• 締切済み

バイクの免許を早く確実に取る方法を教えてください

私は今兵庫県に住んでおり、どうしても3月中のしかも早いうちに普通自動二輪の免許を取らなくてはなりません。 現在、公安委員会の試験場に受験をしなくてはならないという教習所に通っており、今度明石免許センターに技能試験を受けに行こうとしています。 しかし、最近知ったのですが明石の免許センターは昔からとても難しいことで有名だとか・・? 現在もAT解除を明石に受けに行き、3回も落とされたままです。(MTの運転は教官方にはお墨付きの状態でした) このまま明石免許センターで素直に合格をもらえそうにないのですが、今からでも別の教習所へ行ったほうが早く免許がとれるでしょうか? とりあえず、引越しのため急いでいます。 よい方法があればどうか教えてください。

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.4

>教習所で、技能試験のみをしてくれるところもあるのでは?と知人に言われたので探しましたが、 残念ながらそのような所はありません。(有り得ません) 通学で公認校に行くのであれば、自動車のAT限定解除も一緒に受けてはどうでしょう?乗車は四時間です。今時通学校で酷い教習する所なんてましてや都市部では無いでしょう。あと公認校で4輪普通ありで普通2輪は実技17学科1です。 但し、この季節は自動車学校は非常に混んでいますので通学で最短日数での卒業はまず出来ないでしょう。VIPコースなどのある学校でしたらお金で優先乗車権を使って最短日数でなんとかなるかもしれませんが…。(短期集中コースがある学校でも、この季節だととっくに売り切れているでしょう。もしも空きがあったとしたら、そこの学校の指導内用は疑ってかかった方が良いでしょうね…。) ところで気になったのですが No2の補足 >しかし、たまに400ccで練習していますが 普段何で練習してるんですか??? 試験場と違うマシンや、ましてや排気量違ったらまず一発合格なんて無理ですよ?そういえばさっき書き忘れましたが、公認校の卒業検定が楽なのは、最後のほうの教習では検定車に乗れるってのもすごく大きいです。同じ車種どころか“同じマシン”ですからね。公認校の検定は試験場より採点が甘いってことではありません、馴染んだコースで馴染んだマシンに乗り、試験開始前に馴染んだ先生にアドバイスが聞けて、検定開始すると見なれた顔した『検定官』ってゼッケンして余計な事は一切喋らないで号令をかける人が其処にいるから合格しやすいのです。 時間が一番重要なのでしたら8万円は捨てるべきです。 あと蛇足ですが、転校は公認校から公認校にしか出来ません。非公認校に単位互換は無いので入りなおしです。

• a2c_2005
回答No.3

ふむ、、、転勤先で免許はとれないんでしょうか?(海外とか??) 兵庫県南東部にお住まいならば、阪神ライディングスクールが2輪専用の教習所です。もちろん技能試験免除なので、卒検に受かれば免許書き換えでOKです。 4輪といっしょだと、教官の関係で予約が取れなかったりします。ここはキャンセル待ちもあるので、良いかと思います。 一応URL張っておきます

参考URL:
http://www.hanshin-rs.com/hrs/hrs_top.html
  • a2c_2005
回答No.2

今普通運転免許はお持ちなんでしょうか? 持っておられるならば、技能試験免除の学校へ行かれるのがいいかとおもいます。 しかし、もうある程度お金を払って教習されているならば、そのまま行ったほうが早いという可能性も捨て切れません。 まず ・普通運転免許(4輪)はもっているのか? ・教習はどの程度まですすんでいるのか? の二点を教えてください。 万一4輪免許保持(AT限定でも可)で、教習もそんなに進んでいない(まだ1段階)のであれば、転校したほうがいいかもしれませんね。

patpat
質問者

補足

現在、AT限定の普通免許は持っています。 現在の自動二輪での教習状況は8時間受講しており、S字、クランク、一本橋、坂道発進等は一応できる状態です。 しかし、たまに400ccで練習していますが、たまに右足をついてしまうこともあり、絶対に受かるという自信がついているとは言えません。 調子がよければすべてクリアできるのですが、調子が悪ければどこかでひっかかってしまうという状態です。 明石の免許センターへはAT解除で先日3回目の試験を落とされたばかりです。(落とされた理由も左折時ふらみすぎているとしか言われませんでした。) 安全確認等については、試験時どこでも厳しく見られるとは聞いていましたが・・・ 正直言うと、バイク教習に8万円くらい使っており、他の教習所では12万円くらいかかるのを考えると他の教習所に一から習いに行くのも少し気が引けますが、とりあえず転勤までに時間がありません。(仮に他の教習所へ行ったとしても時間もあまりありません) 今、とても悩んでいます。こんなことで甘えるなんて・・・とも思いますが、どうかよい知恵をご教授ください。よろしくお願いします。

• marimo_cx
回答No.1

指導の良い公認の合宿校に行くのが現実一番早いです。 (友達で指導劣悪な合宿で14時間オーバー(オーバー分加算料金なしなので悪徳商売では無い)という例があったので“指導の良い”というのは強調したいです。) もちろん一発試験で一発合格が一番早いですけど、それは理論値です。 ちなみに一発試験はどこでも教習所の卒業検定より厳しいです。客観的に言っても練習コースと試験コースが同じである公認自動車学校のほうが合格しやすいってのはおわかりになるかと思います。

patpat
質問者

補足

車の免許は合宿で取りましたが、今仕事をしているのでなかなかまとまった休みはもらえない状態です。 急遽転勤が決まってしまい、転勤まで、引越しも含め時間がない状況となってしまいました。気長に安く、ゆっくりバイクの免許を取ろうと思っていたのに計画変更となってしまいました。 教習所で、技能試験のみをしてくれるところもあるのでは?と知人に言われたので探しましたが、そんな都合のよい教習所も見つからなく、ここに助けを求めてしまいました。 他力本願?ですみません。 時間もあまりないので、もう少し、公認自動車学校を探してみます。