にもソレらしきものはありませんでした。 両親は「メール当分やらないし、ネットショッピングもしない。 (定年過ぎた2人なのでアダルトも見ない…と思うが) テキトーにHPを見る程度なんだから神経質になることはない。」 とかいってますけど、ネットする以上、ウィルス対策ソフトは必要ですよね? ですが何しろWindows98なので、使えるウィルス対策ソフトが限られると思うのです。 とは知りつつも、  1.簡単(超・初心者向き)  2.軽い(win98でも負担なく動く)  3.安い(高価だと両親は絶対買わない) 上記の優先順位でおススメのウィルス対策ソフトを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • say-me
回答No.4

わたしのオススメは下記URLのものです。 あなたが書かれている3つの条件を、すべて満たしています。 実際に、わたしも使っています。スペックの低いWindowsXPで…。

参考URL:
http://ahnlab.co.jp/product/v3virusblock2005IS.asp

その他の回答 (3)

noname#14719
noname#14719
回答No.3

顔を知っている人からいただいたのならいいと思いますが・・。 使用していても大丈夫なんでしょうか?・・。 ちょっといいように、新しいPCを勧められたりしませんかね?・・。 ごめんなさい変な回答になりまして・・。

• noitigo
回答No.2

有名なウイルスバスターやシマンテックだと重いですし、フリーソフトはやや敷居が高いので、 ウイルスドクターあたりどうでしょう? もしくは、NOD32あたり・・・ 軽い設計みたいですよ^^

• tukuhara7
回答No.1

1の条件を満たしているか解りませんが、結局の所最大の効果を発揮するセキュリティ対策は自分が詳しくなる事です。これを機会に少しずつ勉強してみましょう。 ただどちらもインストールと最初の設定だけで何とかなります 2と3を満たしているのであれば ■ウイルスブロック http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/vb2005is.html ウイルスブロックはマイナーですが昨今増えてきたアジア産ウイルスに対する対応が速いですし韓国シェアNo1のソフトでもあります。 ■NOD32 http://canon-sol.jp/product/nd/ ウイルス検知率などがNortonを上回ってるので、通常のPCで使うのにもいいと思います。